高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

スポンサーサイト


PageTop

第4回バス走行検証が終了

高知競馬場の駐車場を借りてのバス走行実験が終わりました。
091123-54.jpg
地元マスコミ数社も撮影に来ていました、しかしこの参加人数の多さは予想以上です。
それだけ事件への関心が深まってきたということではないでしょうか?

実はこの実験の2時間ほど前の午前9時から40分程度、関係者だけであの事故の起こった現場で走行検証をしておりました。道路交通を邪魔せず、交通法規遵守の範囲内での検証ですので一発勝負という感じのスリリングな検証でした。(関連記事は→こちらのBlogをどうぞ
091123-55.jpg
(バスが出てきた向かいの駐車場にはお手伝いしてくださる皆さんが集結してくれています。)

さて速報の感じになりますが第4回バス走行検証です。
駐車場にラインを貼り準備完了。
091123-56.jpg
事故鑑定人の石川先生の指示説明の元に、生田弁護士の見守る中で実験開始。もちろんマスコミ数社と支援者や一般の方々多数、そして県警に質問をしてくださったあの県会議員さんも足を運んでくださり真剣に見てくださっています。

まずは事故当日と同じ25人の乗客を乗せ、ゆっくり発進ゆっくり停止。
次は裁判での認定同様にゆっくり発進、急ブレーキ。
更に急発進で急停車するのを乗客に体感してもらい、最後に危険なので乗客は降ろして時速40kmで急ブレーキで長いブレーキ痕をつけるという事を行ないました。
乗客全員の体感は「あのショックがあったら生徒の誰一人として感じないはずはない!」とわかる相当強い衝撃で、速度が低いから衝撃もたいしたことはないのでは?と引率の先生を混乱へ誘導した検察官の間抜けな発言は嘘だという事がわかったと思います。

やはり石川先生が以前言われていたように後輪のほうがブレーキ痕が長く印章されていました。
あの事故では後輪のスリップ痕は一切存在しませんでした。
なぜ?白バイと絡み合ったから??それは高知県警の苦しい言い訳でしかない。
絡み合っても後輪のスリップ痕の有無は何ら因果関係がないからです。
091123-57.jpg

そして私、石川先生に頼まれてこれを路面に書きました。
091123-58.jpg
仮想研 科捜研がハイテクで鑑定した図面と同じものを実物大にする作業です。
設計図は石川先生にいただいたので長さ角度を測ってマークするだけなのですが、自分のおバカを曝け出さないよう I さんにお手伝いしてもらい真剣に作業しました(笑)

この型紙と実物のバス、逆ハの字のスリップ痕の矛盾、そしてバイクとの衝突について、さらに現場検証写真から読み取れる県警の嘘など多くの情報を石川先生が説明してくださいました。
091123-59.jpg

最後に弁護士の生田先生が記者会見を行ない、妨害もなく終了しました。
091123-60.jpg

           (以上、とりあえずの報告でした)

余談です・・・・
現場での実走行検証、そして駐車場での実験を妨害しに来る方がいなかったのは少し予想外なんだそうです。(ということは通常は妨害に来ることが定番なのか?そこまで暇なの?)
まぁさすがに堂々とは来れないでしょうね?来ればマスコミに顔を会わすし・・・・・
私は実験中、ずっと双眼鏡を持ち周囲の警戒をしていましたが(笑)

ところが思わぬ所に居たんです!!!?
ある方が私に「県警の方ですか?」と・・・・・・えぇぇぇ~~~!!!(汗)
どうも安っぽい上下の服装にイヤホンをしていたのが間違われる要因だった???
後で石川先生に「それは目つきが悪いからだよ」と一言で鑑定を出された私です(爆)
(間違えてくださった△△さん、他意はありません。笑い話として水に流してくださいね。これからも御支援よろしくお願い致します。私もずっと支援します。)

 
  
     ↑ 1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m
          応援クリックのおかげで四国地域2位(事実上1位ですね)復活です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

後輪

かなり前にどこかのブログでコメントさせていただいたのですが、スリップ痕に関しては、「前輪のスリップ痕しかない」という時点でアウトだと思っています。

後輪だけスリップしてる車はまだコントロールできますが、後輪がスリップしてるか否かにかかわらず、前輪がスリップすれば車の行き先は車に聞いてくれ状態になります。ブレーキやABSの設計思想から外れます。

まして今のバスは、ほとんどすべてがリアエンジン。荷重は後輪にかかります。だからダブルタイヤ。万が一、白バイが絡んでタイヤがロックしても、右タイヤだけですから左もスリップするいわれはありませんよね。まさかデフロックしてた?

