高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

スポンサーサイト


PageTop

検察審査会の謎

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば・・・・
検察審査会とは、
検察官が独占する起訴の権限(公訴権)の行使に民意を反映させ、また不当な不起訴処分を抑制するために、地方裁判所またはその支部の所在地に設置される、無作為に選出された国民(公職選挙法上における有権者)11人によって構成される機関。


私はたいしたことないが、私の知人には顔の広い人が多く居るし、そのまた知人となれば相当数になり、そうなると確率的にはたくさんいるはずなのだが・・・・・

検察審査会に選ばれた人っている?

相当、顔も広くて政治にも精通して活動されている知人の方ならきっと・・・
                      「いないですね」

もちろん審議の内容などは守秘義務を課せられてるから言えないとしてもですよ、選ばれた(連絡が来た)ことがあるということだけなら守秘義務はないので誰かが誰かに話したこともあるはず。

自分の世界が狭いだけなのか?
みんな本人や周囲の人で選ばれたというのを知っているのか?

その部分についてもネット上でググってみたら、東京で選ばれたことがあるという男の人があったというような情報を見た記憶がありますが、どうも眉唾な感じでしたね。

どうもマスコミもそのあたり突っ込みたくない事情があるのか?話題に出ない。

なんか あ・や・し・い と思ってしまう歪んだ私の性格。

御存知の方、事実を教えてくださいませんか?
 
 
 
        1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m
 
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しばらくぶりです。

この検察審査会の人選の件は私も気になっていたのですが、どうもよく分かりません。以前、訪ねて行って説明書類を貰ったことがあるのですが、民生委員?みたいな雰囲気の男性が居ました。今度もう一度行ってみます。

似た仕組みで調停委員と言うのが有り、2回ほどお世話になっていますが、これには弁護士や元公務員などが選ばれていました。ある程度、法律や守秘義務と言うものを理解し、経験している方が選ばれているような感じですね。選挙人名簿から無作為抽出というのではないようです。

検察審査会は、なんとなく国家権力的選択の匂いがしますが、それでも最近は民意を反映した結果が示されているので、何とも言えませんね・・・

kochi53 | URL | 2010年05月28日(Fri)08:21 [EDIT]


kochi53 様
全部が全部とは思いませんが意図を持ったパフォーマンスではないか?という感じで、なにか匂う気がしています。世論が騒げば一応審査会で不起訴不当を出し再捜査のパフォーマンスをし世間を納得させる構図?
審査会に見張り番もいることですし、議決結果は誘導できますしね。
先日の小沢議員の時には11:0という驚く数値の多数決、普通に国民の支持政党割から考えても8:3とかならなるほどと納得できる割合ですが11:0には驚きました。(特に私に支持政党があるわけでもないですが)

 話を戻して検察審査会に選ばれる国民は任期が6ヶ月で3ヶ月ごとに半数が入れ替わり、さらに補充員として補欠も数名が選ばれているわけですから高知でも相当数の県民が継続して選ばれていることになりますよね。
また選任から3年以内に同じ人に当たった時は除外される
ようになっているようですし広く当たりやすくなっています。
それでもどこからも選任された、いやそれ以前に候補になったよという通知が来たという人にさえ、誰一人お目にかかったことがないし、聞いた事もないというのはオカシイと思うのです。
 
それよりはるかに低い確率の宝くじのほうが、まだ聞いた事があったりします。自分に当たらないのが残念ですが(笑)

kochiudon | URL | 2010年05月28日(Fri)10:48 [EDIT]


検察審査会

ご無沙汰しています。
最近はTwitterの方ばかりやっています。

検察審査会は高知白バイ事件では有効に働きましたが,
調整する弁護士の匙加減でどうにもなるという事でしょうか?
弁護士は麻生グループの人間との話もありますし。

私も周りでも審査員をやったという人は,聞いた事がありません。
私の顔は広くない(大きいですが…)ので,妥当かも知れませんが…。
試しに3年の間(重複して選ばれない期間)に選ばれる確率を調べてみました。

・高知県…有権者642919人,審査員計66人,
確率66/642919=0.01%(9700人に1人)

・山形県(米沢)…有権者187781人,審査員計66人,
確率66/187781=0.03%(2800人に1人)

実際は人の異動や選ばれない人(法の専門家)がいるので,
少し変動します。
この確率は3年毎に加算されますので,選挙権を得てウン十年経てば,
知り合いに誰か経験者が居てもいいような気もします。

11:0の議決については,世論の70%がクロだと思っていたら,
2%の期待値で起こるようです。
因みに一番高い期待値は8:3の場合で,26%です。

統計学的に異常かどうかの判断は材料が無くできませんが,
一部の人達に良いタイミングで稀なケースが起こったという事でしょう。


taka_19682002(Takashi_Itagaki) | URL | 2010年06月01日(Tue)00:32 [EDIT]


taka_19682002 様
ツイッターのほう毎日拝見しております。
また確率計算ありがとうございます。私も同様の計算をしてみて、私個人ならともかく知人の知人とたどればネズミ算式に数千人や万人になりますから、それらを合わせて、まるで噂すら皆無であるということには大変疑念があるわけです。

期待値に関してはお書きになられたとおり、そういうケースがあっても当然だと受け止めています。
しかし本当に有権者から選ばれ会議をしているのか?という事に関しては納得ができていません。

更なる情報をお持ちの方からの情報を期待したところです。

マスコミ等も全然そこまで調査し掘り下げて検証したところもないでしょう。

もしかして腫れ物には触れずということか?      ますます匂います。
 
 

kochiudon | URL | 2010年06月01日(Tue)10:58 [EDIT]


藤島氏のブログより
県警証拠写真は全て捏造だった ~ 「高知白バイ事件」衝撃の新証拠発見!(UST放送で人気断トツTOPの作品)


動画

http://www.ustream.tv/recorded/6358309

jbh | URL | 2010年06月09日(Wed)07:26 [EDIT]


福島氏の動画ブログより

白バイ事件;車両無保険→1億円保険金詐欺

高知白バイ事件の真相を松岡由紀彦氏と共に解説!白バイには上乗せ保険が掛 けられていなかったから、スクールバス側の車両保険金を騙し取るために、県 警が証拠を捏造して、冤罪事件を創った。足利事件などは、犯人を間違ったも のだが、高知白バイ事件は故意に無実の人に...

