高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

長すぎたスリップ痕

以前の記事で疑問を持っていて何ら説明がなされてないオカシな痕跡がある。

①スリップ痕は1~1.2mとされているが、その延長線上にはその痕跡の続きで
 あると思われるものが一旦途切れながらもハッキリと見え、合計2m以上あるが
 これを無視したことについてはどう説明するのか?

まずはテレビニュース(高知放送)の画面から。
20090722-57.jpg
赤い範囲が裁判で認定された1m~1.2mのスリップ痕です。青い範囲が無視された痕跡。
以下同じように見てください。

これにもハッキリと見えています。
20090722-51.jpg

20090722-52.jpg

20090722-53.jpg

20090722-54.jpg

これは数少ない左のスリップ痕です。延長線上の痕跡にもチョークマークがつけられていますが、裁判では全く触れられることなくスルーされています。
右は画像をいじってチョークマークが見えやすくなるようにしています。
20090722-55.jpg
ヘタな絵ではありますが左にも描かれていることが推察できます。

できるだけ延長線上は見せないようトリミングされた写真が多いように思われます。
20090722-56.jpg

超オマケ画像。ここで右輪でも延長線上の痕跡にチョークマークされているのが見えました。
20090722-58.jpg


こんなにハッキリとした痕跡がスルーされたのは・・・・・・もうおわかりかと思います。

作者の意図としてはABSを表現したかったのかも知れません、一旦ブレーキ痕がついてABSにより途絶え、最終的にタイヤロックしたと・・・・

しかし、計算してみるとバスの速度は40km/hに。そりゃ発進からわずか6.5mで無理でしょう。
いかんせんトータルの長さがあまりにも長すぎたというわけですね。バスを不利にしようと気合が入っていたのはわかりますが、ちょっとやり過ぎましたね。

この痕跡について警察は説明する義務があります。
もしバスのものじゃないとすれば、その延長線上のスリップ痕とされたものもバスのものじゃない可能性があるのではないでしょうか?当然ながらバスのものであれば、それは時速10kmのブレーキ痕ではありませんし、その延長線上からバスが来ることは不可能なんですがね。

かなりこれは痛いなぁ、高知県警さん。説明してちょ。
  
 
     ↑ 1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。

科捜研は、片多君にはいわなかったんですね。(それとも、見えないフリ)

まさに、検察に不利な証拠は出さなくても良いって奴ですね。

これだけで、裁判やり直し決まりですよね。

・ブレーキ痕から算出されるバスのスピードが計算しなおし。

・空走距離を逆算して、衝突地点も計算しなおし。

・ざっと計算して、衝突地点は歩道から5m。5mのスタートダッシュで時速40km出ませんよね。

再審ですね、こりゃ。

高知放送さん、片岡さん側に元映像提供したほうがいいですよ。

ネガ出さないチームに入れられちゃいますよ。

鉄馬 | URL | 2009年07月21日(Tue)23:29 [EDIT]


鉄馬 様
オマケ画像を追加しました。これは警察がスリップ痕を指差した写真だと言い張る逸品です。
ところがどう見てもこの写真のスリップ痕は一旦途切れて後ろのほうにもずっと続いていると認定できるのではないでしょうか?
そうなると鉄馬様がおっしゃるように再計算が必要になってきますね。

警察にとっての切り札になったはずが、ジョーカーになってしまう1枚だと思いませんか?

kochiudon | URL | 2009年07月21日(Tue)23:38 [EDIT]


>警察にとっての切り札になったはずが、ジョーカーになってしまう1枚だと思いませんか?

ジョーカー、ジョーカー。そうです。

チョークでなぞっちゃってますし。

黒岩さんって、ヒントを与えて旅立ったんですね。いい人だったのかも?おうんごーるってやつですね。

鉄馬 | URL | 2009年07月21日(Tue)23:59 [EDIT]


ばくりました

2m超えだよ、ブレーキ痕。墓穴か・・・。
http://enzaix.jugem.jp/?eid=1101

enzaix | URL | 2009年07月22日(Wed)00:29 [EDIT]


鉄馬 様
高知県警はどうやってスリップ痕を描いたか?などと
開き直っている場合じゃないやろね。
それ以前に、どうやって途切れたスリップ痕が違うもの
だと言えるのか?と聞きたいものだ。
シルシをつけてる以上、何かは説明できるはず。
まさに両刃のスリップ痕ジョーカー・カード。
 

kochiudon | URL | 2009年07月22日(Wed)00:33 [EDIT]


enzaix 様
どうぞどうぞ御自由にお使いください。。
さて時速40kmじゃないと再計算してくださる方が現れるのが
楽しみです。
こうやって多くの方の目に触れ興味を持って考えていただけ
ればオーライなのです。

あら?間違ってましたぁ~? で私の返事はお終いです(笑)
 

kochiudon | URL | 2009年07月22日(Wed)00:40 [EDIT]


しかも

延長分は段ちになってるようにも見えるんだけど?

