高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

日本の夜明けは近い?

2010年、今年は龍馬伝で沸く高知

この龍馬(土佐)ブームは都会の子供たちの間にもあるようで、先日Twitterで読むに学校帰りの小学生らが「帰ったら宿題せんといかんぜよ」などと土佐弁らしき言葉を使っているとか。

しかしその裏では、県警の裏金問題・不祥事問題・冤罪疑惑など、暗黒の土佐を思わせる事が渦巻いているのが実情である。
御多分に漏れず「高知白バイ衝突死事故」もフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』においても記述されているほど有名な事故(事件)となってしまった。

100318-513.jpg

龍馬伝にあやかり、この白バイ事故についても土佐弁を使い説明をしてみよう。
なお参考資料として、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を利用したので、土佐弁の意味がわからない方はウィキペディアにて原文と照らし合わせてみてください。
(*高知県内でも地域や年代層によって多少方言が異なりますので御了承願います。)

事故の概要
2006年3月3日午後2時30分頃、高知県高知市(事故当時は吾川郡春野町)で、道路左側のレストラン駐車場から出てきたスクールバスが、国道56号の交差点を右折しよったところ、高知県警交通機動隊の巡査長が運転する白バイと衝突したもんじゃき、白バイに乗っちょった巡査長(当時26歳)が、胸部大動脈破裂で(亡くなられた)がよ。けんどバスの乗員乗客にけがはなかったがやと。 注:直前の( )内は土佐弁が不適切ゆえ省略
ほんで、スクールバス運転手(当時)が安全確認をちゃんとせんまま道路に出たきに事故を起こいたゆうて逮捕・起訴されたけんど、運転手は起訴事実はないし、バスはちゃんと停まっちょったし、どっさり証人もおるぜよと言うて、無罪(冤罪)を主張したがよ。

ほいて、弁護士と一部メディアが、交通事故鑑定人による検証実験、目撃者取材などをしちょいて「バスは動きよって急ブレーキをかけた」とする警察・検察側の主張は合点がいかんし、提出された証拠は捏造されちゅうにかわらんし、それと当時、現場周辺らあで違法な白バイの高速走行訓練をぎっちりやりよったき事故は自損事故じゃないろうかと主張。けんど一方の高知県警は、高知県議会や記者会見で、証拠捏造や白バイ側の過失を否定したがよね。

結局は2008年8月に最高裁が上告を棄却したもんじゃき、禁固1年4ヶ月の刑が確定したがよ。ほんで元運転手は10月23日から加古川刑務所(交通刑務所)に収監され服役せんといかんなって、2010年2月23日に出所したけんど、身元引受人も居ったに仮釈放も認められざったき、満期での出所になったがよ。

    (以後wikipediaに記載はありません)
出所してからは再審請求というがをするがで色々と準備をしよらあよ。
ところが、たまるか!!のけぞるばあ凄い証拠があったがよ。

訳:出所してからは再審請求という事をするべく色々と準備をしています。
  ところが、ビックリ!!仰天するほど凄い証拠があったのです。


驚くべき新証拠が確認されました。
ただいま掲載を検討中です。



 
        1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m
 
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

土佐弁ブログ   しょうぇぇねぇ

こっちは楽なパターンでやったき、後で見てみとうせ。
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/03/100_bba1.html

ほんでから、このブログ! 正統派土佐弁ブログやきねぇ。 まっこと酢が効いちゅうき、おまさんも見てみいゃ~。 このオンちゃんとたまにビール飲むけんど、たまぁ えい人ながやきぃ~ 
http://www.himawarimilk.co.jp/clip/clip.cgi

kochi53 | URL | 2010年03月17日(Wed)22:32 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年03月17日(Wed)23:04 [EDIT]


kochi53 様
それがてこにあうか!たまぁるか嘘のかわばっかりじゃいか。
そりゃ住民は怒って当たり前じゃと思うぜよ。
そんなに嘘をつくような人は首長にはふさわしゅうないねえ。

ひまわりさんのBlogは時々みよります。ほんで製品も好き。
おととしやったろうか?宇宙を旅したヨーグルトのキャンペーンが
あって、それがあんまり応募者がおらざったがやろうか?
人の名前も書いて8口分送ったら天体望遠鏡2台、傘2本、それに
プラネタリウム1台が当たったぞね(笑) こじゃんともうけた。
 

kochiudon | URL | 2010年03月17日(Wed)23:23 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます様

ありがとうございました。
 

kochiudon | URL | 2010年03月17日(Wed)23:24 [EDIT]


udonさん。。。 そんなにもうたゆうて正直に… 内緒にしちょかな…

てんごう言うた事にしちょき!

kochi53 | URL | 2010年03月18日(Thu)00:31 [EDIT]


のけぞるばぁ~たのしみ!

 北朝鮮日本支部!(通達)
警察の一眼国の「一つ眼カラス」も
今日から、のけぞる!ばぁ~
心配しよるけん。

はよう~、言うておせ。

斬馬 | URL | 2010年03月18日(Thu)18:02 [EDIT]


斬馬 様
いま更なる裏づけを違う角度からも確認中です。

相手は北朝鮮日本支部ゆえ工作員がかき回し脅し圧力で
せっかくの証拠を隠滅させる恐れも充分にありますからね。
公開してから警察が画策に動いても後の祭り、動けば動くほど
自分の首が絞まるように地固めしてからの公開と考えています。
そしてこれらを先に国民に示すことで、いかに客観的事実や合理的
証拠であり、これでも採用しない場合、裁判所は全く信頼できない
機関であることが明らかになるよう考えているところです。
 

kochiudon | URL | 2010年03月18日(Thu)20:42 [EDIT]


この晴彦伝の銅像があまりにも見事だったので、転載させて戴きました。後付けでスイマセン。

http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/03/post_caa7.html

kochi53 | URL | 2010年03月19日(Fri)02:28 [EDIT]