高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・



PageTop

偽装の手口

Blog 人間を踏みにじる警察|検察|裁判所「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 様より文章を引用させていただきます。
その中で事故を偽装したという部分だけを抜粋して検討してみます。
                            (全文は上記Blogにて詳細をご覧ください。)


自然と人間 2009年4月 vol.154にて、偽装の内容について書かれているようだが、それを私の知りえる範囲で説明してみる。

偽装内容は次の通り。

①目撃などしていなかったA隊員には、Y隊員の白バイとバスの衝突の前後を
  「目撃したと証言させ、法廷速度を守っていたことにする

事故を目撃していたなら供述から算出すると4~5秒で現場に到達しなければならない。
そして通常なら現場の直近へ来て停止するのが当たり前。ところが実際には現場横を通り過ぎつつ事故であることを初めて視認し慌てて道路の左端に停止し自分の足で駆け寄っている。
まさにこの行動は現場を横で確認するまで事故に気づいてない、すなわち事故が起きた瞬間を目撃してない者の行動なのである。従ってA隊員は法廷で嘘をついているのである。



②大型貨物自動車の存在はなかったことにする

事故が起きて片岡運転手がY隊員のもとに行った時、大型貨物自動車の運転手が「何か手伝うこちはないか?」と降りて来てくれているという証言があるのにも関わらず、この車両の存在は消されている。大型貨物自動車の会社にも運転手にも何らかの圧力がかかっていても不思議ではないだろう。


③BにはA証言にあわせた速度などの鑑定を作らせる

これが 仮想 科捜研 の仕事?シロートの私が見ても矛盾だらけで、もしかして良心が咎め意図的に事故の真相に気づいてもらえるよう矛盾ある鑑定をしたのかと思えるほど幼稚な内容である。もしこれが本気で出した鑑定だったとしたら・・・苦笑


④CとDは、スクールバスが動いていたことにするために、路面にバスのタイヤスリップ痕跡を作る。

確かに事故からあまり時間の経ってない時間帯に作られたものだと思われる。そうなると指揮官の判断が早かったということに感心せざるを得ない。日頃からこういうシナリオ創りに慣れているのか? (この事件の地裁公判中にも数キロ西で白バイが一般車両と事故を起こしており、その時は蛇行した白バイのスリップ痕を消している警官の姿が目撃されている。明らかに制限速度を大幅に超える速度からの長いスリップ痕だったようだ) 捏造・改ざんはお手の物?日頃からの訓練の賜物か?


(ここまではローテクだが、さらに・・・)
⑤としてハイテクを使った。

従前より指摘をしているが、バスの運転席に座る片岡さんの写真の中でも特に1枚だけは明らかに光量と顔に映る影が違いすぎる(すなわち撮影時刻が違う)ものがある。少なくともこの1枚は明らかに合成されたものだと考えられる。他にも耳だけが不自然に潰れたものも・・・・。

     嘘には必ずほころびが見えるもの。
 


     ↑   1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。

>そうなると指揮官の判断が早かったということに感心せざるを得ない。日頃からこういうシナリオ創りに慣れているのか?

となると、小松民生交通部長(元)なんですかねえ。
それとも影で、黒岩安光交通部長(元)が動いていたんですかねえ。
それとも、別の人間が…。

世界の白バイ組み | URL | 2009年04月15日(Wed)00:25 [EDIT]


世界の白バイ組み様
スリップ痕作成が逮捕前なら、いかにして片岡さんの目をそらしたのか?
写真が合成でないのなら、それは運転席にいる写真を撮る前ということに
なりますから、いかにして片岡さんを現場から引き離しておいたのかが
問題となります。
そして色々と時系列を考えると逮捕までに約9分だけ可能性がありますが
それは運転席にいる片岡さんの写真撮影をする時間も含んでの話です。

普通に考えて作業をやるなら逮捕し連行した後が一番やりやすいのですが、
そうなるとスリップ痕と一緒に運転席にいる片岡さんは写せない。
すなわち合成ということになります。報道は1時間以上かかって着いている
ようですから、それまでの作業であることは疑う余地はありません。

どう解くか・・・・・・

 

kochiudon | URL | 2009年04月15日(Wed)15:52 [EDIT]


引用させていただきました。

バスと白バイなんて目撃してなかったのか。「高知に未来はあるのか?」から
http://enzaix.jugem.jp/?eid=770

enzaix | URL | 2009年04月15日(Wed)22:59 [EDIT]


こんばんは。お久しぶりです。
(毎日目は通しています)
本はこれから購入の予定です。

①から⑤まで本当に全部やったとすると,
別な意味で警察は大したものだと思います。
ある程度綻びなくやるとすれば,
せいぜい2~3個くらいかなと思います。
5個全部はとても無理です。バレます。
バレても力関係で問題無いと踏んだのかもしれませんが・・・。

特に④,⑤については片岡さんのみならず,
警察自身も不幸にしたと思います。

なお例のスリップ痕の長さについては,
巷で出回っている計算式に当て嵌め,
15km/hの場合から逆算して書いたのでしょう。
ただこの計算式は,(末端の)技術者的な視点で見れば,
前提条件でかなりブレが出る感じがします。

片岡さんのブログも良く覗いていますが,
粘着的な誹謗中傷をする輩が出ています。
この「名無し」さんに対しては,
過去に私も氏に対して攻撃を仕掛けた事があるので
あまり偉そうな事は言えませんが,
それにしても最近の言動は酷いと感じます。

taka_19682002 | URL | 2009年04月15日(Wed)23:24 [EDIT]


