高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・



PageTop

偏向した報道

地元民放TVで、26日の夕方にも今年を振り返る番組をやっていた。
その中でこの事件の「8月の最高裁棄却」も放送していたのだが、どうも誤解を与えかねない内容だった。(同様の放送について高知白バイ事件=片岡晴彦収監中でも書かれています)

放送で流れたセリフは2つだけ。
20081227-01.jpg

20081227-02.jpg

これを聞いた視聴者はどう思うか?
事故により白バイ隊員が死亡している。その事故の相手であるこの男は「反省の色がないと言われても何を反省したらいいんだ?」と記者会見で開き直ってるかのように捉える人も多いのではないだろうか?

しかしそれは大きな誤解である。


このセリフの前には弁護士が「事実審議をしてくれず門前払いの裁判だった」と語っており、
そしてこの片岡さんは記者達に質問をしている。
20081227-04.jpg
これは事故当日に報道はスリップ痕がある写真を撮ったはずだが、それを撮ってスリップ痕の存在をあなた方は知っていたはずなのに、なぜ1年余りも言わずにいたのだ?と問いたかったのだと思う。
(片岡さん本人がまったく身に覚えのないスリップ痕の存在を初めて知らされたのは事故から8ヶ月も後の地方検察庁での取り調べの時)
その後、地裁判決の頃に待ってましたとばかりにテレビ新聞などで説明までつけて報道したのです。以前にも書きましたが普段の報道なら「現場には生々しいスリップ痕があった。」と写真を出すのが普通でしょう。
しかし現実には現場から移動させたバスと遠めに見る不鮮明な現場の画像のみ。報道なら我先に現場にできるだけ寄って写し掲載するのが普通ですけどね。

要するに、警察と報道だけがそのスリップ痕の存在を知っていながら、当時の被告である片岡さんは8ヶ月の間は何も取り調べもされず、また報道の取材でも一切その事について聞かれてもいないのです。

警察はもちろん、報道までもが警察の犯罪に加担し
       善良な一市民を陥れたというのが事実なのです。


当然ながら片岡さんの質問に報道の誰一人として声を出す者はいませんでした。

返答がないと判断した片岡さんは
20081227-03.jpg
身に覚えのないスリップ痕が本当に自分がつけたものなのか?自分はそんな長いスリップするような覚えもなく、ましてや急ブレーキを踏んでもいない。(それがつくなら同乗していた生徒らが覚えているし、怪我人も出ていたかも知れない)どう考えても事実と違っていると確信があったのです。
(テロップの文字も間違ってるし・・・入りたいんですよ、ですね)

だから事実と違う展開の裁判になっている。異議があるから上告する権利をもって上告したら「それは反省がない」と執行猶予もつけず懲罰にすり替えられた。

そりゃぁ納得がいかなくて当然でしょう。

そして、片岡さんの向こうにいる記者?偉そうにひざを組んで何様のつもりじゃ!?
まともな取材のつもりか?なめられたものだな。ここでは顔を出さないでやるが。

初めて見られた皆さん、これが真実なんですよ。
 


     ↑   1人でも多くの方に事実を知ってもらえるようBlogランキングへ登録しています。
          応援よろしくお願い致します。 m(_ _)m

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

放送局はどこ

この際、そのテレビ局の名前を「バーン」と出してエントリをかきませんか。
沢山のブログの読者が、「取り上げた意図」をテレビ局に問い合わせるのではないでしょうか。

世界の白バイグミ | URL | 2008年12月27日(Sat)00:51 [EDIT]


世界の白バイグミ 様
いつもありがとうございます。
個人的に意図することもあるので、いまは放置プレイの予定ですが、
来たるべき時が来たら・・・・・
 
 

kochiudon | URL | 2008年12月27日(Sat)01:07 [EDIT]


印象操作をそこまでやるか

TBS系列局・テレビ高知(12月23日夕方のローカルニュース番組)で「最高裁上告棄却」を流したそうですが(LMさん「高知県10大ニュース その2」)、それとは違うとなると民放ということなのでNHKが消えあとは「高知放送」か「高知さんさんテレビ」ぐらいでしょうか。前例から「高知〇〇テレビ」??

それにしても高知っていったいどうなってるんでしょうねぇ。きょうのテレビで「正義感の強い県は?」1万人アンケートがあり高知は第4位でした。「いごっそ」「はちきん」がベースにあるのでしょうか。それにしても新聞にしろ、テレビにしろ、偏向というよりもっと積極的でエゲツナイ印象操作が平然とできてしまう現実、釈然としませんね。

私も地元のローカル紙(発行部数は全国紙にも負けず、地元ではダントツ1位)を読んでいますが、ちょっと前もちゃんこで警察署も関係していた暴行致死事件を執拗に書いていたのと比べると、高知ではそこまでおもねることをしないとやっていけないのか、そんな空気が当たり前のようになっているのか、情けないやら悲しいやら・・
そんな思いが強いです。



hal | URL | 2008年12月27日(Sat)14:06 [EDIT]


hal 様

あ、こちらの聞いたのも同じTBS系列局・テレビ高知、ただし12月26日夕方の番組でした。17時30分過ぎだったと思います。だからLMさんのと内容は同じかと思います。

この放送内容はいただけませんでしたねぇ。絶対に誤解を招きます。
でもLMさんじゃないけど、これをきっかけに事件を知ってもっと知ろうとしてくれれば真実が見えてきますし、人に話せばそれは違うよと言う人にも当たるかも知れません・・・・などと今はよきに解釈しときます。

kochiudon | URL | 2008年12月27日(Sat)20:08 [EDIT]


実際の所

警察、検察の言いなりにならないから「反省してない」という事ですよね。多分。

どっちが反省すべきかは、大多数の国民はわかっているのに、一部の人がわかってないですよね。

世界の白バイ組 | URL | 2008年12月28日(Sun)01:41 [EDIT]


世界の白バイ組 様
警察は正直困っているでしょう。テレ朝に続き週刊現代にもまた出たし。
この事件を先細りに風化させたいことでしょうね。

県警もBlogに敏感に反応していますね。
ゲイ掲示板しかり、おそらく問い合わせ電話に対する回答にも変化が
見えているのではないでしょうかね。
 

kochiudon | URL | 2008年12月28日(Sun)07:36 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年12月29日(Mon)01:59 [EDIT]


Re: はじめまして

ありがとうございます。大変心強く思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 

kochiudon | URL | 2008年12月29日(Mon)16:44 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊現代を是非買うべし。高知県警の悪行が暴露されているか!?

本日発売の「週刊現代」!! http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/48185788.html lmさんのブログの記事を紹介します。 本日発売の「週刊現代」!! 傑作(0) 2008/12/27(土) 午前 11:52緊急連絡事件 Yahoo!ブックマークに登録 本日12月27日発売の「週刊現...

高知検察審査会に求む!!「高知白バイ事故の再審」 - 竜馬の土佐の高知で 2008年12月27日(Sat) 15:54


