高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

事故現場痕跡の常識 9

2006年3月3日午後2時34分頃、現:高知市春野町荒倉トンネル南側の国道56号線上で「高知白バイ衝突死事故」は起こった。当時は関係者の誰しもが高速走行の白バイが路上で右折待機中のスクールバスに激突した事故として疑わなかった。しかしながら事故から8ヶ月も経って突然突きつけられた「警察が捏造したと思われるバスのスリップ痕写真」をきっかけにスクールバス運転手は禁錮1年4ヶ月の有罪判決を言い渡され最高裁も門前払い、被告であったスクールバス運転手(当時)片岡晴彦氏は加古川刑務所にて満期である1年4ヶ月服役。(仮出所も認められなかった)
これにより警察・検察の証拠捏造を裁判所が見抜けず、事故は事件へと化した。

 その後も、肝心の地元高知県内の新聞社やテレビ局などがすべて沈黙しているのに対し、テレビ朝日やKSB瀬戸内海放送などの県外メディアが、この事故と裁判を疑問視し取材し特集を組んでいる。また東京新聞や各種雑誌へも複数掲載されこの事件への疑問がなげかけられた。
 苦情を受けた高知県警はテレビによる公式な会見で「ネガを見ていただければわかる」と放言しながらもネガの提出をずっと拒んできた。これはネガを見られては困るからに他ならないと言えよう。愛媛県で起きた白バイと少年の運転するバイクの衝突事故の場合、警察は不可解な現場検証を指摘され証拠である現場写真ネガの開示要求をされた結果、渋々出してきたものは1コマ1コマを切り刻んだ不可解なものであった。これにも多くの疑惑と批判が集まっている。高知にしても愛媛にしても警察の対応は非常に怪しいといえる。

そして1年前に再審請求を提出。その後やっと警察が開示を渋ってきたネガが出され、関係者は写真の高精細プリントその他の証拠検証等を行ない、2011年10月14日には判明した驚くべき新事実の一部を公開するところまで来たのである。(予想通りだったというのが正しいかも知れません・・・)

速報追記:新事実公開寸前、やはり今回も妨害工作が?
       (次の記事は14日午前0時ぐらいを予定しています。)
 


さてその妨害工作も含めた最新記事の公表前に事故現場痕跡の常識シリーズ9
2010年当時の記事を加筆修正し再掲いたします。


これは当Blogでもっと以前に掲載した記事(←クリック)をさらに検証しているものです。

白バイは第二車線を時速60kmで走行し道路上に侵入してきた大型スクールバスの右前と衝突したと警察・検察・裁判官が認定をしています。 時速60km・・・・これポイントです。

これは警察が開示したネガには無い画像です
実は午後4時48分頃に撮影された写真に奇妙なものが写っています。(画像クリック拡大)
100105-53.jpg
       (左に立っている警察官の腕時計から時刻を読み取った。)

この画像を拡大クリックしておわかりになった方も多いと思いますが、一応その部分を切り抜きコントラスト調整をして見やすくしました。
100105-52.jpg

よくわかりますよねチョークの白い線。この一番手前の矢印の部分は何かと言うと、バスと衝突し右に旋回した白バイの後輪による路面のスリップ痕だと裁判で認定されているものです。(御用鑑定人は雑誌欠陥月間交通において白バイ前輪の痕だとしています。)
いったいどっちやねん!?・・・・・どっちも嘘ですけどね。

話を戻し、そうなるとその他の矢印はそれに向かって減速してきた白バイのブレーキ(ABS)痕だということになります。以前の記事でこれは28mぐらいあると書いていますが、少なくとも25mぐらいはあると思われます。

さて、白バイが直進走行でパニックブレーキをかけて25m程度のABS痕を残す速度とは?

こういう計算式があります。
     ■制動初速度(Km/h) = √(254×スリップ痕の長さ(m)×摩擦係数)

乾いたアスファルトで摩擦係数が0.7として25mのスリップ痕なら、時速 66.7km/h

ただしこの式は、ABSのない連続したスリップ痕の場合であり、しかも25mで完全に停止したらの話であり、もし停止していたら事故にはなっていないわけで実際には当てはまらない。これと比較してABS装着車の場合は制動距離が短くなるので更に高速走行だったことにもなる。
実際には時速何十キロかのスピードで衝突しているわけで、自動車修理のプロが見るところによれば「バスのバンパーの損傷や白バイの損傷から推測して、衝突時に白バイは時速60kmは出ていたであろう」と推定している。これらの事を加味すると実際は更に速度は時速60kmどころではない相当な速さだったことがわかるのである。
従って、辻褄合わせの段階でそれに気づいたのか警察は現場証拠として白バイのスリップ痕については一切触れずにスルーしたのである。
そもそもこの痕跡自体のパターンにも疑問があり、これもまた捏造事実の候補のひとつであったことも伺えるわけです。
とりあえずは事故から8ヶ月かけてじっくり捏造の辻褄を合わせていたのだろうが、5年経った今でも実にお粗末なネタばれな証拠の数々を羅列しただけのネタとなりました。

