高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

違和感ある1枚の写真 -2-

前回検証した運転席切抜き画像の元になった写真をならべてみた。(順不同)
すべて事故現場のものであり、またこのシーンは各証言などから推測するに事故発生から21~30分頃経過したものであると思われる。(次にバスの運転手が現場に戻った約2時間後には、バスやバイクは現場から撤去されていたから、このシーンは一度しかないことになる。)
sd081001-1.jpg
(注:タテヨコ比が多少狂ってますが、これは私が拡大縮小したからです。)

この中に前回も書いたが、1枚だけ顔にかかる影が違うものが紛れ込んでいる。

被告は一旦所轄警察に連行されて2時間近く経ってまた現場に連れ戻され、バスに乗せられたりして写真を撮られていると聞く。
その時バスは向かい側のレストラン駐車場に移動されており、かつ事故現場での向きより少し南向きに角度を変えているのだが、時間が経ったぶん太陽も西に寄り高度も下がって日差しは弱くなっていたであろう。
2006年3月3日は日の入りが18時頃だったが、山の間に現場があるように見えるがたまたま現場付近だけは日の入りの方向に向かって長く窪んでいて山が遮らず割と遅くまで日が射す地形となっている。したがって2回目?の現場検証時は5時前で、まだ日が射していたと思われる。

自分の推測であるが・・・・・・・1枚だけ他と違う運転席の写真こそ、それはまさに日の落ちかけた2度目?の現場検証の時に撮られたモノではないかと思うのである。
影の向きの違い、この1枚だけ腕まくりをしていること、光りの弱さ、などなど、そう考えると整合するような・・・・
しかしよくわからないのは、なぜそんなことをしなければならなかったかという理由。単に裁判官の心象を有利にするため?いやいや裁判官は言いなりだろうから、・・・・その動機がいまいち・・・・・・う~ん。。

しかしこれだけでなく画像のあちこちに違和感がムンムンしてますがねぇ。
 
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kochiudonさん

この整理かなり重要ですね。これちゃんと時系列順に並んでいていろんな話をするのに便利です。バスの影とそれに並ぶ路面白線(影の推移)、さらにバス後方を通過する軽トラ(2番目通過待ち→三番目通過)で、分かるんですよね。

すごいことに、いきなり対向車線規制から始まり、なぜか跡形もなくやめちゃってるという? わずか9分ですごいダッシュw?

JP2 | URL | 2008年10月01日(Wed)19:53 [EDIT]


こんばんは。

疑問点というか思い付き程度のメモとして書き込みます。

例えばこの事故がバスの突然エンストにより運転手が三角停止表示板を設置しに外に出た直後のものだったら、運転席が無人で、客席窓から顔を出してる生徒たちを撮るのでしょうか?

仮に上記の写真にフォトショップで20mぐらいのバイクのスリップ痕を描き込めば、裁判官の印象はそれなりと思います。職業柄、裁判官は運転しない人が多い(と聞きます)のでなおさらかと。

この写真の上の2枚では、右に警官2名と車両数台があるものと、まったくそれらがいなくなってるものがあり、それなりの時間の経過があります。一方5枚の写真は全てバス車内には片岡さんのみで、警官から事情聴取が行われている様子はまったく見られません。これは片岡さんを乗せた映像が欲しかったということを意味するのでしょうか?

更に2時間後に片岡さんを再度(?)乗せた写真を撮っていたのはどうしてか?それらの写真は証拠として提出されたのか?2時間後の写真が全く提出されていないのでは疑惑に拍車がかかることになりそうです。

そもそもこのような交通事故現場において、運転手を運転席にわざわざ乗せて(記念?)写真撮影することは一般的なのか?という以前からの疑問はそのままです。


i_2_me | URL | 2008年10月01日(Wed)20:53 [EDIT]


JP2さん、i_2_meさん、まとめレスで申し訳ない。
お二人とも突っ込んで欲しいところをキッチリ突っ込んでくれてありがとうございます。
交通量がそれなりに多い国道上とはいえ、わずか10分程度の車線規制だけで撤去はないでしょうね。少なくとも30分程度はこのまま現場が保存され警察だけで(←ここ重要)検証があったと思います。
それにしてはバスの前のパイロンを置いたりどけたりと不自然極まりない。
そして運転手をわざわざこの時点で乗せることが果たして当たり前のことなのか?といえば非常識なことだと思います。一般的なことを言えば(大変失礼な発言ですが)逮捕しなければならないような運転手を無防備に運転席に乗せる=暴走し逃亡ということも有り得るわけで、仮にそうなると二次的な事故も起こりうることにもなり警察としても大きな失態となるからです。

こうやって提示したことで、お二人を始めとして多くの皆さんが色々とお考えいただけることは大変有用なことだと思います。今後ともよろしくお願いします。
 

kochiudon | URL | 2008年10月01日(Wed)21:57 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。