後輪のスリップ痕がなかったら、前輪のスリップ痕もなかったんです。

「4(6?)輪のスリップ痕があった」か「右前輪のスリップ痕だけがあった」のなら本物の可能性もありますが、前2輪のスリップ痕だけならその時点で捏造品です。

ひげおやじ | URL | 2009年11月23日(Mon)23:03 [EDIT]




今日はお疲れ様でした。

  それにしても今日のRKCの放送は驚きました。

  地元マスコミに何が起きているのか! なんていうよりは当たり前の姿勢かもしれませんね 拘置新聞は相変わらずですが・・・本の影響とみてます

  「当社の写真にスリップ痕が写っている」というを公式見解を何時まで続ける気なのだろう。今日の走行検証の場でもそう言っていたとなると・・・・

   写っているのは偽モノという私達の主張は検証しない気でしょうか?


  ところで 最新情報です

  黒岩部長の天下り先判明です。

  

lm737 | URL | 2009年11月24日(Tue)00:20 [EDIT]


ひげおやじ 様

>前輪のスリップ痕しかないという時点でアウト

そうですね、完全にアウトです。県警は「白バイと絡み合った特殊な事情なので問題ない」と実際に証明することもできず虚言ばかりを吐き続けており、その往生際の悪さに呆れるばかり。次のLM737様のコメントにもありますが、また人事異動で逃がすつもりですね。迷言失言を残して・・・
「立派な捏造品」を組織の家宝に末代まで田舎県警のメンツを守り続けれるかどうか・・・・

kochiudon | URL | 2009年11月24日(Tue)09:39 [EDIT]


m737 様
昨日は大変お疲れ様でした。
RKC高知放送の件は聞いてビックリ。最初から最後まで熱心にリポートもしてくれたSSテレビのほうはどうなのでしょう?(笑)
あと某民放は祭日なので当番以外はチャッカリお休みだったようですよ。(実話)

「当社の写真にスリップ痕が写っている」という発言ができるなら、事故の直後に「バスに白バイが猛スピードで突っ込んだ」という電話があったことを何故言わないのでしょう?
 
その電話をされた方、是非とも秘密のコメントまたは支援する会の方へ御連絡をお願いします。
 
追伸:ありんおじさんの異動先情報楽しみにしています。

kochiudon | URL | 2009年11月24日(Tue)09:50 [EDIT]


動画撮れました

みなさまお疲れさまでした。そして更新が早い! こちらはまだ原稿を書いています....(遅)

予想通りというか、ほとんど過去と同じ結果でしたね。機械ですから事象を正確に再現できるのです。たとえバイクを挟み込んだとしても、ABSが効かなくなったり、後輪にスリップ痕が付かなくなることはありえません。

撮影データは今週末に整理して関係者に配布予定です。ただし、40km/hからのブレーキングは撮影にミスってよい絵が撮れていませんでした m(_ _)m

その代わりと言っては何ですが.....生田弁護士に提供する動画を検証するつもりで、当日帰るついでに車に2台のカメラをセットして筆山トンネルで撮影してたら....

貴重ないい絵が撮れました\(^o^)/
近日中に公開予定ですが、たぶん先に配布になると思います。

監視委員長 | URL | 2009年11月24日(Tue)20:13 [EDIT]


監視委員長 様
お疲れ様でした。こちらは写メだけの静止画像ですので
更新もらくちんです。
とりあえず応援してくださっている全国の皆様に状況を
早くお伝えしようと取り急ぎアップしました。
大きな意義を持つ画像や動画は監視委員長様をはじめ、
皆様が撮ってくださってるので楽しみに待っています。

筆山トンネルの画像、楽しみにしています♪
 

kochiudon | URL | 2009年11月24日(Tue)20:29 [EDIT]


それでも証拠は動かない         五分間のみ

動画
http://www.veoh.com/browse/videos/category/people_and_blogs/watch/v194156746bSaady7

jbh | URL | 2009年11月24日(Tue)21:44 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年11月24日(Tue)22:04 [EDIT]


ごくろうさまです

検証作業、速報 ありがとうございます。

生の雰囲気が伝わってきました。
行けないのが悔しいですね^^。

i_2_me | URL | 2009年11月24日(Tue)23:02 [EDIT]


jbh 様
懐かしい映像ですね。でもこれを懐かしがっていてはいけませんね。
今もまだ真の犯罪者はぬくぬくとシャバに居るわけですから。
 

kochiudon | URL | 2009年11月24日(Tue)23:44 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます 様

承知しました、いつも貴重な情報ありがとうございます。
これでまた一歩、真の犯罪者を追い詰めることができるかも。
 

kochiudon | URL | 2009年11月24日(Tue)23:46 [EDIT]


i_2_me 様
先日の御提案が当日石川先生により説明されましたよ。
 
 

kochiudon | URL | 2009年11月24日(Tue)23:48 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

販売順位「あの時、バスは止まっていた 高知『白バイ衝突死』の闇」

あの時、バスは止まっていた 高知「白バイ衝突死」の闇 今日のアマゾンランキング。 総合 Amazon.co.jp ランキング: 本 - 826位 ジャンル別 本 > 社会・政治 > 法律 6位 本 > 社会・政治 > 法律 > 司法・裁判 1位 本 > 社会・政治 &...

謎の2メートルのブレーキ痕「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2009年11月25日(Wed) 22:07


