高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・



PageTop

事故現場痕跡の常識 2

*これは2009年7月に掲載した記事に加筆しています。

「長すぎたスリップ痕」 

以前の記事で疑問を持っていて何ら説明がなされてないオカシな痕跡がある。

スリップ痕は1~1.2mとされているが、その延長線上にはその痕跡の続きで
あると思われるものが一旦途切れながらもハッキリと見え、合計2m以上にも
なるが、これを無視したことについてはどう説明するのか?

裁判では一切これには触れてない。正確にいえば右の延長線の痕跡は少しずれてヘタなお絵かきなのだが、左の痕跡はスリップ痕の延長線上にピタリと合致しており、現場検証でもチョークでしっかりとマーキングしているのだ。
それがよくわかる画像がある。

まずはテレビニュース(高知放送)の画面から。
しかしこんなに全ての痕跡がハッキリと見えるのだろうか?相当いい機材を使ってるの?
まあ、これはテレビ局にとっては不幸かも知れないが我々には好都合である。
スリップ痕が実は相当長く書かれていたことを証明してくれるからね(笑)ありがとう!
20090722-57.jpg
赤い範囲が裁判で認定された1m~1.2mのスリップ痕で、青い範囲が無視された痕跡。
以下同じように見てください。

これにもハッキリと見えています。
20090722-51.jpg

20090722-52.jpg

20090722-53.jpg

20090722-54.jpg

これは数少ない左のスリップ痕です。延長線上の痕跡にもチョークマークがつけられていますが、裁判では全く触れられることなくスルーされています。
(下右画像は左画像をいじってチョークマークが見えやすくなるようにしました)
20090722-55.jpg
ヘタな絵ではありますが左タイヤ側にも描かれていることがわかります。

できるだけ延長線上は見せないようトリミングされた写真が多いように思われます。
20090722-56.jpg

超オマケ画像。ここで右輪でも延長線上の痕跡にチョークマークされているのが見えました。
20090722-58.jpg


こんなにハッキリとした痕跡がスルーされたのは・・・・・・もうおわかりかと思います。

作者の意図としてはABSを表現したかったのかも知れません、一旦ブレーキ痕がついてABSにより途絶え、最終的にタイヤロックしたと・・・・

しかし、計算してみるとバスの速度は40km/hに。そりゃ発進からわずか6.5mで無理でしょう。
いかんせんトータルの長さがあまりにも長すぎたというわけですね。バスを不利にしようと気合が入っていたのはわかりますが、ちょっと高知県警は調子に乗り過ぎましたね。

延長線上の痕跡について警察は説明する義務があります。
もしそれがバスのものじゃないとすれば、逆にその延長線上の裁判で認められたスリップ痕もバスのものじゃないことになりませんか?当然ながら裁判で認められたスリップ痕がバスのものであれば、その延長線上のものもバスのスリップ痕ということになり、それは時速10kmのブレーキ痕ではなくなります。そしてその延長線上からバスが来ることは不可能なんですがね。(歩道の植え込みをなぎ倒して出て来ない限りね)

高知県警さん、かなりこれはイタイ幼稚なお絵かき。

合理的な説明できんでしょ?
  
 
     ↑ 1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タイヤのミゾは?

★直線のスリップ痕で、これだけの長さなら~タイヤの“溝痕”が?ないと?おかしい?バスは重量級です。
  溝が無いのは~“急カ~ブ”で、滑りながら、スリップした時です。
★スリップ痕が途切れているのは、二度・急ブレ~キを~思い切って、ブレ~キペダルを踏み抜いた?
・・・・・すごい運動神経(ヒャクブンの0・数秒で、ブレ~キペダルを2度?操作した?すごい!ねぇ~)

斬馬 | URL | 2011年09月08日(Thu)16:42 [EDIT]


スリップ痕もどきは二本あるのに片岡さんに、一本だけ見せたような実況見分は、どう考えても、おかしい。
実際、見えもしない。
それ、実験でやってみるか、車の窓を半分開けて、顔をだせないようにして。

