高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・



PageTop

高知県警内PCお気に入り記事?

アクセス解析をしていると面白いことがわかったりする。
過去の高知県警IPアドレスからの訪問でも、そのリンク元を見ると、PCのお気に入りに入れているのか?決まった記事から最新記事へ更新しているのがわかる。(トップページをお気に入りにすればいいのに、よほど「あるひとつの記事」が気になって置いているのでしょうね。)
見てるのは県警職員?いや記事の内容からして県警内の記者クラブで記者が見てるとか?
どちらかといえば、そのほうが記事の内容からして合致しそうな気もするのですが、一緒に飲み会も定期的にしてるから一緒に見ててもおかしくないわけで。

とりあえずその記事を再掲しましょう。 

----------------------------------------------------------------------
高知:スクールバスと白バイ衝突事故から2年半 ⑧
                                        2008年08月13日(Wed)

スリップ痕?写真がすぐ報道されなかった理由とは?


この事故の報道に対しても大きな疑問を感じている。
それは事故の翌日にスリップ痕らしき写真を掲載していないこと。
聞くところによると事故当日には、わざわざ報道機関を呼び寄せ現場の写真を撮らせていたとも聞くし、呼ばれなくとも報道機関は現場検証後には念入りに写真を撮ったのだろうけど。

事故翌日の地元新聞記事HP版(画面一部抜粋引用) 元の記事はこちらから
080813-1.jpg

この記事にはスリップ痕写真とわかるものは掲載されていない。撮影してなかったのか?それともスリップ痕はなかったのか?
なければないで大問題でもあるわけだが、驚くことに写真はきちんと撮っていたのだ

そして事故から1年半経って、わざわざ点線囲みまでつける念の入れよう。
080813-3.jpg
しかも、「本紙記者が事故から約一時間十五分後に現場で撮影した写真にもバスのタイヤ痕ははっきり写っている。」・・・・・というように、こんなコメントをつけていかにも被告が嘘をついているというように強調している偏った記述がいかにも匂う・・・。見取り図も検察が主張した怪しい図面だけだし・・・

またテレビでも事故からずいぶん経ってからコレ見よがしに映像を見せている。
080813-2.jpg

これはどういうことか?
報道規制がかかっていた?
事故当時は意図的に隠していたということか!? 


そんな写真があるのなら翌日の新聞にデカデカと現場写真が載って当然、この痕跡は極秘事項でもなく誰でもが目にできるはずの公道上にあったのだから。(ただし現場へは長時間警察が張り付いていて報道関係者以外の一般民間人は近寄れなかったが。)
ところが翌日現場に行った人達は、おかしなことに事故の痕跡を見に行ったにも関わらずこの痕跡を見つけることはなかった・・・なかったのだ。あれだけのスリップ痕?なら絶対に見逃すはずはない!正確には一夜にしてそれが消えていたというしかない?

普通なら現場に生々しいスリップ痕!と書くんじゃないですか?
さきほども書いたように、この痕跡が事故によって本当に公道上にできたものならばスクープ写真として公開しても何ら問題なかったんじゃないの?
仮に紙面構成の都合上で一社が掲載しなくともどこかの報道機関が公開して当然の写真。それがクチを揃えたように、まるで誘拐事件の報道自粛のごとく一斉にダンマリをしていたのはおかしい。
当然ながら肝心の被告も当日から8ヶ月もの間、その存在を告知されず知ることはなかった、そしてその間被告への取材でもスリップ痕のことを知っていたはずの記者はその事を一切クチにしなかった。
怪しすぎるんだよ!! 

今なら「当日大事な証拠なので報道を自粛して欲しい」と警察に言われた。・・・とか弁明して何とか報道機関としての汚名返上の余地はあるかも知れませんが・・・・どうなんでしょう?
このままじゃ警察だけじゃなく報道機関も同じ穴の狢か?と勘ぐられたままなんですが、その点どう釈明するんでしょう。是非とも聞いてみたいものです。

そんな某地元報道機関は一人暮らしの女子学生にふさわしくない時間帯に、これまたふさわしくない場所で取材に及び事情を聞いたとかで御両親はカンカンだったとか、良からぬ話も聞きますし・・・・社内の不祥事(交通三悪?)も警察にもみ消してもらったという噂もあったり、色々と御事情はあるんでしょうが・・・・?

