高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

本日の香南署標語

一句目

香南署
  そんなに飛ばして
         どこへゆく?


11月25日午後11時ジャスト、香南市野市町の国道55号線(馬袋)交差点にて、みどり野方面から出てきた香南署のパトカーが西進するときに赤色灯なしサイレンなしでグングンと加速し目視で時速約100km程度の高速走行しているのを目撃した(該当国道は法定速度60km/hである)。速度違反容疑等の車両は勿論のこと誰もいない国道の直線である。その後約800m先の右側にあるコンビニの様子を見るためか少し減速しまた少し加速し西進。その後はMAX80km/h程度にて走行し、さらに次のコンビニ付近で法定速度程度で走行、さらに西進しやや加速をしていた。
この状況からして何か事案が起きて目的地に(緊急で)向かっているのではなく、通常の警らであり交通違反となる高速運転であることは明らかである。


夜間でも
   模範で頼むよ
         香南署



二句目

気をつけよう
   黄昏時の
        近回り


ちょっと前の夕方には同じく香南市兎田の東方(本村)にある農道で迷っている香南署のパトカーを目撃。
付近に詳しい者だけが通る抜け道的な農道を走行中のことだ。香宗川の堤防からついてきていたパトカーが、抜け道終了間際にライトが消えたので、もしやと見ると更にショートカットして私より先に県道へ出ようと目論んだのか?県道ひとつ手前の交差点にて左右どちらに行くか迷っていた。(目的が正面に見えているが三叉路ゆえ左右どちらかの道を選択しなければならないので私も初めてそこを通ったとき迷った)
素直についてくれば良かったものを・・・・・

足元の
   明るいうちに
         下調べ
 


* 要するにそういう行動もどこかで誰かに見られているということですな。

-------------------------------------
さて高知白バイ事件の近況ですが、指紋照合などの展開中。
私自身はその原本を見ていないので当Blogで色々と書くのを自粛して静観しています。

詳しいことはこちらを御覧ください。 → 高知白バイ事件=片岡晴彦再審請求中

指紋が本物ならそれで善しなのですが、仮にそうであっても問題はまだまだあるようで、どうも検察にかかっている疑惑は払拭できないのが現状のようです。
そして調書の内容も供述者本人の言及したことと相違点があるようです。
 
まぁ、あまり憶測だけで話を展開しても皆様に混乱と御迷惑を与えてもいけませんので
もう少しの間、傍観してみたいと思います。
 
   
 
     ↑ 1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m
    
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

調書の指印の真偽もさることながら、もともと内容が勝手な作文だという問題がありますよね。

知人が若い時に選挙のバイトで言われた通りの職務やってたら警察に呼ばれたんですよ。選挙違反の容疑だそうでして、さんざんどなられ机をたたかれて、挙句わけの分からない長文の調書を見せられ、これがお前のやったことだから指印押せと。言うこと聞いてやってれば起訴にはならないのだと言われ、本人は意味分からないまま警察の誘導で指印押したんです。実際その件は最終的に不起訴になったそうなんですが、取調べ時の最後に警察が彼に言ったことがすばらしいのですよ。

「頼むから、ここで同意した内容と違うことを検察の調べの時に言わんでくれ。それやられると俺たちは困るんだ。それだけは頼むぞ。」だそうです。そこに来るまでさんざん暴言を吐かれたのに、最後は何気に低姿勢だったそうです。この件は不起訴になってそこで終わったのですが、でもこれこそが冤罪を生む警察の基本姿勢ですよね。

jp2 | URL | 2010年11月28日(Sun)01:17 [EDIT]


そうです、指紋以外にも調書には突っ込みどころが満載のようです。
覆されない聖域にいるという慢心からずさんな仕事をするようになったのでしょうか?

