高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

目はクチ以上にモノを言う

画像の検証は事故現場だけと思ったら大きな間違い(笑)
テレビの中にも(検証というほど大げさなものではないが)見て興味深いものがある。

この事故の裁判は最高裁が被告の上告を却下したことで被告が裁判に負けたことになり、警察が勝ったことになったのだが、県警は度重なる抗議のメールや他県の(ここポイント)メディアが異議を唱えたこともあり、(ある所からの強い勧め?で)仕方なく異例の緊急記者会見を行なった。

しかしこの場面で県警が記者会見とは・・・・これまた不自然極まりなく余計に疑念を抱かせた。

20081024-11.jpg

Q,「証拠を捏造したんだということを被告は主張していますが?そのへんどうですか?」

そう聞かれた交通本部長は・・・・(言葉を忠実に再現)
「あー、捏造ぉー、飲料水で、え、ぉー塗った言うような
 ことは 絶対あり んことであります。」 

20081024-12.jpg
何の含みがあるのか、やけに  だけを強調し捏造を完全否定した。
(余談であるが、それを聞いた自分は「なるほど、じゃぁ漏れたL.L.Cを使ったのか」と納得した)


ところが、後ろめたい犯罪者(正確には尻拭いになるか・・・)の心理はどこかに必ず表れるもので、その直後の表情、目線を私は見逃さなかった。
20081024-13.jpg
あれだけ強い口調で反論した場合、通常ならその感情の高揚でキッと睨み付けるように相手を見たり顔を正面向けるものだが、彼は違った。

そもそも質問者と目線が合ってないばかりか、言い終わった直後には目線を横にそらして、うつむいてしまった。 

これが犯罪を犯した者(擁護者も含む)に現れる心理である。ベテラン刑事が容疑者を取り調べる時、この兆候を見逃すことはまずないだろう。

緊急記者会見の発言、その信憑性は何%か、もうあれこれ言わなくともわかるだろう。

おかげで私は更に自分の支援が間違ってないと確信が持てた。これはある意味で怪我の功名といえるのかも知れない。
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

高知の方々

はじめまして。

東京のtaroと申します。
高知県民の方でこの問題を真摯に受け止められ、追及されている方を関係者以外では初めてお会いできました。

私は高知県が大好きです。

特に20年前四万十流域を旅したことは忘れられません。
そこで触れた人々の人情も忘れません。

しかし一部の方の特異な行動により、高知県のイメージを失墜させてしまう可能性もあるとこの事件の中で感じてしまいました。

片岡さんが収監されてしまいましたが、真実はひとつです。

終わったわけでなく、まだこれからできることもたくさんあるとおもいます。

管理人さん生意気ですが応援させていただきます。

taro | URL | 2008年10月25日(Sat)00:51 [EDIT]


taro 様
コメントいただきありがとうございます。

この事件の裁定はあまりにもひどいもので高知県民として情けなく、そして高知を好きでいてくれる全国の方々にも大変申し訳ないと思っています。
私自身が誉められた人間でもないですが「いかんもんは、いかんがよ!(いけないものはいけない)」とハッキリ言わなければならないですし、こんな判例が通用するようになったら高知だけの問題じゃない、日本の国民誰しもが冤罪と隣り合わせになってしまいます。警察関係者と事故を起こしたが最後、どんな罪人にされるかわかったものじゃありません。

絶対に第二の片岡さんが作られてはならない、とこれからも声を張り上げて真実を追究していかなければなりません。
どうぞtaro様もコメントなりででも関係者のことを励ましていただけると有難いです。どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。
 


kochiudon | URL | 2008年10月25日(Sat)02:21 [EDIT]


目で話せ!

