高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

新聞社は偏った営利目的企業

参議院選挙期間中はウッカリしたことは書けないので沈黙しており、高知県の情勢を見守っておりましたが、高知新聞が藤島氏立候補に対して興味深い反応をしてくれました。

私は新聞は立候補者の記事は公平に載せるものだと勝手に間違って思い込んでいました。(一部の宗教団体新聞や業界新聞などを除く)まぁ記者名を明記した上での「所感」などでは、その記者個人の偏った意見を書いても頷ける話だけど、まさか選挙情報記事までこんなに偏って編集・報道するとは思っていなかったわけです。(私の認識の甘さですね)

よく考えてみれば高知新聞は公器でもなんでもなく一民間の営利目的の企業であって、それに公平さを求めたのは間違いだった。 
だから社にとって不利益なこと都合の悪い事は載せないのも当たり前、今回の参議院選挙の報道はアカラサマでしたね。

選挙の時自分で誰に投票するか見極めようとするなら新聞を見てはいけません。選挙広報だけを見ることですね。

高知県で立候補者は確か5人居たと思ってたのですが高知新聞では4人しかいないのです。誤植でもなんでもないようです。


簡単に言えば、高知新聞は特定の宗教団体発行の新聞と同じ位置づけです

ただね、選挙の情報をここまで曲げて書くのはどうかと思いますがね。社訓とどうやって擦りあわせたら理解できるか・・・まぁ社員じゃないんで放置ですが。

県民の中には、こういう不公平な扱いに対して当然疑問を持ち問い合わせた方もいらっしゃったようで、それに対する高知新聞の返事(見解)はどんなだったのか?
 
要約して書きましょう。

『平等に報道しない、それは報道の自由だ。』

『藤島氏は他の候補者と立候補のスタンスが違うから』


これが民間営利目的企業である高知新聞のお考えだそうです。きっと藤島氏を載せると収益が減ると計算したのでしょう。そういう意味では高知新聞にとって藤島氏は恐怖ですなぁ。


で、・・・投票当日の新聞記事、朝日新聞と高知新聞の違いを見てみましょう。

朝日新聞
0711asahi.jpg
高知県では5名の立候補者がいましたね。

高知新聞
0711kochi.jpg
あら、4名しかいません。やっぱり藤島氏の名前はない・・・・

高知白バイ事件で県警犯罪の片棒を担いでいる立場ですと言ったも同じと私はとります。
(見てどう判断するかは私の勝手ですから。)

高知新聞としては 偏向した報道も報道の自由 だそうです。

自由という理由で不自由な扱いを受けた藤島氏のBlogは
 こちら 

高知新聞曰く、立候補のスタンスが違うから載せない、すなわち藤島氏には投票しないようにと言うことを暗に県民に刷り込んだわけです。こんな偏った記事を新聞に堂々と載せ購読者である県民の80%以上を一定方向に誘導した行為は立派な選挙妨害行為だと思いますね。もちろん甘い汁を吸ってる営利企業の親分格である高知県警は知らん顔して動かないでしょうが・・・・

関連Blog参照
立候補者への報道差別は常識?
県下御免の高知新聞

追記: 2010.7.16
fw.kochinews.co.jp様
さっそく藤島氏のBlogからの御訪問ありがとうございます。
私と藤島氏との関係?調べるまでもなくコチラから言っておきますが赤の他人です(笑)
だからね、今回の新聞での取り扱い、これは藤島氏でなくとも同じ事。これはマズイでしょう?明らかに一人の候補者(今回は藤島氏)には投票させない意志が働いていると解釈できます。ホンネは当選はしないからそれはいいとして(藤島さん失礼)、載せれば会社の悪点となる事を書くことになるということでしょうけどね。それと県警からお叱りを受けるといったところでしょうか?
営利目的の企業ですから社の利益を最優先にすることは否とは思いませんが、でもそれ優先じゃ新聞社という業態は不適格、県民からの信用はもらえないでしょうね。
それと今回の不公平な扱いは確実に選挙妨害に問われる法律違反行為です。(懇意にしている警察が動けばですが)これを見過ごしてもらう関係じゃ終わりですな。
 こういう類似行為を一平民の私がやれば即座に後ろに手が回ります。まさか高知新聞だから特例があるなんてことはないですよね?あったらオカシイですよね。
私、個人的に高知新聞は嫌いじゃなかったんですけどね、あの白バイ事件までは・・・

とっても残念です! 

 
ついでだから書いておきます。

高知新聞は投票日の夕方から頻繁に藤島氏のことを検索し調べています。
私のBlogへの訪問が 17:36:47


なんと! googleで「藤島利久 評判」と検索して私のBlogへアクセスしています。
それからは毎日来ていただいていますが、ほとんど藤島氏のBlogからの訪問。
高知新聞は藤島氏をお気に入りに登録したようです。気に入っちゃったのねん!

まぁ昼夜問わずご苦労様なことです。落選した人を追いかけてどうしたの? 
何をしようとしているのでしょう?何か後ろめたいことでもあるのかな(笑)


ウカウカとここへ来てたら晒されますよ、常にアクセス解析してますからね。 

 
        1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m
 
   

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

偏向報道も報道のうち?

