高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

高知新聞はネガを見た!ぁ?

高知白バイ事件、今までいくつもの報道機関が取材に来たが、先日はとうとう?イタリアのテレビ局までもが来てしまい、四国の田舎で起きた事件は、いよいよ世界の事件へと発展しようとしている。片岡さんを支援する私たちにとっては非常に歓迎すべきことであるのだが、その一方でここまで騒がれるとは思わず予定が狂ってしまった方々もいると思う。

そんな中 地元最大手の報道機関である 高知新聞 は?
「高知白バイ事件では、警察が証拠を捏造はしていない」
というスタンスでいるらしいことがわかった。     (乱暴者の世界より引用)

まずは一度このBlogをジックリとお読みになってください。→ 乱暴者の世界
このBlog「ポチの告白」映画上映の舞台挨拶のため先日高知に来られていた高橋玄監督のもので、高知新聞社会部副部長とのやりとりが生々しく書かれている。(2010.3.12以降を参照)

もちろん私はそこに立ち会っていたわけではないから真偽の程は断定できないが、Blog筆者(高橋監督)が嘘を書いてるとは思い難いのである。ましてや有名ジャーナリスト寺澤氏も同席していたし、少なくとも言葉の表現は多少違えど主旨は違ってないと思うわけで、これを読んでかなり腹が立った。もちろん高知新聞側の態度にである。

高知白バイ事件をそういう目で見ていたのかと改めてわかった。

じゃあいったいあれだけ土足で踏み込むような取材をしながら、実際は何をしに来ていたのだろう?と疑念を感じざるを得ない

高知新聞は熱心な?取材をしていたと聞く。
卒業後、バスへ乗っていた女子生徒が1人暮らししている所へ夜に行き連れ出し裏道へ隠した車の中で取材したのは有名な話。
未成年の女子に対して不謹慎ではないのか?案の定御両親はカンカンだったと聞く。
その他、熱心な取材の様子は直近の支援者さんが書いてくれるだろうから割愛しといて・・・

そうそう私とも会ってます。片岡さんが収監される前の夏に高知市内で激励会をし、高知新聞の2名をある方が呼び出し、それに応じて来てくれたよね。
その時の1人の記者は「飲酒運転を警察にもみ消してもらったのは俺じゃない、関連企業の同姓の人と間違えているんだろう」と某支援者(笑)さん相手に必死で釈明抗議していたね。
結局、関連企業の某君は警察に飲酒をもみ消してもらったのは事実ということか?(笑)
そうそう、その関連企業といえば、Mプロディーサーというのが私(kochiudon)に依頼してきて、私が提案した企画内容で取材先へもすべて私が連絡し段取りしたものを丸ごとチャッカリ放送したっけ(笑)結果その番組は結構良い反響があったが、放送後にこちらから携帯にかけても電話にさえ出ない。こいつらそんなのばかりかと思ったね。

オっと、話が脱線してしまいました。

その時の、更にもう1人の記者が副部長だったわけで「私は担当じゃないのでよく知らない」と、あくまで付き添いとして来たということで終始聞き役に回り正座を崩さずにしてたのを覚えています。
100315-53.jpg
まぁ、真正面に座っていたんだから忘れるわけないが。

その後は、なぜか担当になったのか?実験検証に来るようになりましたが・・・・

2009.11.23 の朝 事故現場で走行検証をしたときも来ていましたね。
100315-51.jpg
           (真ん中の大きな人は他社の記者さんです)

このときも高橋監督のBlogの言葉を借りるなら
「支援者の人たちが言ってる証拠のねつ造なんて、漫画のような話ですわ」
                            (乱暴者の世界より引用)
そういうバカにした目で見ていたんですか?

おまけに高知競馬場へも移動し、実験を最後まで見てくれながら
100315-52.jpg
「片岡さん支援者の人たちは、県警が証拠をねつ造したと言っているが、その物証(警察側が開示した証拠)を覆せないのだから・・・・」   (乱暴者の世界より引用)
というスタンスで何を見に来ていたのですか?

