高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

事故現場手前55m白バイの目線から

先日、事故現場を双方向から走ってみました。
白バイとの衝突に備えて?ドライブレコーダーを装着しているので、その記録をダウンロードして1枚1枚を検証してみました。(機会があれば徐々に検証画像を出す予定)

白バイ目線とほぼ同等の高さになります。また前方に車がいないのは手前に信号があり車の流れが断続的になっている為です。事故当日も同じように車の流れは切れたり流れたり極端になっていたはずです。
9sec-before.jpg
上の図はバスがレストランから出てくる位置が見える一番遠い地点です。はるか前方に赤いものが小さく見えると思いますが(私が書きました)、これがバスの出てくる地点です。
そこまでの距離は145m、追い越し車線を走っても目標までの視界は145mありました。
(データの数値は全部が正確とはいえません、参考程度に)

そして衝突地点までは平均時速58kmで9秒かかっています。(時速60kmで8.7秒)

この地点で重要なことは・・・・・・バスは見えない。
■検察の主張なら、歩道の手前で一時停止し道路の手前で一瞥し進入したと言うことなので、道路に出る4秒前のこの時点では、バスはまだ駐車場内歩道手前にいたと推測できるので見えない。

当然ですね、ところが・・・・・・

●被告の主張なら、すでにこの時点で右折車線上に停止中であり、ここからバスは見えない。

どちらの主張をもってしてもバスは見えないのです。重要なのはバスが出る地点は見えても、バスがすでに路上に停止していた場合もそれが見えないということ。
そう、だから一見、前方視界はクリアに見えるのです。



では検察側の言い分を再現してみましょう。
55m手前の地点(バスが道路に進入を始めたと主張する地点)からは、バスがどのように見えるのか?シュミレーションしてみると・・・・・・
5sec-before.jpg
こんな感じで間違いないと思われますが、さてバイクを乗られる皆様はこれを見て自分が時速60kmで走行していて、まさにバスが道路に進入してくる(赤↓)のを避けることが不可能で、バスに激突してしまうと感じますか?
 
次は被告側の言い分を再現してみましょう。
バスはすでに右折の為に道路上に停止していたと主張するのを、55m手前からはどのように見えるのか?シュミレーションしてみると・・・・・・
5sec-before2.jpg
さて、これもバイクを乗られる皆様は自分が時速60kmで走行していて、バスが道路をふさいでいるのを見て避けることが不可能で、バスに激突してしまうと感じますか?
というか、この状態ならもっと手前から見えていなければなりませんので、あまり意味のない質問になりますが・・・。

私、大型自二も大型免許も持って乗りますが、ヘタクソだと自ら認めたとしても・・・
激突は絶対にありえません!
っていうか、仮に左側(走行)車線を走っていたとしても100%事故にはなりませんね。

*当Blogへのリンクは基本的には禁止していませんので自由にして下さって結構ですが、「この記事は無罪の証明にならない」というような批判めいた記事を書かれている方もいるようです。当方は、あくまでひとつの推論として書いているもので、これがそのまま裁判証拠になりえるとも考えておりません。同意の引用ならともかく、反論であるならばまずはこちらへコメントをいただきたいもの、その程度のマナーはほしいですね。
  

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「60km/h。嘘か間違いですね」
白バイ隊員だからといって信用できるとは限らない。検察側主張が間違いなら裁判やり直し。

悪の枢軸 高知県警 白バイ隊員 | URL | 2008年10月14日(Tue)21:38 [EDIT]


悪の枢軸 高知県警 白バイ隊員 様 (コメントのHN)
60km/hということはありえませんよね。
そうです、嘘でなく間違いということもありですから、素直に
間違いを認めてくれれば、こんな大騒ぎにすることも実刑もなかったのに。

県警があくまで県民をコケにするなら、県民もやるまでです。
 

kochiudon | URL | 2008年10月14日(Tue)23:14 [EDIT]


