高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・



PageTop

結局、調書は偽造だった!?

高知白バイ事件、公判には登場しなかったスクールバスに乗っていた学生(当時)の調書の指紋捏造疑惑に新たな展開があったようだ。

まだまだ売れてます。
101207-51.jpg

調書のコピーを入手した当時、指紋に明らかな相違点があり問題となっていた。それはFAXによる画像の乱れでは?とか(ただし文字や罫線は乱れていない)色々論議もあったのだが、最近になって高知地方検察庁が学生の指紋を再採取することとなり、代わりに?当時の調書の原本を開示するということになった。(いきさつは過去記事などを御覧ください。)

そして今回、新たに浮上したのが以下の疑惑である。

詳細は支援者記事を → (高知白バイ事件=片岡晴彦再審請求中 )

(本文を一部引用)
撮影された原本を調べると生徒の供述内容はもちろん、指紋において新たな疑問が湧いてきた。

 調書原本に指印された箇所は合計5箇所。

 1~4P各欄外の指印 と 4Pめの署名の後の指印。

 ここで思い出してもらいたいのだが、週刊文春の記事の中で指摘されていた「2P欄外と4P欄外の指紋が、当時の弁護士にFAXで送付された控えには写っていない」とう事実がある。

 今回、開示された調書原本にはすべてのページ欄外に指紋があったわけだが、FAX送信の際に複写できなかったのだろうと考えていた。ところが原本の指印は十分な濃度があったから,FAXの際の複写漏れが原因ではないことがわかった。

 そこで、詳しく調べてみると、1P欄外と2P欄外の指紋は全くの同一、コピーされているとしか考えられないものだった。3Pと4pも同様だった。

 調書原本に押されている生徒指紋は5種類あるべきところが3種類しかないことになる。

 鑑定士に資料を送付して、予備鑑定をお願いした。指紋の押された範囲、かすれや滲みがピタリと一致し、コピーされたものであることが判明した。
 (引用ここまで)



・調書は1ページから4ページまでの計4ページ
・当時のFAX送信の調書には2ページと4ページの欄外の指印がない。
 

(2、4ページの指印が薄くてFAXで写らなかったのでは?とも思われたが・・・)

そこで今回の調書原本(最新の写し)を詳細に調べると・・・・・

・今回開示された調書原本には1~4ページまで欄外に指印がある。
・1ページ目と2ページ目、そして3ページ目と4ページ目がそれぞれ一致。


もちろん同じ人の指紋だから同じなのは当然であるが、そういう意味ではなく

「指紋の押された範囲、かすれや滲みがピタリと一致し、コピーされたものであることが判明した。」

そういう”同じ”だったようですね。(予備鑑定による)

まあ、そういうのはシロートでも重ねて透かすだけでも想像できるでしょうし、予備鑑定と本鑑定で結果が相反することもないとは思いますけど、また子供騙しの捏造だった!?

指印のない調書じゃ学生の証言と調書の内容が食い違っていたという事も頷けます。

さぁ誰がコピーしたのか?現在捜査をしている検察がやったとしたらオオゴトですがね・・・・・

普通は検察官(警察官)が1枚1枚めくりながら順次指印を押してもらう(自分の手を添えてキッチリと押させることも多々ある)わけで、ポイっと丸投げで本人に押しといてや~と渡すはずもなく、調書に指印を押す作業が抜かることは考えられません。

だから後ですり替えたと言われても仕方ないでしょう。
ましてや万が一、押し抜かりだけだとしてもコピーで誤魔化すことは犯罪。
有印公文書偽造ってやつですか?
こういうことをひとつやってるなら、他の証拠も疑わしいものだ。
結果的にこういうイカサマで人を刑務所に送ることが正しいことなのか?

高知白バイ事件で裁かれるべきは警察のほうでしょう。


最新の調書写しを見るまで、今後の展開をまた見守りたいと思います。

  
 
     ↑ 1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m
   

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2010年11月18日(スーパーJチャンネル)

愛媛白バイ事件

第6回(約20分)動画

http://www.mika-y.com/ehime-sirobai2010-11-18.wmv

jbh | URL | 2010年12月14日(Tue)08:57 [EDIT]


bh 様
いつも情報ありがとうございます。
 

kochiudon | URL | 2010年12月14日(Tue)11:14 [EDIT]


