高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

どうやっても結果ありきの裁判だった?

昨年秋に茨城大学で学生による模擬裁判が行われました。
詳しくはYouTubeで見られます。(KSB瀬戸内海放送の特集番組の内容)



その中での准教授の言葉を抜き出したものですが 
170221-55.jpg

まさに私がこの事件を知り、応援をしたいと思った頃からの危惧していた事でもあります。
支援関係者の皆様もその件についてかなり過熱していたことを覚えています。もちろん私も自分なりに見聞きして検証した結果、関係者の方々と同様に現場検証において証拠の捏造が行われたことや目撃白バイ隊員が偽証したことは間違いないと思うのですが、その裁判での戦い方には疑問を持っていました。しかしながら私が応援を始めたのはずいぶん経ってからであり、その流れに意見を言える状況ではありませんでした。
そんなん今更、後出しじゃないのか?と言われるかも知れませんが、私もこのBlogを通じて「捏造騒ぎが大きくなり引くに引けなくなった警察への逃げ道の提案」(笑)として自分のメッセージを発信していたのを思い出していただければ御理解いただけるかと思います。

不正だ捏造だと本当の事を突っ込まれると過敏に反応するんですよね。だから・・・
あれは捏造ではなく捜査ミスだったと・・・・・逃げ道を提案してあげたのにバカだよね。

なんせトレッド幅などは1mm未満の高精度で測定できているステレオ写真から分析したはずのバスのタイヤ幅が軽四(14~15cm)よりもずっと狭い12cmだったんじゃ明らかにオカシイからね。
「あれは偶然にもバスのタイヤとほぼ同じ位置についていた他車のものであった可能性がある」と言い訳すれば捏造と言われず捜査ミスでしたごめんなさいと逃げれて捏造騒動は偶然のイタズラによる不本意な捜査ミスぐらいで済んだんだよね。

まぁ警察も検察もちっぽけなプライドの塊ゆえ逃げ道を与えてあげたほうが無罪判決に落ち着く可能性も高まったのではないかと思った訳です。
もちろん、本来ならそんな駆け引きをする必要などないのですが、裁判で真実(無罪)を勝ち取るためには、あってもいい戦略だったように思いました。 

1.捏造だとストレートに迫らず
2.後輪のスリップ痕のない矛盾やタイヤ幅不適合の矛盾(バスの物ではないのでは?)
3.捜査に少しミスがあったのではないかと指摘した方が
4.認めやすかったのでは?

いずれにしても実際には悪意を持った捏造には違いないんですけどね(笑)
今更遅いかも知れませんが、うっかり間違えたんでちゅよね?ダメじゃないでちゅか~?とやんわり指摘するほうが、幼稚園以下レベルの稚拙な捏造証拠には効果があったようにも思うのです。あの証拠は誰がどう見ても物理法則を無視した辻褄の合わない嘘でしかないんですから。

まぁ本来なら関係者の皆様がやったように真っ向から対峙するのが正しいのはわかっているのですが・・・・。

大きな誤算は、頼りの裁判官までもが犯罪に加担し真実を見ようとしないとは思いもよりませんでしたね。あんな幼稚な捏造や辻褄の合わない嘘の証言が理解できないなんて・・・・苦笑
たぶん支援者の皆様は地裁の段階で「あんな稚拙な偽装証拠や証言では簡単に無罪を勝ち取れる。」と思っていたでしょう、そして普通ならそうなったはずなんです。


前回記事にも書きましたが、最良証拠主義・・・で偏った証拠しか出されてない裁判は被告が不利ですね。いくら被疑者側が決定的な無罪証言をしても隠されたら裁判官には見れない。弁護側にももっと捜査権が欲しいところです。
*最良証拠主義(さいりょうしょうこしゅぎ)とは、日本の裁判制度において、証拠収集を主 に検察側が行い、そのなかで、被告を有罪にするために必要な証拠のみを裁判所に 提出すればよいという考え方のこと。wikipediaより
そういう事を考えると一審では裁判官は偏った証拠しか見せられてないから正しい判断ができなかったとも言えました。 しかしながら控訴以降の経過を見ると弁護側提出物をろくに精査もせず無茶苦茶なな理論を展開し、結果ありきの偏向的な判断を行なった訳で、結局裁判官も同じ穴の狢であることがわかりました。

そうなると普通に考えれば裁判で絶対に勝てませんわな・・・・いくら世間がオカシイと思っても、嘘がまかり通るオカシナ仕組み、権力を持った相手の全員が敵なのですから、客観的に見ていると陳腐でしかないのに、それが正しいとゴリ押しした妙な結果となる。実に呆れるほどバカバカしい裁判なわけです。

今回も色々とまとまりなく書きましたが、
この事件の場合は(後でハッキリと理解しましたが)最初から無実の庶民を犯罪者にすると決めてかかってますから何をやっても無理だったというのが正解だと思います。
ですから私が考えてたように、やんわりとやっても同じだったでしょう。


文字通り  高知に(日本に)未来はあるのか? ですね。



*読みにくい点は御容赦願います。
 私が個人的に気に入らないコメントはIPアドレスも晒します。(笑)


 
     ↑ 1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する