高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

なぜ高知新聞だけが?

映画「ポチの告白」の監督;高橋 玄さんが高知:あたご劇場での上映会で来高し、高知新聞社の社会部副部長とのやりとりが高橋監督のBlogへ載っているのは前日紹介したとおり。

そこで白バイ事件の話になり思いがけない話が出ていた。

高橋監督が副部長に証拠写真のネガについて
「あなたが見たのか?」と聞くと

「自分ではないが、ふたりの記者が確認した」
という。

なんと、高知新聞は警察が所持しているネガを見たことがあると言っている。
有罪とされ刑務所に入れられた片岡晴彦さんの弁護士が開示請求しても
頑として見せてもらえないのにもかかわらず・・・


100317-511.jpg

そういえば、思い出した。

確か以前に支援者さんが、副部長が「社の記者がネガを見ているから(スリップ痕があるのは)間違いない」と言っていたという内容の話を聞いたことがある。
確かに支援者の方はそう言っていた。私の記憶違いではないはず。
その時はあまり気に留めてなくいずれは都合よく作り直した偽のネガを出してくるから、これで警察もTHE ENDだとタカをくくっていた。ところが待てど暮らせどネガは開示されることもなく、そして片岡さんの疑いは晴れることなく刑務所に収監となった。

このネガを高知新聞が見ていたら「高知新聞と高知県警との特別な関係」が問題になるし、「見たのが嘘であるならば警察と共謀し無実の県民を罪に陥れたとして信頼(いや犯罪)に関わる大問題」となることは必至じゃないですか?
私の言ってること間違ってますか?

高橋監督とのやりとりの中で「このことだけは、ホンマに外に言わんといて下さいよ」って、このことだったのか?
例えそうじゃなくとも、かなりマズイ話だと思うがな。

もうこの事で高知県警に呼びつけられてるのかも知れないね。

今一度、聞くが
高知新聞は弁護士でも見れないネガを見たのか?
 
100317-511.jpg
ハッキリした説明をしてもらいたいものだ。

答えは2つに1つ。
それだけ「見た発言」は重大だということですよ。

他の報道機関の方は高知新聞社に取材されてはどうですか?


 
        1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m
 
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

映画より、こっちの「ポチの告白」が凄かったんだね。
高知新聞は記事を書かないから、外国特派員の記者さんに、高知新聞を取材してもらいたいね。

jbh | URL | 2010年03月16日(Tue)23:35 [EDIT]


jbh 様

>こっちの「ポチの告白」が凄かったんだね。

ナイス!!!(もちろん映画も凄かったですが)

これが支援者に反論する為のアイテムだったとしても、
「見た発言」は今後を左右する重大発言だと思います。
 

kochiudon | URL | 2010年03月17日(Wed)00:07 [EDIT]


高知県警がこっそり出したネガをみた2名の記者が本物と信じたのか、騙されたフリをしたのか知らないし、もっとも 県警がネガを見せたかどうかさえ怪しい。

 見せられた方も、『何故、国賠法廷なりで公表しないのか』くらいは聞いたのか?

 ついでに 隠された高校生調書も見せてもらえよな。もちろん本物をだ。

 生徒といえば生徒らの証言を「田舎だから村八分が怖いのだろう」と切り捨てたのも高知新聞記者さん。

 県警記者クラブからの『村八部』がこわいのは何処のとどいつでしょう。

lm767 | URL | 2010年03月17日(Wed)02:14 [EDIT]


lm767 様
騙されたならお粗末としか言いようが無いし、騙されたふりなら
県警と新聞社の癒着関係を晒したようなものですね。
今さら「あれはネガの束だけをチラリと見ただけでした」などと、白々しい弁解は
使えない。なぜなら「確認した」と言っているわけだから。しかも2名と複数であり
勘違いといえるものではない。

確かに確認したのなら「ネガを出せば疑いは消えるのでは?」ぐらいは問うべきです。

「村八分発言」は新聞記者として恥を知った方がいい。田舎高知に
住む田舎者が、同じ高知に住む者を田舎者呼ばわり? 笑止千万だ!
県警が潰れるより先に潰れるべきところがあるのかもね。
 
 

kochiudon | URL | 2010年03月17日(Wed)09:18 [EDIT]


前から気になっているんだけど、高知新聞が事故の数カ月後に、事故現場の写真を掲載した。恐らく最後の大きめの報道があったと思う。

あの写真のネガが細工されたもので、それを高知新聞が使ったとしたら… って、時々考えるんですよね。
 

kochi53 | URL | 2010年03月17日(Wed)10:15 [EDIT]


kochi53 様
その写真とはグローバルの押しボタン信号機あたりから見下ろしてスリップ痕があるやつでしょうか?
あ、でもそれは地裁判決直後のヤツか・・・

もし既出135枚の写真と合致するアングルの写真が掲載されていたら・・・ですね。
 

kochiudon | URL | 2010年03月17日(Wed)15:28 [EDIT]


調べ直して、また報告しますね。
 

kochi53 | URL | 2010年03月17日(Wed)15:56 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年03月17日(Wed)20:16 [EDIT]


Re: タイトルなし

承知しました。
 

kochiudon | URL | 2010年03月17日(Wed)20:59 [EDIT]