高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

高知県知事と見た試写会

本日、「私は貝になりたい」(11月22日公開)の試写会へ行ってきました。
主演の中居正広、仲間由紀恵は高知県に居る設定なのでロケ地も高知が出てくるのです。そしてなんと白バイ事件で有名になった?仁淀川町が主となって出てきます。

試写会には尾崎知事も招待されており挨拶もありました。

この映画は、徴兵で戦争に行きながらも幸い無事に帰り終戦を迎え、平和な家族の生活が戻るのかと思った矢先、戦犯として米国によって軍事裁判にかけられ収監され・・・・・・・・というもので、私は尾崎知事の挨拶を片岡さんのことをダブらせて複雑な気持ちで聞いていました。

間違った裁判 この言葉を知事はどのような気持ちで聞かれたのでしょう?
きっと知事は御存知ないのでしょうけど映画だけでなく、いまこの時間にも現実にこの高知の、そして奇しくも同じ仁淀川町の住民が間違った裁判で刑務所に収監されているのです。(間違った・・・は正確ではありませんが)

映画が終わり知事の前で携帯をいじりながら会釈して通ったのが私です。
知事に何とかしてくれと言っても今は無理でしょう。前:県警署長が前任の橋本知事を恫喝したというのも有名な話でチンピラよりタチが悪い高知県警なのです。あなた一人が立ち向かって言うことを聞くわけもなく、逆に脅しをかけてくるような腐った県警ですから。

だから今は何も求めません。しかし今はこの映画にダブるような事が現実に高知で起きて現在進行形であるということを知っていて欲しい。そして何かで知事としての決断をしなければならない時には、キッパリと英断していただきたいと思います。
     20081110-01.jpg

映画を一緒に見て一緒に楽しみ感動をしましょうとおっしゃられた知事さん、どうぞ県民と一緒にこの事件も考えていただけたらと思います。
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何か弱みが

高知県警が高知県知事より、そんなに立場が上とは、たまがりますね。xx新聞のように何か弱みがあるのでしょうか。そういえば宮城県でも戦いがありました。「県知事なにするものぞ」か。大きな勘違いですね。裸の王様です。

世界の白バイグミ | URL | 2008年11月11日(Tue)19:02 [EDIT]


世界の白バイグミ 様
弱みではなく、昔からの悪しき構図がそのままあって知事は飾りぐらいにしか思ってない悪人どもが裏で幅をきかせているということです。この構図を就任間もない知事が崩すのは難しいでしょう。周りは長いものには巻かれろという連中ばかりですからね。この流れを変えるには何か止めようのない大きな出来事やキッカケがないと無理でしょうね。
・・・・といって、あきらめている訳ではありません。     必ず・・・
 

kochiudon | URL | 2008年11月11日(Tue)22:43 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年11月11日(Tue)23:48 [EDIT]


NHKは片岡さんを影で応援している?

流れ的には凄い事になっているのに気がつきびっくりしました。

竜馬を大河ドラマでやる件。嫌でも高知に注目が集まりますね。ここ2年は高知関係でgoogleの検索回数が大幅に増加します。主演の福山さんも撮影期間中に白バイ事件を「いやがおうでも」知るでしょう。共演する俳優さんがたった一人でも事件を知れば、あっというまにスタッフに広まりますね。
そしてこの映画。
監督は、白バイ事件を知ってるのでは無いかと思います。撮影のために地元をリサーチすればgoogleですぐにヒットします。仲間さんは大河ドラマから、高知に縁がありますね。 そして中居さん。彼がこの事件を知って「この前のロケ地でさ、警察がしょうもないことやっててさ」と、スマップのメンバーに言ってくれると有難いですね。 こちらもネットのトラフィックは増えますね。

事件を世に広めるのには、良い偶然が重なりますね。 高知県知事も彼なりに手伝っているかもしれません。

黒岩 安光交通部長のしかめつらが目に浮かびます。

世界の白バイグミ | URL | 2008年11月12日(Wed)21:13 [EDIT]


世界の白バイグミ 様
そのとおり、何でもいいんです。高知に世間の目が注目すると
嫌がおうでも白バイ事件のことを目にする人が増える。
これは願ったり適ったりですね。何も疾しいことがなければ
堂々としていればよいのです。
 

kochiudon | URL | 2008年11月12日(Wed)21:37 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白バイ事件のアンケート

現在までの集計では「高知の人」は少ない。 アンケートよろしくお願いします。 白バイ事件についてアンケート。 投票はこちらから。 http://www.enquete.ne.jp/hundred/survey/20081102-4/ 集計結果はこちら。 http://www.enquete.ne.jp/hundred/survey/...

高知県警、犯罪を犯しているか - 白バイとスクールバス事故 - 坂本龍馬の土佐の高知で 2008年11月11日(Tue) 22:04


マスコミに高知白バイ事件について問い合わせしよう

問合せ先はこちら ●高知県知事へのメール chijimail@ken4.pref.kochi.lg.jp ●高知県警察へのご意見・ご要望 http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/a_mail.htm ●高知県公安委員会へのご意見・ご要望 kochipsc@mb.inforyoma.or.jp ●高知新聞ホームページ

高知県警の冤罪か - 白バイとスクールバス事故 - 坂本龍馬の土佐の高知で 2008年11月13日(Thu) 21:52


紅白歌合戦で「仁淀川町」を紹介してはくれまいか。

中居正広さん、仲間由紀恵さん、この二人が仁淀川町の事を紅白で紹介してくれたら、この事件を知ってくれる人ももっと増えるだろうなあ。 スポニチ 08/11/17 紅白司会「中居&仲間」絶妙コンビが復活  大みそかのNHK「紅白歌合戦」(午後7・20~11・45)

高知県警の冤罪か - 白バイとスクールバス事故 - 坂本竜馬の土佐の高知で 2008年11月20日(Thu) 00:19