udonさんも気づいてましたか^^
明らかに目が逃げてますよね~

その心理は同じく地裁判決、高裁判決を言い渡した時の二人と似ています。高裁に及んでは目が泳ぐ泳ぐ、どこ見ているんだろう、被告くらい見ろよ!彼に告げているんだからと思いました。
判決とは堂々と被告の目を見て告げる物と私は思ってましたが、キョドキョド、オドオド告げるんですよ。
それも印象深いこの事件の一端ですね。

またこの異例の会見ですが、私はこうも感じています。
仮に再審が無いにしても、白バイの違法な速度はいずれ物理的に算出されます。その時に誰とはいいませんが、たった一人に責任を押し付ける為の布石だと私は思っています。

県警はこう言いました。
高速走行訓練はしていない、高速で走行する事は有りえない。
じゃあこの物証は?
・・・・・・があったかも。言わずもかなですね。



niyodojin | URL | 2008年10月25日(Sat)17:42 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年10月25日(Sat)17:44 [EDIT]


niyodojin さん
先日はありがとうございました。
普通は被告のほうがオドオドする立場なのですがねぇ。裁判官がそれじゃいかんでしょ(笑)
ちゅうか、実にわかりやすい肝の小さな方々です。

>またこの異例の会見ですが、私はこうも感じています。
>仮に再審が無いにしても、白バイの違法な速度はいずれ物理的に算出・・・(省略)

なるほどね、そういう布石としていざとなったら故人の責任としてしまえば・・・ですね。
やはり故人も組織のメンツを守る為に利用された被害者でもありますね。
時速60kmで避けられなかった運転技術のまずさ?、それじゃ故人も浮かばれない。
また御遺族にできるだけ大きな補償を、これは被告も非常に気にかけていた事なのですが、多く補償が行くようにと一見御遺族の味方であった組織のホンネは違っていたのだと邪推してしまいます。本当に御遺族もお気の毒だと思います。

kochiudon | URL | 2008年10月25日(Sat)20:12 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高知県警 黒岩光交通部長「大きな勘違い」-質問状はどうした

高知県警 黒岩光交通部長「大きな勘違い」- 質問状はどうした スーパーモーニング全国に言われてしまいましたね。「回答は、まだ無い」。 子供じゃないんだから。 片岡さんを有罪にして刑務所に放り込んで「やあ、おしまい」では無いでしょう。 刑務所に入る

高知県警、犯罪を犯しているかも - 白バイとスクールバス事故 2008年10月25日(Sat) 19:26


「高知新聞記者クラブ」と「高知県警幹部」の「飲み会」 その2

高知新聞 知事と警察 (夕刊「話題」) (2003年12月22日・夕刊)  警察官には野球好きが多い。阪神優勝に沸いた今年、県警では「○○部長は阪神ファン」とか「○○課長はアンチ巨人」という会話をよく耳にした。当方も阪神の快進撃に心地よい日々を送りな

高知県警、犯罪を犯しているかも - 白バイとスクールバス事故 2008年10月25日(Sat) 19:41


高知新聞社会部は、県民が高知県警にコケにされて動くのか。

片岡さんは、主張するべきは主張する。 やることはやる。 きちんと刑に服し、やるべきことをやっている。 高知新聞は、刑務所に入った県民は「犯罪者」だから、無視してよいと思ってますか? もう片岡さんは、高知県民ではなくなったのですか? 高知県警が県民からの...

高知県警、犯罪を犯しているかも - 白バイとスクールバス事故 2008年10月26日(Sun) 11:22


「指差し写真」はどこへ行ったのでしょう。黒岩光交通部長さん。

高知県警 黒岩光交通部長さん、あの「指差し写真」、どこへ行ったのでしょう。 高知県警緊急記者会見。 高知白バイ事故=冤罪事件確定中 2008/9/5(金) 午後 10:59  「車の窓から顔を出して、スリップ痕を指差している写真もある。2.3ヶ月したら最高裁から地検に戻っ...

高知県警、犯罪を犯しているかも - 白バイとスクールバス事故 2008年11月01日(Sat) 17:20