このABSシュミレーションでは白バイのスピードは・・・・・・
バスの損傷から衝突時速度60km+25mのABS痕がつく減速分=時速100km以上?
となるので、こりゃ使えませんわな。


(以下は2010年1月当時の記事の続きです。) 
高知県警は、こういう推測を書かれて迷惑なら前:交通部長が目を泳がせながらテレビの前で公言した開示の約束通りにネガを出せばいいのです。それって県民との約束ですよね?そんな簡単なことで高知県警の面目が保てるんですよ。
ただし残念だけど愛媛県警のやったバラバラ手法は今更使えませんよ。また新しいネガフィルムに写しなおすのも4年前の製造No.の未使用フィルムは残ってないでしょうから、事故以後に製造されたフィルムに写してちゃすぐにバレますからね、そんな低能なバカのやるような事はしないように一応念のために申しておきましょう。
 
えー? うそぉ~~!! それ考えてたん?
 
  
 
     ↑   1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

弁護士「スリップ痕が一本しかないが」
副検事「プリントの際・・・のごにょごにょ・・・」(聞き取れなかった)
裁判官「つまり、トリミングの関係で右側のスリップ痕が写ってないのですね?」
副検事「そうです」
弁護士「それでは 2本のブレーキ痕が写っているのを提出してください」

として 出てきたのがしたの写真

http://blogs.yahoo.co.jp/jbh024470000/37322028.html

もし、トリミング写真がネガとして提出されていたら、怒るより笑っちゃうね。

jbh | URL | 2011年10月13日(Thu)13:07 [EDIT]


ある、交通教室での思い出

昔、すでに時効成立。ある田舎町の~中心地から~かなり離れた小学校で“交通安全教室”がありました。幡多郡では、警察官や公務員の風評・人気は、大変良好です。この交通安全教室には、子供達の為に白バイが一台参加していました。幡多の子供は大喜びでした。安全教室が終わり、皆さんが解散した後。まだ数名の小学生が残っていました。~この後が本題です。
小学生は一段高いコンクリート製の階段の上に立っていました(安全です)・・・そこへ~(悪ふざけ・余興)100m位離れた地点から、かなりなスピード(少なくても60・70km)で、白バイが小学生に向かい突進してきて、階段手前でピタリと停止(路面は土)小学生は、あわてて一段上の階段まで飛び退いた。~この速度で、わずか数センチの間隔で、ピタリと止まった。「さすが白バイ」の拍手が響いた。ミゴトですが、この時の白バイは、正規の隊員ではなく地方の臨時隊員(昔は、あった)です。つまり、正式隊員ならこの程度の芸当~いつでもキチンと停止できる。基礎的な訓練は充分以上に、できています。・・警察のミナサン~いつまでもミットモナイ!

斬馬 | URL | 2011年10月13日(Thu)18:09 [EDIT]


明日発売の「フライデー」>高知白バイ衝突死「写真資料改ざん」の決定的証拠

http://t.co/w7QLHtjG

Twitterhoratio2chsi(保冷所)-3時間前

※保冷所様が教えてくれた

jbh | URL | 2011年10月13日(Thu)19:29 [EDIT]


jbh 様
一連の写真は周囲が暗かったり、そうでなかったり不自然なものも
見当たります。カメラの特性なのか接写による光量不足なのか
調べる必要がありそうです。ネガ以外にも疑惑満載。
 

kochiudon | URL | 2011年10月19日(Wed)01:14 [EDIT]


斬馬 さん
良い意味で考えると昔はのどかでしたね。
車をいじってブイブイ言わせたい小僧だった頃、
少々のことは注意で済ませてくれたのが当たり前。
やりたい年頃や、でもどんなもんかわかったら
早いこと気づいて真面目にせえよという感じの
温かさもありました。

ただ検問とかでの言葉遣いは悪かったですね。
それで苦情があったせいか、いつの頃からか
気持ちが悪いぐらい丁寧になりましたが(笑)
 

kochiudon | URL | 2011年10月19日(Wed)01:23 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日発売の「フライデー」>高知白バイ衝突死「写真資料改ざん」の決定的証拠

これは…。

謎の2メートルのブレーキ痕「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2011年10月14日(Fri) 01:01