JP2 | URL | 2009年07月22日(Wed)00:49 [EDIT]


計算はしてないですが。

こちらの例では2メートルのブレーキ痕は、時速20キロメートルとなってます。
http://www.safety-driving.info/sudden-braking.shtml

空走距離は6メートルです。合計8メートルなので、2メートルのブレーキ痕描いたヤツは本当に幼稚園未満のバカですね。

歩道を出て1.5メートルで衝突、ブレーキ踏んだことになります。検察シナリオでは。

検察審査会に尻を叩かれの再捜査でもブレーキ痕と言い切りましたし、2mにも気が付かんから、検察の能力もすばらしいものです。(一体何を再捜査したのやら・・・・。)


鉄馬 | URL | 2009年07月22日(Wed)01:10 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年07月22日(Wed)02:30 [EDIT]


JP2 様
そりゃもう矛盾だらけですよ。
右の停止位置手前数十センチも段ちにずれてるし、左の長い痕跡も途中で右と違ったカーブを描いてるし、タイヤ幅は全然足りないし保育園以下のお絵かきですな。そしてこれに疑問を呈さない裁判官も同様なんですがね。裏で思いっきりオトナの思惑があったんでしょうね~~。
 

kochiudon | URL | 2009年07月22日(Wed)09:11 [EDIT]


鉄馬 様
ありゃ?間違ってましたかぁ~?(笑)
実際のところ大型のブレーキと普通乗用のブレーキでは効き方も違うわけで。タイヤロックに至るのは軽量な車ほど、また単位あたりの制動圧が強いほど、タイヤのゴム質が・・・などなど沢山の要素が絡みややこしくなりますが違ってますしね。

そして実際にやってみたらわかりますが、その表の数値ほど制動距離は必要ないことがわかります。もっと短い距離で止まれる事が多いはずです。(いったいいつの時代の表なのか?)
1m単位でしか書かれてない(実際はかなりの誤差があり書けない)表をすべての状況で10cm単位で当てはめようとするからオカシナ答えしかでないということもあるんじゃないかと思います。(もちろん基準も必要ですが、もめたなら実験できないことではないはず)

いずれにしても40km/hは大げさだとしても10km/hではないことは明らかでしょうね。

最初、バスは20km/h程度まで出ていたかの見解が警察側から出ていたと思います。この表で言えば全制動距離は8m(爆)
なんと!歩道で衝突していたんですね~~~。
 

kochiudon | URL | 2009年07月22日(Wed)09:41 [EDIT]


上から4枚目と5枚目の写真、初めて見る気がします。
やはり、「現場写真(スキャナー)034」は早めの時間帯だったのでしょうか・・・。

青い範囲は、警察側の説ならば衝突の瞬間についたはずのものであり(正確には「そのつもりで塗ったもの」)、この証拠を度外視することはちょっと考えられません。これを証拠から外したのは、なにか警察に都合の悪いことでもあったとしか考えられないのですが・・・。

esper | URL | 2009年07月23日(Thu)17:34 [EDIT]


esper 様
よくお気づきで。未出の画像がこれからもシレっとさりげなく
出てきますのでよろしくお願いします。

この痕跡がブレーキによるスリップ痕だったらバスの速度は嘘と
ばれるわけで検察側としては使えなかったんですね。
 
これから段々と無実の収監が露呈してきますよ。
私のBlogからのリンク先Blogも注目ですよ。
 

kochiudon | URL | 2009年07月23日(Thu)20:01 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2m超えだよ、ブレーキ痕。墓穴か・・・。

ブレーキ痕は2メートルを超えてましたよ。 て・い・ね・い・にチョークでなぞってあったのに、片多康くんは見落としましたね。 バスの速度、時速10kmの算出モトネタの1メートルのブレーキ痕。検察のウソでした。 歩道から6.5メートルの衝突地点。1メー...

人間を踏みにじる警察|検察|裁判所「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2009年07月22日(Wed) 00:19