高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

主(あるじ)のいない正月

高知白バイ衝突事故。被告とされ有罪が確定し収監された片岡晴彦氏は明日の正月を加古川刑務所で迎えることになる。
御家族はどんな気持ちだろうと思うと心が痛む。片岡氏の奥様に電話をかけてみた。幸いにもお正月には御長男夫妻も帰省されるとのことで少しは寂しさもまぎれるようでちょっと安心した。

さて、もうかなりの方が知ることになった「事件」であるが、初めてこのBlogを見られた方のために簡単におさらいをしておきます。
20081231-5.jpg

<高知白バイ衝突事故の概要>
----------------------------------------
2006年3月3日午後2時34分頃、高知県春野町の国道56号線で中学生22人と教員3人を乗せたスクールバスと白バイが衝突、白バイを運転していた高知県警交通機動隊巡査長(当時26)が死亡し、バス運転手は業務上過失致死の疑いで逮捕・起訴された。
警察・検察側は事故原因について…「バス運転手が安全確認を怠り漫然と駐車場から出て、時速約10キロで国道に進入し、右方向から時速60kmて走行してきた白バイと衝突した」として運転手の一方的過失が事故の原因だったと指摘。
ところがバスに乗っていた複数生徒や教師、そしてバスの直後で車を運転していた校長らは、異口同音に「事故の際、バスは止まっていた」、「止まっていたバスに白バイが突っ込んだ」、「しっかりこの目で見ている」と証言、検察側主張に疑問を抱く声が噴出した。
一審の高知地方裁判所公判では、バス運転手(被告)の証人としてバスの後ろに停止していた校長先生の「事故の際、バスは止まっていた」という証言、そして白バイの後方を走行していて白バイが時速100kmほどの高速走行をしていたという証言に対して、偶然に対向車車線を走行していて事故を目撃したという別の県警白バイ隊員の証言のみを「同僚の証言だからと言って信用できないとはいえない」とし採用、検察側の主張を全面的に認めてバス運転手に禁固1年4月の実刑判決を下した。決め手は、事故現場に残された「スリップ痕」である。このスリップ痕こそがバスが急に飛び出し、国道を走行してきた白バイと衝突し急ブレーキをかけたことの動かぬ証拠だとされた。
ところがこの「スリップ痕」を巡り、「タイヤの溝の痕がない」、「右・左車輪の向きが不自然」、「発進から6.5mで1mものスリップ痕はつかない」、「同乗者が誰一人として急ブレーキを感じていない」など数々の疑問点が浮上。さらに運転手は事故直後の実況見分でこの痕を確認させられておらず、知ったのは事故から8ヶ月も後の地方検察庁での取調べの時であった。
こうした数々の疑問点から、弁護側は、このスリップ痕を「警察側が証拠をねつ造した」可能性があると指摘している。
被告側は一審に不服として上告、高松高裁は新たな証人を認めず「審理の必要なし」と即日結審し、却下した。その時「第三者だからといって信用できるとはいえない」と被告側証人の証言を否定し一審の補足をした。これらの非常識とも言える裁定は国民に司法に対する大きな疑問を持たせた。(10月27日記事参照
そして被告側は最高裁判所への上告をするも、「上告理由にあたらない」と却下され実刑が確定。2008.10.23刑務所へ収監となる。
----------------------------------------

この事故(事件)に疑問を持ったKSB瀬戸内海放送は特集を組み報道をしました。またテレビ朝日、複数の週刊誌、そして国会議員なども関心を寄せ報道や掲載、支援の動きがあります。また支援団体ホームページをはじめとした関連Blogも多数あります。(当Blogのリンクなどをごらんください)

こんな状況でも一応正月は、やってきます。最後に上記写真を拡大し画像処理を加えると・・・
福笑いにもならない別人が重なって見えませんか? 20081231-6.jpg(疑惑の写真のうちの1枚)

年末年始の移動は事故のないように充分お気をつけて、良い新年をお迎えください。
来年もこの事件の事実解明に少しでも御支援お力添えをいただければ幸いです。
きっと来年、何か大きな波が起きそうな気がしています。


