高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・



PageTop

腕の模様が違いすぎる。

高知白バイとスクールバスの衝突事故、バスの運転手は禁錮1年4月で刑務所にいます。おかしな証拠も多いのになぜ有罪にされなければいけなかったのだろう。どう考えても地位安泰や昇進の為や、くだらない組織の保身の犠牲になったとしか思えない。

さて、支援者さんから写真の公開制限の撤廃がありましたので、今まで出してなかった写真も出しながら再検証してみたいと思います。出されるほうは気が気じゃないかも・・・・

とりあえず、おかしな写真のひとつとして非常にわかりやすいものがあります。

服の腕の模様に注目してください。(顔は私が意図的に隠してあります)
20090719-51.jpg

この写真、カメラマンの位置が左右に動いているだけで、10数秒程度しか違わない同じ時間に同じ状況で撮影されたはずのものです。
「ほれここで窓から腕を出して指差して」 パシャパシャ、トコトコ、パシャパシャ

すなわち被写体は同時刻で何ら動いてないのである。(ここ重要)

手首から肩のあたりまで陽があたっています。
2枚の写真は輝度は違えども、それでソデの模様が太ったり消えたりするものでしょうか?

造られた写真じゃないのか?

実は隠した顔にも問題があるのですが、これは現時点での公開はしません。

 
 
     ↑ 1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

文章が未完成ですが、参考の為、投稿しておきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/jbh024470000/29903126.html

写真提供はe****さんです。

jbh | URL | 2009年07月19日(Sun)22:10 [EDIT]


> 2枚の写真は輝度は違えども

明るさが違うことで形も変わって見えます。プリント時の露光を変えて、同じネガからこの2枚の様にプリントすることはできると思います。ネガにあたるのが一番ですが、全体に露光量の多いほうが袖の模様もつぶれているので矛盾はありません。これが、逆方向に動いていると(明るい写真のほうが模様がつぶれているとか)意図的な操作が疑われますが、これだけでは判断できません。ドアの窓枠の太さの差を見ても、同じことが言えます。

警察でしているかどうかは分かりませんが、プロカメラマンが同じシーンを露光を変えて撮るというのも、ごく当たり前に行われていることで、2枚の写真の明るさの差が、撮影時のものか、プリント時のものかも分かりません。

いずれにしても、警察で行っている写真の質的な管理というものは、かなりいい加減なものだといえます。写っていてほしいものが写っていればいい、程度でしょう。

写真加工の根拠とするには、情報不足というか、少し無理があるように思います。

私なりの結論は
輝度が違えば、それでソデの模様が太ったり消えたりする
こともある、です。

「へたくそ」を偽装と指摘して、単に「へたくそ」だったということが分かった、これはダメージになりますので慎重に対処されますよう。

ひげおやじ | URL | 2009年07月19日(Sun)23:19 [EDIT]


へたくそ?

> 「へたくそ」を偽装と指摘して、単に「へたくそ」だったということが分かった、これはダメージになりますので慎重に対処されますよう。?

へたくそが原因なのかどうか判りもしない事を(判りようがないのでは?)さもへたくそが原因だと?分かった?かのような文章表現で偽装ではないと言いたいようですが、関係者ですかね。おかしな写真はまだまだ沢山あるのに、て事は他のも全部へたくそが原因なのか。一理あるな(にやり)。

バイク乗り | URL | 2009年07月20日(Mon)03:13 [EDIT]


皆様いろいろとありがとうございます。
結論から言えばこの2枚の写真に関しては「ヘタクソ」という分類でしょう。完全に模様が消えていない写真も実は見ています。ですからこれが合成等であると断定もしていませんが、これらの写真を見る限り「疑問を抱かせるような(品質の)写真じゃないのか?」ということを言いたいのです。
私も多くの写真を見ていますが、ひげおやじ様が書かれた「警察で行っている写真の質的な管理というものは、かなりいい加減なものだといえます。」というのは正しい指摘だと思います。
しかしながらバイク乗り様の書かれたように質的管理の不十分さだけでない「おかしな写真はまだまだ沢山ある」、これも事実です。

