高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・



PageTop

高知県警の巡査長逮捕されてた

毎日新聞2009年12月2日11時55分 によると、

高知県警の警察署に勤務する20代男性の巡査長が今年9月、岡山市内でオートバイを運転中に岡山県警の警察官から職務質問を受け、免許証を提示しなかったとして道路交通法違反(免許証不提示)容疑で現行犯逮捕されていたことが、2日わかった。
 (中略)
時間帯によって左折禁止となっている交差点を左折したため、岡山県警のパトカーに停止を求められ、職務質問を受けた。いったん免許証を渡したもののすぐに取り返し、再提示を求める警察官と約10分間押し問答となったため逮捕された。
巡査長は「ちゃんと違反の理由を聞いて切符処理されたかった」と免許証を再提示しなかった理由を話している。


20091202-63.jpg

免許証の提示義務については違反事実や犯罪事実がなければ提示は任意だろうけど、違反を現認されている場合、やはり素直に出すべきかもね。
もちろん自分が提示する前に相手が本物の警察官であるか確認するためにも警察手帳の提示を求めるのが常識ですけどね。

まぁ相手にポイっと渡してしまう(自分もそうしてた)のが良いかどうか?警察官犯罪の多いこの御時世ですから個人情報を悪用されて借金されたりしてもかなわんしなぁ。

実際にどういうやりとりがあって逮捕に至ったのかはよくわからんけど、現場から逃げようとしたとか証拠隠滅をはかったなどがなくても、要するに言い争っただけで逮捕ですか?
まぁ警察にしたら公務執行妨害とでも何とでも理由はつけるやろうけど、どうなんだろう?
あ、別に高知県警の警官を養護してるわけじゃないですよ、どうせ高知県警も同じことするんだろうし、一民間人の立場で明日は我が身だったらと想定して考えてるだけ。
捕まったのは自業自得、しかし今日まで隠してたんだね~、高知新聞は載せるのかな?
 
どっちにしても白バイ事件同様に高知県警としては県民に知られたくないイタい話でしょうよ。

  
     ↑ 1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

愛媛県議会阿部議員白バイ事件質疑応答9122

動画

http://www.youtube.com/watch?v=uoWpIG1umkE

jbh | URL | 2009年12月02日(Wed)18:46 [EDIT]


とうとう2chになっちゃった。



【社会】「ちょっと待って」 岡山市内で交通違反をした高知県警巡査長(20代)、免許証提示せず岡山県警警官に逮捕される

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259723842/-100

jbh | URL | 2009年12月02日(Wed)20:57 [EDIT]


高知新聞にはでかく出ていましたね。
 異例とも思える取り扱いでした。

 免許証を出す出さないという言い争いだけで逮捕ってのは何か「ウラ」の香りがします。

 高知新聞もこれを書くなら、07年12月の高知白バイ人身事故も書くべきじゃないかな。事故があったことは公文書に掲載されているのだから、まさか確証が無いってことは無いだろ。
う。

 もし県警が事故の存在を隠していたなら、今からでも書けるはずだけど。お互いに「話がついている」なら書けないか・・・。

lm737 | URL | 2009年12月02日(Wed)21:15 [EDIT]


jbh 様
いつも情報ありがとうございます。
くだらんネタで2chもレスが延びない???
 

kochiudon | URL | 2009年12月03日(Thu)00:23 [EDIT]


lm737 様
他県で起きた事ゆえにもみ消しは難しいから後手にならんうちに出しとけ、非番でヒラのやったことだから上には大きな被害が及ばんし。・・・と歪んだ見方をついついしてしまいます。

07年の12月といえば大津バイパスから医大方面へ行く途中直線部分の点滅信号あたりで朝9時過ぎの自転車V.S白バイの正面衝突ですね。
あれもポロリと報告書が出てこなければ私は知りませんでした。
え?高知新聞は知らないまま???う~ん・・・
 

kochiudon | URL | 2009年12月03日(Thu)00:31 [EDIT]


スミマセン 記事訂正です

 07年12月 → 08年12月に訂正です

 いつもながらのケアレスミスですみません。

 07年2月末頃の高知地裁公判中の白バイ事故と混同してしまいました。

 隠蔽に必死だったことでしょう。今回の隠蔽も白バイ隊員が関わっていたら・・・ホントに困った県警ですな。

 そんなことは無いと信じてます(キッパリ)←ウソです。

lm737 | URL | 2009年12月03日(Thu)01:40 [EDIT]


m737 様
あ、そうですね。私も何も考えずでした。
07年の白バイ事故?あの春野の現場近くで県警交機隊が
白バイのスリップ痕を一生懸命消してた事故ですか?
   ↑(ヨケイナコトヲ)

kochiudon | URL | 2009年12月03日(Thu)07:06 [EDIT]


愛媛県議会阿部議員白バイ事件再質疑応答21122

動画

http://www.youtube.com/watch?v=7mubBgrW-0o

jbh | URL | 2009年12月03日(Thu)13:26 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女性を押さえつけ、尿検査の男性警官。何でもできます。京都地裁と京都府警。

柴田裁判官。男性警察官が加わった女性への強制尿検査は適法ですか。 読売 男性警官の尿検査適法、覚せい剤の女性有罪  覚せい剤取締法違反(使用)罪に問われた公判で、捜査段階の強制採尿の際に男性警察官が加わったのは違法な証拠収集にあたるとして、無罪を主...

謎の2メートルのブレーキ痕「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2009年12月02日(Wed) 22:28


