高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・



PageTop

計画1時間、帳尻合わせは後で。

高知白バイとスクールバスの衝突事故、バスの運転手で現在服役中の片岡晴彦氏は、自分の運転するバスが急ブレーキをかけて1~1.2mものスリップ痕をつけたとされたことを、事故の日から8ヶ月間も知らされることはなかった。
そして第一審の地裁裁判の頃になって争点が公開された時になって初めてテレビや新聞がこれ見よがしにスリップ痕のある映像や写真を公開し検察側の援護射撃をした。もちろんそれは事故当日に撮影されたものである。

新聞社やテレビ局は当日のスリップ痕の存在を撮りながら、その後何度も片岡氏に取材をしながらも、スリップ痕について一言も言及しなかったのはオカシな所業であると言わざるを得ない。なぜマスコミは事故から1年半も黙っていたのか?

実は片岡氏にもスリップ痕を見るチャンスはあった。 しかし・・・・・・・・
20091030-52.jpg
いかにも片岡氏はスリップ痕を見ているかのようにも見て取れるが、実は見えていない死角にあるのだ。
「窓から顔を出すな!手だけを指差しするように出せ。」と命令されウィンドウを中途半端に上げられ下方が見えないようにされ、不自然な体勢で形だけ従っている写真なのである。ここで片岡氏がスリップ痕を発見していたら・・・そして、事故当日の放送や翌日の新聞でスリップ痕のある写真が公開されていたら・・・・現在は大きく変わっていただろう。

この事故の現場検証には興味深いものがある。
片岡氏が現場逮捕されたのが15:04、そして土佐署に連行され、16:15頃に現場へ戻って来るまでに1時間現場不在であった。
この間に写真を撮ったり車両を移動させたり現場検証をしたりするわけだが、本格的に現場検証(測定)が行なわれたのは、16:30過ぎにまた片岡氏が土佐署へ連行され不在になってからなのである。
20091030-51.jpg
これはレストラン看板の影を追った写真である。

15:50 の影の位置。(これは高知新聞の紙面写真で15:50と明記してある影の位置である)

16:25 (指差し写真の影から指差しした時刻を推測)

16:48 この写真が撮られた時刻(左に立つ警察官の腕時計の表示時刻)

これら2枚の写真を見ればわかるように指差し写真を撮ってから本格的な現場検証(測定)が行なわれていることがわかるのだ。

逮捕から警察に連行され現場に戻るまでに1時間、そして片岡氏の指差し写真を撮り、16:30頃から現場検証を延々とやっている。(当日の日没は18時過ぎなので1時間半近く行なえる)
そして暗くなって・・・・スリップ痕その他の痕跡を消す作業まで行なっていたと聞く。
(何か作業をしているのを通行車が多数目撃している)

そして実は計画は1時間と書いたが、捏造はその前に行なわれていた節があるのだ。ただ現在その裏づけを取っているのでまた明らかになれば書きたいと思う。

今、言えることは結果を急ぎいい加減な擦過痕スリップ痕などのお絵かきをした為に、帳尻合わせが大変だったということ。検察側の証拠が滅茶苦茶なのが何よりの証拠である。そして片岡氏が現場で指差し写真だけを撮られたのも単に通常撮る写真というだけでなく、捏造ストーリーに必要だったからに過ぎない。なぜなら本人は事実上現場を確認させてもらってないのだから。
(車の中で顔を出さず手だけを出して指差し写真を撮るだけじゃ立会い検証とは言えないだろう。)
 
 
  
     ↑ 1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そういえば、地裁判決後取材に来たマスコミ(地元)の方達は自分達の見たスリップ痕を誰一人語りませんでしたね。

 熱心に傍聴していた記者は自らが申し込んだ取材をドタキャンした後 音沙汰なし。
 
 それまではかなり好意的でしたがね

lm737 | URL | 2009年10月30日(Fri)20:41 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年10月30日(Fri)20:42 [EDIT]


lm737 様
やはり何かが働いていたと考えるのが正解でしょうね。
有罪判決を言い渡したから、もう触れるなと命令があったんでしょう。
「被告に余計な発言の場を与えて蒸し返されないよう」というところですね。
 

kochiudon | URL | 2009年10月31日(Sat)15:39 [EDIT]


秘密のコメント様
承知しました。じっくり拝見します。また新たな物が見えそうな気がします。

kochiudon | URL | 2009年10月31日(Sat)15:40 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルポ ~高知県警白バイ事件の真相究明を求める~ (1)

週刊金曜日 週刊金曜日 ルポルタージュ佳作を受賞し、12月中旬掲載予定の山下由佳さんのルポを紹介します。 賛同署名『軽微な交通違反での現行犯逮捕の違法化に向けて』のブログ 受賞のことば  当事者体験がないと裁判の不当性はわからない。私は保険会社...

謎の2メートルのブレーキ痕「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2009年11月01日(Sun) 22:49