動画

http://www.ustream.tv/recorded/6641556



jbh | URL | 2010年06月09日(Wed)21:48 [EDIT]


警察の内部指導

警察内部での現場警察官に対する指導
これは、現在の現場警察官が、本人の親しい地域住民に対して話した事を、その住民から私が聞き込んだ情報です。
「高知白バイ事件」に関して
あの事故は~事故処理当時~相手(片岡さん)の為を思って
  事故処理に手心を加え~相手が少しでも良くなるように
  ヤッタ事が、逆に裏目に出たことが原因になり、刑務所
  から出たバカが(聞き込んだ通り)周りに担がれて
  ヤッテ(再審請求)いる。
   ~だから現場では、相手の為でも、絶対に私情を
  挟む様な事をせず。~厳正に処理しなければいけない。
私見
警察らしいでしょう。~こう言う指導を現場警察官にしているらしい。現場で、相手の為、私情を挟み、手心を加えた温情が裏目に出て、現在の様なゴタゴタが続いている。だから~今後は絶対に私情を挟むな。と!どう思います。~私は、らしいと思い~大笑い。皆さんは笑えないでしょう。
v-8みんなで笑いましょう
私は32年笑いました。v-10
~ですから
まともな方法・理論・正論が通用するような相手ではありません。北朝鮮日本支部が相手です。あの偽造写真を平気で提出する輩ですよ!
    

斬馬 | URL | 2010年06月15日(Tue)13:46 [EDIT]


決意表明

高知白バイ事件は、止まっていたスクールバスに高速運転の白バイが突っ込んで警官が死亡した自損事故ですが、白バイには任意保険が掛けられておらず、高知県警は組織ぐるみで証拠を捏造し、保険金1億円をだまし取りました。

更に、検察庁・裁判所は、この保険金詐欺を故意に見逃し、無過失のバス運転手を禁固刑に処したのです。

このように、白バイ事件は国家的謀略事件であり、解決には国民的世論形成が不可欠ですが、民主・自民始め各政党は及び腰で、今夏の参議院選挙において、地元高知の各予定候補者には強大な警察権力に立ち向かう気概がありません。

よって、不肖、私が、現在提起中の高知県警の警察官告発と合わせ、高知県警を被告とする裁判を提起し、同時に、参議院選挙に立候補し、白バイ事件を天下に知らしめる決意を固めました。

考え得る全ての法的方法とあらん限りの力を尽くして、此の国の司法の闇に戦いを挑む所存です。

皆さん応援宜しくお願い致します!!

kochi53 | URL | 2010年06月16日(Wed)02:58 [EDIT]


藤島氏のブログより

白バイ事件解決を目指して 参議院選挙に出ます!!
決意表明

高知白バイ事件は、止まっていたスクールバスに高速運転の白バイが突っ込んで警官が死亡した自損事故ですが、白バイには任意保険が掛けられておらず、高知県警は組織ぐるみで証拠を捏造し、保険金1億円をだまし取りました。

更に、検察庁・裁判所は、この保険金詐欺を故意に見逃し、無過失のバス運転手を禁固刑に処したのです。

このように、白バイ事件は国家的謀略事件であり、解決には国民的世論形成が不可欠ですが、民主・自民始め各政党は及び腰で、今夏の参議院選挙において、地元高知の各予定候補者には強大な警察権力に立ち向かう気概がありません。

http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/06/post_9d6b.html

jbh | URL | 2010年06月16日(Wed)09:08 [EDIT]


藤島氏のブログより

選挙のコツ
選挙では「法律が難しい」とか「違反が恐い」と心配する人がいますが、私は衆議院公設秘書の経験がありますので、簡単に理解するコツを知っています。

要は、選挙が始まる6月24日の公示前は「○×さんに投票してください。」と、投票行為を要請してはいけない。公示後はOK! 此れだけです。

そして、選挙応援の方法は票の積み上げだけではありません。選挙事務所でシール張りや郵便物の発送(宛名書きなど)を、ボランティアで手伝う事でも候補者は非常に助かります。

皆さんのご支援を宜しくお願い致します。

http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/06/post_9ec8.html

jbh | URL | 2010年06月17日(Thu)01:41 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「えん罪 布川・足利・氷見・志布志事件から考える市民集会」に参加した片岡さん記事がアップされています。高知白バイ事件

「えん罪 布川・足利・氷見・志布志事件から考える市民集会」に参加した片岡さん記事がアップされています 水戸市集会

謎の2メートルのブレーキ痕「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2010年06月05日(Sat) 00:31


国賠訴訟の控訴審の日時決定。平成22年9月6日(月)午後2時00分。高知白バイ事件。

事務連絡 雑草魂 今日、弁護士先生からの事務連絡通知が届きました。 高松高裁  平成22年 (ネ) 第226号 国家賠償請求訴訟事件 控訴人   片岡晴彦  外1名 被控訴人  高知県   外6名 1. 上記事件につき、第1回口頭弁論期日が

謎の2メートルのブレーキ痕「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2010年06月11日(Fri) 09:49