それと取調べというのは受けた誰もが語っているように暴力・暴言・脅迫が当たり前のようですね。
だから警察側は可視化に反対するわけだ。すべて丁寧に敬語でやれとは思わないが冷静にやってもらわな。ハナから罪ありきで取調べをやるという姿勢が間違い。すぐに怒鳴り散らす、まったくガキ以下で話にもなりません。
 
>「頼むから、ここで同意した内容と違うことを検察の調べの時に言わんでくれ。それやられると俺たちは困るんだ。それだけは頼むぞ。」

それが人にモノを頼むときのクチのききかたでしょうかね?(笑)
アタマの程度がわかります。言われて困るようなヤッツケ仕事しかできないんでしょうね。
  

kochiudon | URL | 2010年11月29日(Mon)01:37 [EDIT]


警察の「頼むから~」以下のせりふは聞いた内容からの再現ですw でも知人が未だに奇異な印象を持ってるのは「頼むから~言わんでくれ」なんですね。だって、調書は全部警察の作文なのに、「その筋書き通りに検察でもやって欲しい。俺たちはそこについて行けないのであり、後はお前一人でやるんだ。頼んだぞ。」と言ってるのだから、これはびっくりするでしょう。

知人はほとんど言い分聞いてもらえず長い勝手な作文調書を出されて、それを読んでも何のことかもわからない。それでも指印押さないまでは開放されないわけです。恫喝に加えて不起訴話をちらつかせる。根負けして押してしまうという結末です。

知人は最後に、間違がわないように調書を隅々までよく読んで覚えろと言われたそうです。自分がやったことになった犯罪内容を今から学習すると。めちゃめちゃなんですが、これって桜井さん杉山さんらが伝えるところの布川事件の調べと基本は同じじゃないですか。 

実はこの話の裏が興味深いんです。知人の関わった選挙活動の主は名前を聞けば誰でも知ってる大物議員。要するに大阪地検の手法同様で金星あげるためには、まず末端の弱い所からとっ捕まえて基礎固めの調書を集めると。

今回の生徒さんの検察調書の件も、指印以前に内容がでっち上げですからね。警察検察に協力するにも用心いるってことです。簡単に調書に指印なんか押せません。被疑者でないなら一旦コピー持ち帰って弁護士と相談してからとかじゃないと何をされるかわからない。被疑者ならなおのことですし。 

完全可視化しかないですね。何やるか信用できない組織が「信頼して任せろ」はあり得ない。泥棒さんに通帳あずけるようなもの。冗談抜きです。

jp2 | URL | 2010年11月29日(Mon)04:21 [EDIT]


jp2 様
仰るとおりですね。警察や検察の信頼がここまで失墜した以上、
今までのような横柄な取調べ方は通用しない。
当たり前のことが今まで行なわれてなかったわけですから、今は
必要以上に丁寧な仕事をし、これからは誰に見られても納得される
取調べをしなければいつまでたっても・・・というか自浄するのは
無理ですね。
完全可視化、弁護士の立会いなど、また調書記録の双方所持などが、
必要だと思います。

 

kochiudon | URL | 2010年11月29日(Mon)21:15 [EDIT]


ブログリンク

岩上氏のUSTは人気が高いので良い周知機会になるでしょう。

紹介記事を阿修羅さんに書いて、こちらのブログのリンクも貼りました。初めての方の訪問も多いと思いますので、よろしく。

『速報!岩上安身氏が高知白バイ事件の冤罪被害者・片岡晴彦氏インタビューをUST生中継』

http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/837.html

kochi53 | URL | 2010年12月01日(Wed)12:47 [EDIT]


kochi53 様
ありがとうございます。m(_ _)m

kochiudon | URL | 2010年12月01日(Wed)16:46 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岩上安身記者インタビュー決定、12月4日土曜日です。 - 高知白バイ事件

乞うご期待。 高知県警、高知地検、高知地裁、高松高裁の方、よろしかったら見てください。 こちら⇒ http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8186075608518656

謎の2メートルのブレーキ痕「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2010年11月28日(Sun) 17:03


警察の犯罪と裁判所の犯罪について岩上安身氏の生中継。高知の方も是非

lm767さんのブログによると(片岡晴彦さん 上京予定) ・警察の犯罪 高知白バイ事件については、片岡晴彦さん。 ・裁判所の犯罪 裏金については生田輝夫弁護士。 両者へのインタビューが生中継されるらしい。地元メディア「高知新聞」が報じなくても、この番組を見...

謎の2メートルのブレーキ痕「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2010年11月28日(Sun) 17:20


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。