覆す為に事実はこうなんだと何度も実験をし、データを提出しているじゃないですか。この日もあなたの目の前で実験し事故鑑定士が説明をしていましたよね。
これらの実験で検察主張の時速10kmでは絶対にあんなスリップ痕はつかないと結果を出しているのに覆せないのは、ヒラメ裁判官が証拠採用しないわけで、普通の常識を持った人間なら「支援者が嘘だと言ってるなら、そして現物のバスも出せるんだから裁判所が主催して時速10kmで1.2mのスリップ痕がつくことを実証して見せれば簡単だろう」と言うでしょうよ。

それを何だって?
「生徒たち全員に取材して証言を聞きましたよ。いいですか?3人がバスは止まっていた、3人がバスは動いていた、あとの生徒はわからないと言ってるんです。これではバスは止まっていたとは言えないでしょう」
                         (乱暴者の世界より引用)

それってさ、言い換えれば3:3なら五分五分、バスが走っていたとも言えないのでは?

そして私が一番腹が立った極めつけは・・・・
ネガの存在について石井君に「あなたが見たのか?」と聞くと
「自分ではないが、ふたりの記者が確認した」という。

                         (乱暴者の世界より引用)
じゃあ、そのネガにスリップ痕が、おたまじゃくし痕が現れたり消えたり、また現れたりしているのを確認しているということだよな?そうか確かに見たんだ。

ところで・・・・・

被告側も弁護士も見せてもらえないネガを、なんでそこいらへんの新聞記者が見れるんだ?あれだけ弁護士が要求しているのに隠し続けているんだぜ?

高知新聞、ここはハッキリさせてもらいたいね。

今さら間違いでしたなんて言い訳はないよね?見たんだろう?そんなに県警と仲良しならネガを借りて見せておくれよ。正式に開示請求しても見せてもらえないんだよね。

片岡さんの支援者の皆さん!高知新聞の記者が簡単にネガを見せてもらったそうなので、我々も開示請求すれば確実に見ることができるはずです。

そうでなきゃ高知新聞と高知県警の関係って疑わしいってことだよね。

あ、そうそう本日たまたま頂いたコメントにこんなのありましたよ。
高知新聞のこと書かれているみたいだよ。 → 高知新聞社の異常報道 ~ 真実を隠す

 
        1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m
 
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

高知新聞は熱心な?取材をしていたというなら、翌日も事故現場にいたんでしょうか。
翌日以降、スリップ痕の目撃者は、いないんだけど。
もっとも、事故当日から、なかったという噂もある。
ミステリーな事件ですね。
こういうのは、外国の報道記者は好むと思いますよ。

jbh | URL | 2010年03月15日(Mon)23:14 [EDIT]


 udonさんのこのブログ 
 総合ランキング 233位/184820

 地域情報カテゴリーでは全国1位。

 さて、高橋監督のブログ私も何度も読みました。まったく・・・収監前の2日間と出所日は加古川まで来てダヨ。1行の記事も書かない。そして今回の言動。こりゃもう出世前の岩崎弥太郎だね 横目付けって奴だ。タレこみや
 
 何か弱みでも握られたのか?いい思いをしたいのか?。

 加古川では、あちこちで支援者に取材していたけど、車のナンバーとかも控えていたりしてね。やりかねない奴らですから笑えない(笑)

lm767 | URL | 2010年03月15日(Mon)23:24 [EDIT]


jbh 様
熱心な内容はlm767様あたりが豊富な情報をお持ちで、
ときに新ネタを聞いて私は驚くことが多いです。
なるほど、外国のほうではミステリーが好まれるんですね?
消えたり現れたりするオタマ痕・・・そりゃうってつけかも。

kochiudon | URL | 2010年03月15日(Mon)23:36 [EDIT]


lm767 様

>車のナンバーとかも控えていたりして

そりゃポチの仕事。ポチのポチと言われても当然だね。
春野も競馬場も車番を控えに来たんかいな(爆笑)

高知新聞殿
ナンバー控えて個人情報を探る高知新聞は高知県警の
下請け業者だからか?こちらへ回答をお待ちしています。
違うならなぜ車番を控えたか答えてもらおう。そうそう
ついでに俺の車のNo.もここに書いてみてくれ。真面目に
仕事したんならわかってるはず。
 

kochiudon | URL | 2010年03月15日(Mon)23:45 [EDIT]


こんばんわ。

>被告側も弁護士も見せてもらえないネガを、なんでそこいら>へんの新聞記者が見れるんだ?あれだけ弁護士が要求してい>るのに隠し続けているんだぜ?

