高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

足の無い写真を考える

以前より言われている「足の無い野次馬」について、いくつかの見方が出ているようですね。

111018-51.jpg

先日発売の週刊フライデーでも話題になっていましたが自分も少し書いてみたいと思います。

写真を見ると確かに足が見えていない。そしてバランスが悪く立っては居られない姿勢で、どなたかも書かれていましたが「まるで自転車に乗っている」ような感じです。

実はこれは私もずっと同様に感じていました。

じゃあ自転車に乗せてみようじゃないか。

111018-54.jpg

一応、市販のシティーバイク?を合成し車に隠れている部分を消してみたら・・・
なかなかいい感じになったと思います。これなら体のバランスが崩れず「自転車で通り過ぎる通行人」としておかしくないように思えませんか?(前後の人間との大きさのバランスなどは除く)

でも実際の警察が撮影した写真には自転車などは写ってないのですがね・・・・



そして、もうひとつ御意見で「向こうの垣根に座っているように見える」といったものもあったようなので、この後の写真を見て検討していただきたいと思います。

この付近を別角度から見ていただきましょう。
車道と歩道の境目に分離帯があり、広い歩道の向こうにもレストランの駐車場との境目に分離帯があるのがわかると思います。

上の3人が居るのも歩道上です。(手前から警官・自転車乗り・こちら向きの男性)
下の写真の1人の男性も影から見て歩道の上に居ます。

111018-52.jpg

さらにもう1枚。
女性が座っているのは歩道と駐車場の境目の分離帯ですね。

111018-53.jpg

これらから察するに垣根はずっと向こうにあり、足の無い男性は垣根には座ってないであろうことがわかります。また分離帯にも座っているわけでもないように思われます。

そうなると、やはり透明な自転車に乗った通行人ということで?
(変幻自在の保護色を実現!KASOUKENカメレオンロードが新発売だったのか?)
 
p.s 撮影者さん「通行人は犬ぞりだった」という言い訳はしないでください。
111018-56.jpg

  
 
     ↑   1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m



追加画像:クリックすると1200picに拡大します。(jbhさんのBlogより借用しました)
      垣根の形状はこのようになっておりますので座れるものはなさそうです。
111018-57.jpg
   

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もう一枚の写真にサイズを合わせて合成してみました。南向きの男はしゃがむというより「中腰」っぽいですね。
後ろのレストランの柱も鉛直に写っていない(少し南に傾いて写っている)ので、見るときに全体の修正も要ります。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xgzm6gdhp4gkbq5djaurjezy4u-1001&uniqid=675edccb-2eb9-4f6e-972b-cb39f207b314&viewtype=detail

esper | URL | 2011年10月18日(Tue)12:21 [EDIT]


esper 様
リンク画像拝見しましたが、失礼ながら2mを超える大男になりそうです。
垣根の形状のわかる画像をこの記事本文の最後に追加UPしていますのでどうぞ御覧下さい。
いつもコメント・応援ありがとうございます。 

kochiudon | URL | 2011年10月18日(Tue)14:01 [EDIT]


三人の男は見えなくなることはない

弁護士「スリップ痕が一本しかないが」
副検事「プリントの際・・・のごにょごにょ・・・」(聞き取れなかった)
裁判官「つまり、トリミングの関係で右側のスリップ痕が写ってないのですね?」
副検事「そうです」
弁護士「それでは 2本のブレーキ痕が写っているのを提出してください」

として 出てきたのがしたの写真

http://blogs.yahoo.co.jp/jbh024470000/37271177.html

証拠にトリミング写真を出したらアウトだ。

一つはトリミングで、もうひとつはトリミングでないとは技術的には無理だ。
信号機の黄色の縦線の位置から考えても、軽四が通ったとしても、三人の男は隠れることはありえない。

jbh | URL | 2011年10月18日(Tue)21:53 [EDIT]


jbh 様
勝手に写真をお借りしました。どうもありがとうございます。
 

kochiudon | URL | 2011年10月19日(Wed)00:50 [EDIT]


jbhさんのブログより別の写真を拝借しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/jbh024470000/25515246.html より

これでどうですか?
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xgzm6gdhp4gkbq5djaurjezy4u-1001&uniqid=ea5c9a29-6eca-4638-8202-ab6472c62e6c&viewtype=detail

赤い自動販売機は消去しました。(写真捏造の一例です)おっと影を消し忘れた・・・。

epser | URL | 2011年10月19日(Wed)11:01 [EDIT]


ん?