普通なら、降ろして、衝突地点の確認もすべきでしょう。

それを、野次馬がどうのこうの屁理屈つけて、日本一の不自然な現場検証。

野次馬より鹿馬がいっぱい、いるじゃねぇか。

jbh | URL | 2011年09月08日(Thu)20:26 [EDIT]


斬馬 様
二度ブレーキ痕・・・すごいテクニックが要求されますね(汗)
急カーブ・・・そういや、横滑り論とかいう笑える自論が
流行ってましたね。それだけ横滑りして2mのスリップ痕、
バスの速度は発車から6.5mで時速40kmは確実になりますね。

ここでは高知県警、タイヤがスタッドレスだからと逃げます。
時速10kmで二度のブレーキともあれだけブレーキ痕を
派手につけないと止まれないスタッドレスタイヤなんか
あるんでしょうかね?(笑)
 

kochiudon | URL | 2011年09月08日(Thu)22:00 [EDIT]


jbh 様
確かに現場は、野次馬は10数人、鹿馬のほうが30人居たとか・・・
不可解な現場検証です。野次馬云々言うならパーカーかぶせて
立ち会わせれば良い。そして顔入り指差し写真を写す時だけは
スリップ痕を書いた時のように鹿馬で周りを囲めばいいんですよね。
  
 

kochiudon | URL | 2011年09月08日(Thu)22:10 [EDIT]


こんばんわ。

>できるだけ延長線上は見せないようトリミングされた写真が多いように思われます。

ネガはトリミングされてない、はず?

>作者の意図としてはABSを表現したかったのかも知れません、一旦ブレーキ痕がついてABSにより途絶え、最終的にタイヤロックしたと・・・・

たしか、県警、検察はABSは作動してないと…

鉄馬 | URL | 2011年09月08日(Thu)23:44 [EDIT]


鉄馬 様
あ、そうでした、この元記事は2009年7月当時のもので
その頃はネガが開示してもらえなかったので、こんな
記述が残ったままでした、お許しを。

コピーされたかトリミングされたか・・・今からは権威ある
方の鑑定を待ちたいと思います。
 

kochiudon | URL | 2011年09月08日(Thu)23:46 [EDIT]


トリミングの件

こちらLMさん記事の下方にある現場写真はかなりトリミングされてませんかね?
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/41581701.html

以前に私は背景も含めた合成ではないかと主張しあまり賛同を得られませんでしたが、少なくてももっと遠距離から撮った画像からトリミングしてないとこうはならない気がするんですけどね?

もし今回出たネガの中に、まさかですが、トリミングしたショットが混じってたりしたら、どういう事になっちゃうんでしょうね(笑

JP2 | URL | 2011年09月09日(Fri)21:52 [EDIT]


JP2 様
御指定の画像は向かって右が全部見えていませんが、
右のほうに画像がもう少しありもう1人警官が写って
います。
左はほんの少しだけ切れていますが、これはネガから
プリントする時点で少し縁が切れる範囲かと思います。
 

kochiudon | URL | 2011年09月11日(Sun)13:53 [EDIT]


警察は路面にお絵描きしたときはABSを意識してお絵描きしたということでしょ。
その後、警察検察はABSは作動しなかったというように主張を方向転換したということでしょ。

(・ω・) | URL | 2011年09月11日(Sun)15:49 [EDIT]


(・ω・) 様
そのようですね。バスのスリップ痕の延長線は
しっかりマークしながらスルーしています。

白バイの走行してきた軌跡についてもいくつか
シュミレーションをして決めているようですし。
 

kochiudon | URL | 2011年09月11日(Sun)17:41 [EDIT]


kochiudonさん
公判で出したプリントはネガ画像の全体からトリミング状態にあるということですね。

どうもあのバス画像は他に比べて納得いかないのですが、他にもっとあからさまな偽装写真満載なので、今は別にこれ一枚にこだわる事も無いと思ってます。未公開の新事実も待ってることですしw

JP2 | URL | 2011年09月11日(Sun)21:25 [EDIT]