高知県議会坂本議員質疑白バイ事件1

http://www.youtube.com/watch?v=-lUVX10eshk

高知県議会坂本議員質疑白バイ事件2

http://www.youtube.com/watch?v=zYrNJoWeDuE&feature=channel

高知県議会坂本議員質疑高知白バイ事件3

http://www.youtube.com/watch?v=jBw2ty40fDM&feature=channel

mx | URL | 2009年04月16日(Thu)07:09 [EDIT]


右側のスリップ痕塗り作業がもし逮捕前の仕業としたらの考察

倒れている隊員を見て学生がパニックを起こさないため、警察もしくは先生がバスの右側の窓のカーテンを閉めさせる。片岡さんはバスの外、バスの左側で警察の職務質問を受ける。隊員は救急車で運ばれる。先生は学生を左側のドアから降車させ、東側のレストランへ誘導する。

バスの右側は完全な死角・・・。

片岡さんをバスに乗せ、写真を撮る。スリップ痕もさっか痕も、窓を閉めていると片岡さんからは死角になり見えない。

これですと、写真合成の工程は一部省けますが、実際にはよほど手早くやる必要があり、無理かと。

いち早くバスに乗り込んできて運転席に誰もいなかったと証言した人がいますが、それは生徒がバスから降りる前のかなり早い時点での証言であり、他方で生徒が全員降りた後で片岡さんがバスに乗りこんできたという生徒の証言があり、時系列的にはこの生徒の証言が覆らない限り、片岡さんが事故現場で事故後にバスに乗っていないという証明にはなりません。

24号証写真は、3時10分頃。(後日訂正しました)
逮捕後にバスを少し後ろに下げ白バイを起こし移動する。白バイの移動は手押しなので時間がかかったはず。バスを元の位置に戻し、写真を数枚撮る。それからバスを移動。

これだけのことを6分(後日訂正しました)でできます? わかりません・・・。

※五分の読み違いがありました。失礼いたしました。

esper | URL | 2009年04月16日(Thu)10:28 [EDIT]


enzaix 様
どうぞどうぞ。A隊員は実にリアルにその時の自分の心情までをも
交えて証言したようですが、ちょっと手がこみ過ぎましたね。
手前のトンネルかその手前の山の向こう側から透視したのでしょうか?
それとも山の上で緊急練習走行の露払いをしていて出てきたバスを
見落としGOサインした隊員だったのかわかりませんがね。
どっちみち目撃していなかったことを自ら証明したのに変わりありません。
 

kochiudon | URL | 2009年04月16日(Thu)16:12 [EDIT]


taka_19682002 様
ありがとうございます。スリップ痕の長さについては交通事故処理を
している警官なら基本的な算出計算式を知っていますからだいたい
長さの逆算で算出できたのでしょうね。
歩道から横切るゆえに時速20km以上ということはありえませんから
それなりの速度を想定し長さを決めたことになります。ところが最初は
動転していたのか?思い切り憎しみを込めてか?長すぎるスリップ痕を
書いて却下となっています。
その長すぎたスリップ痕はテレビにもハッキリ映っているところがなんとも
皮肉なところですが、それを全員がスルーしています。(説明できんからね)
 

kochiudon | URL | 2009年04月16日(Thu)16:19 [EDIT]


mx 様
ありがとうございます。
この中継でも県警本部長が、いかに逃げてるか、またナメてかかってるか
よくわかります。どちらが嘘をついているのか・・・誰もが判断できますね。
 

kochiudon | URL | 2009年04月16日(Thu)16:21 [EDIT]


esper 様
いつも参考になる御意見ありがとうございます。
24号証写真はLMさんの以前の記事で3時9~10分頃となっていますが、
そうなると逮捕が3時5分で速攻拉致されてますから、それからわずか
5分でバスと白バイを撤去したことになります。
実際には白バイを前方に転がした後、また衝突寸前の位置付近と思われる
位置までバックさせて何かをしていますので、わずか5分でできる作業と
思えないという感じ。この24号証を元に色々と考えることができそうです。
まだまだありますが、とりあえずこの返信はここまでということで。
 
p.s ご意見にケチつける気はさらさらありませんが、カーテンをひくというのは
  なかったとみています。
  色々と検討するうえで仮の想定ということだととらえていますのでお許しを。
 

kochiudon | URL | 2009年04月16日(Thu)16:32 [EDIT]


皆様

 ご意見と推理ありがとうございます。

 いろいろと参考になります。

 ひとつだけ 私の推理を述べさせてください。

 24号証の撮影時間は15;10分頃で間違いないでしょう。遅くても15分ごろには撮影されています。

 逮捕後10分以内で、白バイ隊員がホーキをもって跡かたずけをする姿が映っていますが・・これが引っかかってます。そして、処理剤をまいたのはいつなのかとか、

 バスと同じ写真に写っている処理剤はありませんから、撤去後にまかれたと思います。

 しかし。白バイ隊員がホーキで掃いている処理剤には十分に液体が滲んでいます・・・。これも不自然じゃないでしょうか

 私の時刻の推定が間違っているか?24号証も合成写真かのどちらかになるでしょうねぇ



 

lm737 | URL | 2009年04月18日(Sat)00:25 [EDIT]


m737 様
なかなか色々と不審点が出てきますね。
世界の白バイ組み様が興味深い推理をしてくださいました。
事故当日の時系列、スリップ痕はいつ? のコメントをお読みになってください。
 

kochiudon | URL | 2009年04月21日(Tue)01:35 [EDIT]