これは守秘義務違反ですし、捜査情報漏洩です。

監督が会話をICレコーダに録音したとの事ですので、そのお二方(石井副部長の捏造でなければ)、裁判に出てもらいましょう。

なんか、高知県警より先につぶれそう。

鉄馬 | URL | 2010年03月16日(Tue)00:09 [EDIT]


鉄馬 様
高橋監督には失礼な言い方になりますが、下調べもロクにせず初めて
会うような人に「このことだけは、ホンマに外に言わんといて下さいよ」って、
お人よしというか馬☆というか、まさに自業自得という言葉の見本ですね。

>なんか、高知県警より先につぶれそう。

シンプルなつぶやきですが、ズッシリと重く感じました。
 

kochiudon | URL | 2010年03月16日(Tue)00:41 [EDIT]


高知新聞社と組織ポチ

udonさん、LMさん、ブログへの私の愚痴掲載ありがとうございます。おかげでアクセスが増え、広く事件周知が出来ました。

さて、私が高知新聞社の元政治部長を異常報道で訴えている裁判の判決が、この19日に下ります。皆さまより一足先に、権力の闇に繋がる扉を叩くことになりましたが、結果はどうでしょうか・・・

現状では強気になれませんが、最後まで正道を貫きたいと思います。

この裁判では、私が弁護士を付けずに元政治部長を個人として訴えましたが、高知新聞社は被告に2人の弁護士会々長級のベテラン弁護士を付けました。どこかの組織と同じように、忠実なポチに対する待遇は破格に良いのです。

これからも権力の闇との闘いは続きます。様々な対応を想定して勉強したいと考えています。よろしくお願いします。


 

kochi53 | URL | 2010年03月16日(Tue)03:08 [EDIT]


ウソも新聞に載せたらホントになる

「悪魔と踊ろう」から~
 四万十市有岡~の駐在さんが通称「タック運動」と言う「地域住民の要望を県に反映させ」道路幅(駅の前)を広げる公共工事を完成させ、地域住民から大変喜ばれている。この警察官は警察庁から表彰状を貰う為に東京に行く~

 コレ~10年ぐらい前ですか?・・警察官が工事を完成させた
公共事業を???~「悪魔と踊ろう」です。
 かなりな見出しで高知新聞に出てました。(ただ、話に乗っただけ)

 コレ以来、私は高知新聞をやめた。
警察発表はそのまま書く。ウソも新聞に出たらホントになる。
ポチから特ダネをもらう。逮捕前の映像があった事件もあった。「悪魔と踊ろう」では犯人の取り調べ前から、新聞記者が中村警察署の駐車場に張り付いていた。
 やっと、土佐人にも「ありゃぁ~」と思う事ができるかも?
アクションしかない。。。。。

斬馬 | URL | 2010年03月16日(Tue)07:41 [EDIT]


kochi53 様
自分の意思を貫き通す、クチでは言えても行動を伴うのは
誰しもにはできないことでアクションを起こすkochi53 様には
敬服致します。
 

kochiudon | URL | 2010年03月16日(Tue)09:15 [EDIT]


斬馬 様
確かに「ウソも新聞に載せたらホントになる」というのは
よくわかります。
話はそれますが「お!梅雨が明けたね」とある朝、私が言うと、
「まだ明けたって(テレビが)言ってないやろ?」という
同僚。いやいや自分は肌で感じたからそう言ったんだけど。
案の定その日の昼になって梅雨明け宣言が報道され、それから
同僚も「明けた明けた」と触れ回っていました。
これがもし撤回されたら「報道が悪い」とでも言うのかな?