まぁできることなら近日行なわれるらしい検討会?(何を話すのかしら)で今一度マスコミの使命・公共性・公平さ・正義感というものを再確認し、あなた方がお持ちの不可思議な写真集を思い切って関係者に公開してくれるとか、自浄と出直しを期待しております。
(1日も早く私のような歪んだ者から誤解を受けないよう信頼できる良い機関であることを証明してくださることを心から願う気持ちで書きました。・・・え?嫌だなぁほんとうですよ~~~愛読者なんですからね、テレビ欄の。)
-----------------------------------------------------------------
当時の被告、片岡さんは事故後8ヶ月経って検察庁に呼び出されて初めてスリップ痕の存在を突きつけられたのです。それまでもちろん誰もスリップ痕があるなどとは知らなかったし、事故の翌日に複数の関係者らが現場の痕跡を見に行った時もスリップ痕はもちろん発見できず、事故の痕跡もわからないぐらい綺麗に掃除されていたという。
他の大きな事故でも、OILや血痕などは洗い流したりしたとしてもスリップ痕まで綺麗に拭い去るような大掃除は見たことがない。
一夜で消えたスリップ痕・・・・・


高知県警IP訪問者がお気に入りのこの記事、 すご~~く 気になってたんだね。
どう見ても県警寄りの偏向記事ではありませんか?A新聞などは両者の言い分をもっと公平に取り扱ってたんですがね。これも全国紙レベルと所詮は地方レベルの違いだけの問題でしょうか?
あの捜査費問題を追いかけていたころの勢いはどこへ?(それも尻切れトンボでしたが)
いつの間に腰巾着というか金魚の糞というか僕(しもべ)というか、成り下がってしまったの?
   
 
     ↑ 1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新聞の取材は警察からだいたいの説明を聞いてから始めるので、警察側に恣意的なねらいがあれば、そのままとおってしまうことになる。

スリップ痕の写った画像は、警察がマスコミ発表をさせなかったのではないかと思う。裁判の証拠上の理由とかなんとか。しかし、それ自体が何も隠す必要のあることではないので、疑問に思わなかったマスコミ側にも責任がある。そのいきさつだけでも明らかにしてほしい。

新聞記者が生徒から聞き取りをしたときに3人はバスが動いていたと言ったことになっているが、後から調べてみたら誰もそんなことを言った生徒はいないということがわかっている。

片岡さんが当日事故現場で、バスの衝突位置やら停止位置を指で指し示すのに、どうして歩いて行わなかったのか。これは警察に対する不可解な疑惑を生んだ。路面の見えにくい自動車からするまでもなく、顔を上着などで覆うなどの簡単なことで顔を隠すことはできたはず。わざわざ自動車に乗せたのは片岡さんに路面を見せたくなかったからではないのか。

おまえらの魂胆はすべて読み切ったぞ。首を洗って覚悟しておけ。

esper | URL | 2009年09月16日(Wed)11:48 [EDIT]


御意!!

kochiudon | URL | 2009年09月16日(Wed)13:06 [EDIT]


あの頃を思い出しますね。

 写真の記事の全文はこちらからご覧になれますよ
 http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/42758316.html

 

lm737 | URL | 2009年09月16日(Wed)14:47 [EDIT]


lm737 様
懐かしいと思えるぐらい時間が経ちましたね。しかし
刑務所の中の片岡さんや御家族に比べれば比較には
ならないでしょうけど。
新聞記者の対応しかり、事故の日から闇の計画は遂行
されていたことがハッキリしますね。
 

kochiudon | URL | 2009年09月16日(Wed)17:05 [EDIT]


 確かに、1,2年位前の話ですから、あの頃というにはまだ早いですね。

 例の県警の緊急記者会見を企画したのも・・・・実は県警ではないって話もありますしね。 「地元マスコミを敵に回すのは良くない」って当初より言われてきたけど、「おかしいものはおかしい」と言いたいな この先も

 

lm737 | URL | 2009年09月16日(Wed)21:50 [EDIT]


今回のケース、敵も味方も、ハナから報道が敵に回っていたから
どうしようもないですね。もう正しいことを正しいと言うしかないでしょう。
そしてそれをわかってくれる方々が増えてきているのは有り難いこと。
人間として本意でないことをやってたら死んでも後味が悪い。
成仏できんし、地獄行き決定!!(思い当たる方たくさんいますね~)
 

kochiudon | URL | 2009年09月17日(Thu)07:06 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「警察が中立性を保ったと、マスコミがいうとは思わなかった」長官会見禁止で中井国家公安委員長

産経 【新政権発足】「警察も都合のよい情報発信してきた」 長官会見禁止で中井国家公安委員長 2009.9.17 13:55  中井洽国家公安委員長は17日の記者会見で、各省庁の事務次官会見と同様に警察庁長官の記者会見も禁止したことについて「(警察庁を含む)すべての...

謎の2メートルのブレーキ痕「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2009年09月17日(Thu) 22:22


「警察が事務局を務める今のシステムで、チェック機能が果たせるのか」中井国家公安委員長

読売 警察庁長官の記者会見が中止に  中井国家公安委員長は17日午前、警察庁で就任記者会見に臨み、民主党が政権公約で容疑者の取り調べの録音・録画(可視化)を掲げている点について「一方的に可視化するのではなく、捜査の武器となるものも含め検討していきたい...

謎の2メートルのブレーキ痕「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2009年09月17日(Thu) 22:26