これは解り易いですね。

1枚目の画像:「145m手前からはバスがすでに路上に停止していた場合もそれが見えないということ。」このことは全く知りませんでした。

2枚目の画像:この検察側主張のバスと白バイの位置から、時間の経過と共にバスがグングン出て来るのに白バイはなんらの減速停止措置を取らなかったことになるわけですね。

と言いますか、仮に白バイが55m手前地点で60km/hで走行していたとしたら、バスの破損状況から判断するに、逆に加速したことになってしまうのではないでしょうか。

3枚目の画像:白バイの横幅は1mぐらいでしょうか?このバスの最終停止位置の前でも後ろでも余裕で抜けられますね。

検察主張の通りとすれば、バスはこれより3~4m左に居たときに白バイが2.9mの衝突地点を目掛けて走行したことになってしまいます。
バスの前側を抜こうとしたのであれば、3m以上余裕があった右にハンドルを切ったでしょう。にも拘らず、わざわざ5~10km/hのバスの予想到達地点を目指したことになります。
これはバイクライダーはとても恐ろしくてできないのではないでしょうか?

i_2_me | URL | 2008年10月14日(Tue)23:38 [EDIT]


i_2_me 様
いつもお世話になります。

>これは解り易いですね。

現場を御存じない県外の方々にもイメージできるのではないかと
作ってみました。これで見れば情景がよく理解できるかと思います。

そうなんです、激突するには加速も必要でしょうね。
仮に気づくのが遅れて100%間に合わないと判断したらライダーなら
右横倒しにして、自ら転倒を試みるでしょう。ハンドルにしがみついたまま
突っ込むのは・・・・・・まぁ最後まで回避を試みたということもありえますが。

わずか3秒ですが、時速60kmならかなりのことができます。
しかし時速120kmなら1.5秒しかないのでほとんど何もできないでしょう。
 

kochiudon | URL | 2008年10月15日(Wed)00:24 [EDIT]


ぬれぎぬ罰金 速度違反 取り締まり機試験撮影で誤認

ぬれぎぬ罰金 速度違反 取り締まり機試験撮影で誤認
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008101502000131.html

最高検は間違った証拠で略式起訴されていた事態を重視し今月上旬、同様の誤認起訴がないか全国の地検に確認を指示した。

「最高検は間違った証拠で略式起訴されていた事態を重視」

間違った証拠か。捏造した証拠の場合はどうなるのだろう。

悪の枢軸 高知犬警 白バイ隊員 | URL | 2008年10月15日(Wed)12:26 [EDIT]


悪の枢軸 高知犬警 白バイ隊員 様
確かにそれと同様に「間違った証拠」であることは事実ですね。
やり直して当然でしょう。

<引用するとこうなる?・・・パロディーです・・・>
白バイと衝突事故になった男性のバスを写し、白バイは時速百六十キロで走ってたのを六十キロだと処理した。
百六十キロは訓練用に設定されている公表できない数字。通達文書の右上に小さく「マル秘」と出るが、画像データを捏造する県警交通機動隊員がトリミングで見逃した。県警は2006年秋に、男性を高知地方検察庁に呼び、道交法違反容疑で摘発し起訴していた。

う~ん、イマイチでした m(_ _;)m すんまそん。。。汗

kochiudon | URL | 2008年10月15日(Wed)13:39 [EDIT]


そうなんですよね・・・・。
仮に白バイが100km/hr程度で走行していたとしても、
普通に考えて、まともにぶつかるとは考え難い状況なんですね。

唯一考えられるのは、直前まで大型トラック等で視界をふさがれていたと言う状況なのですが、まぁ、レースじゃないんですから、スリップストリームから抜け出してオーバーテイク・・・なんてマネをまさか白バイが公道で・・・・
しかも交差点直近で・・・・なんて・・・

ねぇ・・・。

あびすけ2号 | URL | 2008年10月16日(Thu)02:48 [EDIT]


あびすけ2号 様
そこなんですよね、大型のトラック、そういう視界を妨げる要素がない限りマトモに衝突はあり得ないですよね。

想像ですが、道を塞いでいるバスの後ろを通り抜けるつもりで一般車両数台が左車線に寄って減速していた。少しして大型トラックが右側車線をやってきて、さらにその後ろに白バイが迫ってきている。トラックは前方の状況を見て左車線へ寄ろうと左指示器を出し少し左に寄り始める。それを見た白バイ、自分に道を譲ったものと勘違いし一気に抜き去る・・・が! という状況もありかなと?

>まさか白バイが公道で・・・
それ、的を射てると思います、というか私はそう考えてます。
あまりにも日頃からやりたい放題だったようですし。
まさにレースのごとき走り、無謀を通り越してますね。

片岡さんちの前まで空ぶかしにやってくる程度の組織ですからね・・・・
そんな嫌がらせして何になるんでしょう、ほんと知能の低さに呆れますわ。
 

kochiudon | URL | 2008年10月16日(Thu)09:29 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。