影からすると三人は縁石の手前の歩道領域に立ってるってことですよね。そうなると右の人物だって下半身長すぎませんかね。

足がないという人物の影は真ん中のものですよね? 確実に真っ直ぐ立ってますよね。

JP2 | URL | 2011年10月19日(Wed)12:10 [EDIT]


epser 様
ありがとうございます。
ただ一番のネックはこの男が立ちあがるとレストランの入口天井と
同じぐらいの高さの大男になってしまうことです。
原画の位置関係からしても、この男は前後の2人に挟まれた中間、
すなわち歩道上というのが正しいと思われます。
 

kochiudon | URL | 2011年10月19日(Wed)13:35 [EDIT]


JP2 様
このカメラ目線で見ると道路は向こう(東方)が低くなっており、
一番低いのが車道と歩道の境あたりで、歩道からレストラン敷地に
なると少し上がっていきます。
ですから歩道から向こうにいるほど高い位置に見えます。ただし
遠ざかるほど小さく見えるのは普通のことです。

そういう地形であり、高い目線で見ることになるので手前の警官が
低く見え、向こうの人が高く見えることはおかしくありません。

ですが横向きの男の場合一番体格が良いので、もしレストランの垣根の
所に座っていたなら、とてつもない大男になってしまいます。
 

kochiudon | URL | 2011年10月19日(Wed)13:47 [EDIT]


kochiudonさん

なるほど。了解しました。

影の位置関係からすると
警官は歩道のかなり手前域、
中央の男はその直ぐ後ぐらいに見えますね。
右の男も影が縁石に引っ掛かってないので
意外と縁石より前方にいる? 
同じ写真の全体にある電柱の影の方向から
判断するとそうなると思います。

謎ですねぇ(笑

JP2 | URL | 2011年10月19日(Wed)14:23 [EDIT]


こんばんわ。

私は警官の背丈が異様に小さいような気がして。三日三晩寝たり起きたりし考えてます。笑。

鉄馬 | URL | 2011年10月19日(Wed)23:24 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011年10月20日(Thu)17:33 [EDIT]


カメラの視点が低い、つまり撮影者はしゃがんで撮っているところから、人物の大きさについてはこれで問題ないと思います。人物の高さと店の天井の高さをこの写真で比べることはできません。

とはいえ、南向きの人物の影が見えないことと歩道上に3つの影があることから、三人が並んで立っているものと解釈し、三人を並べて大雑把ながら足を書き足す作図をしました。足は交通整理の警官のもので、かなり適当です。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xgzm6gdhp4gkbq5djaurjezy4u-1001&uniqid=0bfedcf0-ef21-44ab-80c6-d4c262f30d6a&viewtype=detail

南向きの人の足はぎりぎりながら自動車の陰に隠れるものと思われます。

三人が並んでいたとすれば私の推測は間違っていたことになりますので、お詫びいたします。

esper | URL | 2011年10月21日(Fri)11:15 [EDIT]


拍手ランキング (1週間)

記事タイトル 拍

1
高知白バイ事件 再審請求で証拠写真ねつ造の新事実(週刊FRIDAY) SーYGT 582
2
判事の弾劾裁判要求検討=石川議員の有罪判決で-平野貞氏 尚林寺 562
3
[小沢裁判] 世界への恥さらし 幼稚過ぎ、文明国とは思えぬ暗黒裁判 (日刊ゲンダイ) 赤かぶ 515
4
小沢裁判の動向—石川知裕・川内博史・辻恵・森ゆう子・植草一秀・平野貞夫・三井環 ~ 一緒に行きませんか?藤島 街カフェTV 451
5
安住財務大臣の落選運動を!・・・馬鹿につける薬はない。(政経徒然草) 判官びいき 379

http://www.asyura.us/hks/ranking_list.php

※拍手をクリックして攻撃。

jbh | URL | 2011年10月21日(Fri)12:24 [EDIT]


三宅先生がフライデーに載せたのは、微分解析のためのトリミング写真。
この場面では写真が二枚で当初の裁判で出された写真証拠もトリミング写真。
これはLMさんの裁判傍聴記録で、検察、裁判所も認めてます。
それでは、元ネガの写真は、どんな写真なのでしょうか?

jbh | URL | 2011年10月24日(Mon)15:28 [EDIT]


皆様コメントいただきお返事が遅くなり申し訳ありません。
謎が多い写真かと思います。内緒のコメントをいただいた方、
面白い見方を教えていただきありがとうございます。

さらにこの写真と数秒違いで撮られた写真を大きめのサイズで
次の記事へ掲載したので、イジってみてください。
(私事、あまり専門的なことはお相手できかねますけど・・・汗)  
   

kochiudon | URL | 2011年10月27日(Thu)21:47 [EDIT]