リンクありがとうございます。

確かに最近は宗教新聞レベルの報道が目に付きますね。
「うるさい候補者」を外すことで県警を支援しているのでしょうか?
それとも機密費ならぬ捜査費のご縁でしょうか?
スポンサーの悪口を言うヤツは載せる訳にはいかねぇ、とか(笑)

監視委員長 | URL | 2010年07月15日(Thu)22:18 [EDIT]


監視委員長 様
宗教新聞はそれに特化していますから、それはそれで善しですが、
中立公正を装った一営利企業新聞社の場合、選挙期間中は公平に
やらないと選挙妨害・違反に問われても当然でしょう。
仮に我々が今回の高知新聞のようなことをし、特定の候補者を応援
または否定する記事を何かに載せれば一発でパクられますからね。
それが高知新聞だけは許されるなんて理屈は絶対に通りません。
何十万部も家庭にその証拠をばら撒いたわけですから、それを
証拠不十分で不起訴なんて言えないはずです。愚かなことを・・・
さっさと捕まえてみろです、でもやっぱ下請けには手を出さない?
選挙管理委員会にも訴えが出ているはずですし、高知県警にも出て
いるはずです。
ある情報によれば少なくとも期間中に県警は一度訴えを無視をしています。
そうなると県警もグルになって選挙妨害をしていたということになります。
どれだけ浅はかなのか・・・・反吐が出ます。
 
 

kochiudon | URL | 2010年07月15日(Thu)22:53 [EDIT]


これ本当なんですか。許されないでしょう? 高知新聞って新聞社じゃないんですか?

JP2 | URL | 2010年07月16日(Fri)12:21 [EDIT]


高知新聞は下記の新聞社が加盟している「47ニュース」の一員です。
http://www.47news.jp/

北海道新聞、室蘭民報、河北新報、東奥日報、デーリー東北、秋田魁新報、山形新聞、岩手日報、福島民報、福島民友新聞、産業経済新聞 、日本経済新聞、ジャパンタイムズ、下野新聞、茨城新聞 、上毛新聞 、千葉日報、神奈川新聞、埼玉新聞、山梨日日新聞、信濃毎日新聞、新潟日報、中日新聞、中部経済新聞、伊勢新聞、静岡新聞、岐阜新聞、北日本新聞、北國新聞 、福井新聞、京都新聞、神戸新聞、奈良新聞、紀伊民報、山陽新聞、中国新聞、日本海新聞、山口新聞、山陰中央新報、四国新聞、愛媛新聞、徳島新聞、高知新聞、西日本新聞、大分合同新聞、宮崎日日新聞、長崎新聞、佐賀新聞、熊本日日新聞、南日本新聞、沖縄タイムス、琉球新報、共同通信

これらの新聞社が今回の「選管に届け出て受理されている正式な立候補者の一部に対して不公平な扱いをした高知新聞社のやり方」について、当然であると言うでしょうかね?
新聞界の恥を晒さないうちに処分した方がいいのではと余計な心配をします。
 
 

kochiudon | URL | 2010年07月16日(Fri)14:56 [EDIT]


fw.kochinews.co.jpは監視委員会にも足跡が残っています。

高新はヤフー検索で「泡沫 白バイ」というワードで来ました。なんちゅう言葉で検索してくるんだ(笑)

珍しく何回も来ていた足跡があって、7/14 (水) 18:03:34のは、なんとステラのブログがリンク元でした。あんなブログを見にいってたんだ。思想的に親和性があるのでしょうね(爆)

高新の足跡は23:59:19という記録もあります。そんな時間まで会社に残って残業代を稼ぎ、ネットサーフィンできるとはいい身分なんですね(笑)

ところで監視委員会では県警の証拠捏造に「当確」を出しましたよ。

監視委員長 | URL | 2010年07月24日(Sat)13:09 [EDIT]


速報

阿久根副市長に仙波氏選任 議会同意なし
(2010 07/25 11:34)
阿久根市の竹原信一市長は25日、欠員だった副市長に、仙波敏郎氏(61)を選任したと告示した。仙波氏は、警察の裏金を告発した元愛媛県警の警察官。地方自治法は、市長が副市長を選任する際は議会の同意を得るとしているが、議会は開かれていない。
竹原市長は、議会側が市議会臨時会の招集を求めているが無視しており、県から是正勧告を受けている。伊藤祐一郎知事は23日、「議会を開かず補正予算を専決処分したのは地方自治法違反」として、竹原市長に対し、2回目の是正勧告をした。

http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=25410

jbh | URL | 2010年07月25日(Sun)21:37 [EDIT]


監視委員長 様

理解しやすい図解解説等ごくろうさまでした。

高知新聞は何を知りたいのでしょうね(嘲笑)
googleで「藤島利久 評判」
yahooで「泡沫 白バイ」  なにをやってんだか。

今回の参議院選挙で高知新聞も自ら立場を崩壊させました。
今後は何を言っても誰にも信用されない紙くず販売会社でしか
ありません。つくづくバカな会社、ご愁傷様です。
まだ警察が守ってくれるとでも思っているのでしょうか?
捜査費の秘密を握っているからと思って強気なんでしょうか?
わかってないでしょうが無駄、簡単に切り捨てられますよ。

監視委員長様、ABS作動条件スリップ痕の記事をじっくり拝見しました。
また斜行スリップ痕論者のような輩が理屈を捏ねるかも知れませんが結局は
他の要素も含めバス運転手を有罪と確定できる合理的証拠がなかったわけで
社会の常識からしても最初から逸脱したコジツケ判決でしかなったのは
多くの国民の知るところ。
この証拠も含め、いよいよ真犯人が誰であるのか、そして片岡さんや
その支援者が訴えていたことが真実であることがハッキリしたと
言えるでしょう。ただ裁判として取り上げるも上げないも裁判官の
判断ですから、表舞台にあがるかどうかはわかりませんが、事実上では
片岡さんの無罪がハッキリしたということは確かですね。
 

kochiudon | URL | 2010年07月26日(Mon)21:04 [EDIT]


jbh 様
仙波さんが??
こりゃまたえらいことになりそうですが・・・
 

kochiudon | URL | 2010年07月26日(Mon)21:08 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年07月27日(Tue)00:04 [EDIT]