     ↑   1人でも多くの方に事実を知ってもらえるようBlogランキングへ登録しています。
          応援よろしくお願い致します。 m(_ _)m



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

深夜に失礼します。
四国地域ランキング1位おめでとうございます。
地域部門総合ランキングでも5位,
全ブログを対象としたランキングでも200位台にいますので,
この事件の関心の高さが伺われます。

既に旧聞となる記事ですが,90年に栃木で起きた「足利事件」において,
結審後の再鑑定が決定しました。
DNA鑑定の再鑑定は初めてのケースだとか。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081219-OYT1T00734.htm

日弁連が重点的に動いていた案件とはいえ,
TV(日本テレビ,バンキシャ)で取上げられた事件で,
未だ以てTVの力は大きいという事でしょうか。

来年は司法,政治,または社会情勢において確実に変革の年となるので,
色々な意味で「山が動く」かも知れません。
(福島みずほ氏を政界に誘った,土井たか子氏の有名な言葉)

それでは失礼します。
世界情勢は厳しいですが,来年は良い年になるように。

【写真を見ての素人の率直な感想】
(1)首がねぇ
(2)耳が変(耳朶に相当する所)
(3)ヅラを被っている?(コメカミ~もみあげにかけての生え際)



taka_19682002 | URL | 2008年12月31日(Wed)02:28 [EDIT]


taka_19682002 様
これが単なる個人の趣味Blogでの1位ならバンザイなのですが、
別の意味でありがたいことです。
それだけ多くの方が関心を持ってくださり応援してくださってるのが
わかります。

>【写真を見ての素人の率直な感想】
>(1)首がねぇ
  
 原画を見ても襟が見えません、同条件で撮影したら見えました。

>(2)耳が変(耳朶に相当する所)

 これらすべて耳の下半分がつぶれていますが、実際につぶれる
 ことはないですね。これも同条件で撮影実験済み。

>(3)ヅラを被っている?(コメカミ~もみあげにかけての生え際)

 片岡さんの当時の髪の特徴と顔の向きからして、向かって右の
 別人がいるところの外側にある髪は有り得ません。
 失礼ながら、やや生え際が後ろにあり顔に隠れて見えないのです。

さらに別人との一体写真が片岡さんだとして向かって右のアゴが
 欠けてます。当時はもっと太っていらしたのでおかしいですね。
 貼り付けた顔が微妙に大きいというのも指摘すべき事項かも。
 

kochiudon | URL | 2008年12月31日(Wed)03:28 [EDIT]


赤白パイロンと白バイの液体の時系列

http://blogs.yahoo.co.jp/jbh024470000/22314703.html

jbh | URL | 2008年12月31日(Wed)03:39 [EDIT]


jbh 様
液体の流れてない写真は初めて見ました。パイロンの位置も興味深い。
一番上、向こうを走る警官の影は写っているので、液体の跡はあれば見えるはず。
生徒が避難した後もまだ流れてなかった?非常に興味深いですね。
 

kochiudon | URL | 2008年12月31日(Wed)08:42 [EDIT]


片岡さん左側の人、安倍元首相に似てますねえー。
よく見れば、眉、目、ほお骨の出っ張り、そして下には唇下の影でしょうか。

このあたりの画像解析の専門家はいない物でしょうか。
人の顔か、心霊しゃしんですよ。

写真の人物はもちろん、黒岩安光交通部長か、その取り巻きは何でしょうね。

世界の白バイ組 | URL | 2008年12月31日(Wed)16:46 [EDIT]


世界の白バイ組 様
なるほど、安倍さんですか?(笑)
別人の眉毛に目と頬と口がハッキリと写ってますよね。
髪の毛全体は2人前の合わせ技なんでしょうか?アンバランス。
向かって左の側頭部の髪の毛は光の反射かと思いましたが
どうも背景の木の枝が透過しているようです。レイヤー透過度の
調整を失敗したんでしょうかね?
 

kochiudon | URL | 2008年12月31日(Wed)18:07 [EDIT]


来年はいい年になりますように。

i_2_me | URL | 2008年12月31日(Wed)23:26 [EDIT]


i_2_me 様
それを切に願いたいです。来年もよろしくお願い致します。
 

kochiudon | URL | 2008年12月31日(Wed)23:38 [EDIT]