この事件は上層部への報告書を当日に作りながらも起訴まで8ヶ月以上もかけており、それまでに相当手の込んだ事をしていることは間違いないことです。
 
ひげおやじ様、バイク乗り様、紛らわしい記事で申し訳ありません。関係者が見に来ていることは承知で書いてますし、手の内をすべて明かさない事も必要だったりしますので御容赦ください。
これを読んだ関係者が「そこはイジってないよ、バ~カ」と思ってほくそえんでくださるのもいいんじゃないでしょうか?どうせ近いうちにぐうの音も出ない事実を突きつけられるのですから・・・。
  

kochiudon | URL | 2009年07月20日(Mon)04:16 [EDIT]


バイク乗りさん

> て事は他のも全部へたくそが原因

といわれないように、慎重に一つ一つ見極めないと、揚げ足を取られちゃうよ、ということです。

上に提示された写真のみについて、さらに、袖の模様のみについて、
> 造られた写真じゃないのか?
多分違うでしょう、といっているに過ぎません。

ひとつが白だからといってすべてが白だと証明されるわけではありません。ひとつが黒だからといってすべてが黒だということはできません。ひとつづつ個別に白黒を明らかにしなければならないのです。

> おかしな写真はまだまだ沢山ある
から、これも何かやらかしてるに違いない、という目で見るのは危険です。

思い込み → 決め付け → 辻褄あわせ というのは警察・検察、裁判所の得意技と非難されていますが、われわれもやっちゃならんということです。(片岡さんの件は、思い込みから発生したのではなく、最初から意図的なものだったと思われますが)

オリジナルのプリントを見ることができるなら、写真の裏から光を当てて見てみると模様が見えるはずです(程度問題なので、必ずというわけにはいきませんが)。プリントでは黒にしか見えない部分の中に、結構多くの階調がありいろいろな形も写っていることが判るでしょう。複写をしたりデジタルに取り込んだりすると、この「黒の中の階調」は失われます。逆に、黒の中にあるはずの階調が見られない写真は複写を疑うことができます。

ひげおやじ | URL | 2009年07月20日(Mon)09:43 [EDIT]


そうは言っても酷過ぎますけど。

顔の箇所をマスクする前の写真を見ると、
ここまでヘタくそだと
それだけで犯罪だと思います。
だって警察の証拠写真じゃないですか(笑

JP2 | URL | 2009年07月20日(Mon)10:38 [EDIT]


では、私の推察を述べさせていただきます。

上の写真は撮ったまま処理無し。
下の写真は、写真のネガをスキャナで取り込み、PC処理にて日陰の暗くなった部分を「覆い焼きツール」で明るくしたために、元は黒くつぶれて見えなかった服の模様が見えるようになったものと思われます。

2枚の写真の日陰の部分の車体の暗さの差と指差ししている手の明るさの差を見てもわかりますね。

愛媛の白バイ事故では、警察がネガをフィルムスキャナで取り込み、フォトショップという画像処理ソフトで全体の明るさを変更したということがありました。

造られた写真? 部分処理はされていることは確かですね。またその旨を明らかにしておく必要もあると思います。これで、高知警察が写真をPC処理していることが明らかになったといえますね。

esper | URL | 2009年07月20日(Mon)20:06 [EDIT]


こんばんわ。

>造られた写真? 部分処理はされていることは確かですね。またその旨を明らかにしておく必要もあると思います。これで、高知警察が写真をPC処理していることが明らかになったといえますね。

「パソコンで画像加工はしているのかしてないのか」

釘をさす意味でも言い訳を聞きたいですね。

鉄馬 | URL | 2009年07月20日(Mon)22:31 [EDIT]


jbhさんの載せた写真

言い訳するにも、こんな姿勢をとれる人間がいるという証明が必要です。この人は首が後頭部に繋がってるということか?

http://blogs.yahoo.co.jp/jbh024470000/29903126.html

JP2 | URL | 2009年07月20日(Mon)23:16 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年07月21日(Tue)01:23 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年07月21日(Tue)06:54 [EDIT]