まぁ、たいがいの人はそういうものですよね。CMを信じ活字を
信じ込み、自分で判断できない人が多すぎます。
そんな人生が楽しいのかな????
 

kochiudon | URL | 2010年03月16日(Tue)09:42 [EDIT]


TAC運動~よく似てます

 どうかな~と、思いながら投稿するのは、どうもよくない。くどいようですが要点を言わせて貰います。
(失礼します)
 先程の四万十市有岡の駐在が、有岡駅開通(くろしお鉄道)にあわせて、近くの道路幅を広げる公共工事を成し遂げた新聞発表。(ウソがホントになった)警察内部ではTAC運動と言いまして、かなり点数が高い。
 県下の警察署を上げて取り組んでいました。(通達の通りに実施)。  年間成績にも別に記入する欄がありまして、特別に指示があったのです。
 つまり、警察庁が通達を出し、県本部が受け、各署に流していた。通達 TAC運動 ::ちょうど、そのころ有岡に駅が、・・・そして、中村の土木事務所の幹部に有岡出身者が転勤してた。ピタリと条件が重なった。;;→・駐在が「作文を・・」中村署の幹部が県本部へ→県本部から警察庁へ→よくできました。と、警察庁が名誉の表彰状を出す。今度は下へ↓・下へ↓。
 これで表彰状授与のため県本部の幹部が、有岡の駐在を連れて東京まで出向き、警察庁で表彰状を受領。
 この流れで、一番・目立ったのは・・県本部の幹部・・次に中村署の幹部・・駐在はダシ。その後、中村署では 「公共工事(道路)が開始されそうな噂があれば、即座に報告せよ」 との、指示を全署員に出した。
つまり、二匹目のドジョウを探していたわけです。

 「作文」を地元で本物にするのは高知新聞・・広告料はタダ。この流れと「白バイ事件」の流れ・・・なんか、似てないですか。通達はこんなモンです。
通達に乗ることができたら、御栄転の条件が満載される。その逆はボツ。ポチより悪い。役人はこのために頑張って仕事する。
 検察・裁判所・高知新聞・・・・えらくなりたい人の登竜門は狭く厳しくアホでないと通れない。
アホとカラスの代わりは、いくらでもいるから、日本に影響はない。

斬馬 | URL | 2010年03月16日(Tue)14:11 [EDIT]


神様は見ている

こんな記事を書きました。

『神様 見てたはずだよね 白バイ事故』
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/03/post_d01c.html

白バイ事故現場の北側には、権現様を祀った神社があります。地元の人は「みずわけ神社」と呼ぶ。
「権現」には、「神の代理人」=「司法神」の意味合いがある。つまり「裁判の神様」です。偶然にしてはあまりにも奇遇。。。

ところで、さっき、此処とLMさんのブログが同時にアクセス不能(約20分)・・・ 誰かが過去ログを調査しているのかな?

kochi53 | URL | 2010年03月16日(Tue)14:35 [EDIT]


斬馬 様
真実ネタありがとうございます。これを読んだ方は新聞が正しいと思うか、
暴露記事が真実だと思うか?は自分で判断してください。

美談は好まれますからね。イメージアップ(悪行隠匿か)にも最適だし。
どっちみち新聞社はコトの経緯を知っていて記事にしたわけです。
そうであったなら、とんだ提灯記事ですね。きっと報道後は駐在さんには
花束やら感謝のお手紙が住民から届いたのでは???困ったでしょうね。
まさか新聞もこのような内情を知らずに載せたなんて間抜けな言い訳も
今さらないでしょう。
あ、当時の担当はもういないからよくわからないというのはありかも・・・・
 
問題の処理にしても、こういう事にしてもすべて報告命令系の流れは
同じようなものなんですね。
 

kochiudon | URL | 2010年03月16日(Tue)15:36 [EDIT]


kochi53 様
本気で「神が見たものを教えて欲しい」そんな気持ちです。
神様はビデオ回してなかったんかいな?
今度、そちらに行ったらお参りして伺ってみたいものです。
もし聞こえたら宗教法人を始めるか入院になりますが(笑) 
 

kochiudon | URL | 2010年03月16日(Tue)15:44 [EDIT]


さすがですね

うどんさんの切り返しにやられました。PCの前で噴出した。。。

>もし聞こえたら宗教法人を始めるか入院になりますが

こういうコメントを土佐(本山)弁で、『酢が効いちゅう!』 と言いますよね。

今、竜馬伝で全国に広がる「土佐弁ファン」相手に、「土佐弁を覚える白バイブログ」でもやりますか?

別角度で広がりが増えるかも・・・
 

kochi53 | URL | 2010年03月16日(Tue)16:21 [EDIT]


kochi53 様
それいいですね。土佐弁白バイBlog!アイデアいただきます♪
 

kochiudon | URL | 2010年03月16日(Tue)17:02 [EDIT]