Re: コメントありがとうございます

秘密のコメント:去年から高知白バイ事件が気になってあちらこちらのぞいている方へ

こちらこそありがとうございます。あれはあれで一理ありながらも胡散臭い部分もあり警戒しながら状況を見定めているところです。(私も非常にそちら様と似た心境でおります。)
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
 

kochiudon | URL | 2009年07月21日(Tue)14:56 [EDIT]


Re: タイトルなし

> この写真を元に少し加工してみました・・・様

御丁寧に恐れ入ります。
私もその辺については、意図的な加工というカタチで論議を発展させる気はありません。
フォトショップ等にて色々と検証して似た結果を導きだして、これは意図的な見た目模様の
改ざん(違い)ではなく、各種要素による自然的産物であると認識していますので大丈夫です。
どうもありがとうございました。
 

kochiudon | URL | 2009年07月21日(Tue)15:09 [EDIT]


ごらんいただいた多くの皆様へ

私の記事により混乱をさせてしまったようです。
常連さんはもちろんおわかりになってるようで、どなたもこの写真の模様の違いを捏造だと言われる方はいませんが、PCでの加工を疑う余地は充分にある、すなわち改ざんを行なうレベルにあることを示唆するものであるということがハッキリしていると鋭い指摘をなさってくださいましたので、この記事については論議を打ち切らせてください。
紛らわしい表現で申し訳ありませんでした。

初めて御覧になる方へ
この写真の腕の模様については疑問の提起でありますが、改ざん捏造したものではないと思われます。
実は服ではなく顔に問題があるのですが、現在民事裁判が行なわれている関係上ちょっと今は出せません。
また警察側がネガの提出を強固に拒んでいることから原画が入手できず、こういう鮮明さを欠いた証拠写真も多く、余計に疑問を抱かせているということを書いていますので御了承ください。
 
 

kochiudon | URL | 2009年07月21日(Tue)15:33 [EDIT]


私の推察の訂正版です。

単に、フラッシュが発光したかしなかったかだけの違いかもしれません。カメラからの距離があるので、私は当初フラッシュは役にたたないものと思い込んでいました。が、プロ用のガイドナンバーの高いフラッシュで、望遠用の設定にすれば、遠いところでもフラッシュが有効となります。
この可能性もありと訂正させてください。


>写真の裏から光を当てて見てみると模様が見えるはずです(程度問題なので、必ずというわけにはいきませんが)。プリントでは黒にしか見えない部分の中に、結構多くの階調がありいろいろな形も写っていることが判るでしょう。

これはまちがいです。ネガなら階調が残っていることはありますが、写真に光をあてても黒は黒で何も見えません。でたらめを言わないでください。
デジカメの場合も、写真上は黒は黒にしかみえませんが、デジカメデータの方には階調は残っていることがあり、「覆い焼きツール」で明るくしていくと、見えてくることがあります。

esper | URL | 2009年07月21日(Tue)20:48 [EDIT]


こんばんわ。

ネガの件ショート記事にさせていただきました。

高知県警がネガを出さない理由がなにか、そのうちおおっぴらに教えてください。

まさかネガの合間にエッチな画像がまぎれているとか・・・。

(税金でそんなもん写すなよ。って、まだ決まりではないか)

enzaix | URL | 2009年07月21日(Tue)23:02 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

翌日現場を通過しましたがタイヤの跡はまったくありませんでした。仙波敏郎さん講演会で、高知白バイ事件の目撃者が登壇。

バスが止まっていたのだから、スリップ痕は白バイのものか、ニセブレーキ痕しかない。 仙波敏郎さん講演会 2009.07.13 仙波敏郎さん講演会 「わたしは白バイ事件の当日現場付近を車で通りました。白バイが曲芸のように自分の車を追い越して行きました。市内で買い...

人間を踏みにじる警察|検察|裁判所「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2009年07月20日(Mon) 23:18


ネガを出せない高知県警。やっぱりな。うわっはっはっは。

うしろめたくないなら、出せばいい。 四の五の言わずだせばいい。 捨てちゃったか? 出せない理由は「片岡さんのプライバシーか」 うわっはっはっは。 kochiudonさんのコメントから。 高知に未来はあるのか?・・・・ また警察側がネガの提出を強固

人間を踏みにじる警察|検察|裁判所「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2009年07月21日(Tue) 22:56


