高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

裁判所が出した事実無根の事実

いつもBlogコメントなどお世話になっている i2meneoさんが新Blogを立ち上げられました。
こちら→再検証-高知白バイ事件

その文中で第一審判決文について書かれていますので、私も便乗して書いてみます。
下記は罪となる事実ということで書かれたものですが、そもそも地裁の書いたこの文章の内容自体が事実なのか疑わしいわけで、被告・原告の主張が真っ向から相反したまま・・・・まるっきりお話になりません。こんなデッチアゲをもっともらしく書き、善良な小市民が刑務所に投獄される今の世の中、間違っています。

一審判決文の【罪となるべき事実】 赤数字は後で解説
 被告人は,平成18年3月3日午後2時34分ころ,業務として大型乗用自動車を運転し,高知県吾川郡春野町弘岡中987番地1先の交通整理の行なわれていない変型四差路交差点面方に面した路外施設駐車場から,同交差点内車道と自歩道の境界付近で一時停止(*1)した後,同車道に進出し,土佐市方面に向かい右折進行するに当たり,右方道路から進行してくる車両等の有無及びその安全を確認して同道路に進出すべき業務上の注意義務があるのにこれを怠り,右方道路を一瞥したのみで.右方道路から進行してくる車両等はないものと軽信し,左方道路に注意を奪われ,右方道路から進行してくる車両の有無及びその安全確認不十分のまま発進し(*2) 漫然と(*3)時速約5ないし10キロメートルで同道路に進出して進行した過失により,折から右方道路から進行してきたY隊員(当時26歳)運転の自動二輪車に全く気づかず(*4) ,同車前部に自車右側前部を衝突させて(*5)同人を約3.6メートル前方に跳ね飛ばして転倒させ,よって.同人に胸部大動脈損傷の傷害を負わせ,同日午後3時40分ころ,高知市新本町2丁目13番51号高知赤十字病院において,同人を前記傷害により死亡するに至らせた。
-----------------------------------------------------------------
悪いのはバスの運転手であり白バイは一切悪くないと言いたいようです。
では文中にふった*1~*5 について考えてみましょう。


(*1) なぜバスは一時停止したのか?当然ながら国道へ進入しようとしているから左右の確認、まずは道路に進入するため右から来る車の状態を確認するためです。運転手はレストランでの休憩から改めて気持ちを引き締め直し運転を再開するという最も気力が充実した時でもあります。

(*2) バスは右折の為に手前の上り車線を横断するような感じで向こう側へ進行しようとしている。進入しようとしている向こう側下り車線の左側から来る車両の状況を確認するのも当然であるが、まずは横断する手前上り車線の右側から来る車両に注意するのは当然であり、また9tもの車重のバスを動かすことから自動二輪や普通乗用のような機敏な動きは期待できないことは大型免許を操る運転手にとっては百も承知でしょう。*1の状況で果たして一瞥しただけで進入したというのは甚だ疑問です。

(*3) *1でも記述したように運転手に気の緩みがあったとは思えません。なぜなら仮に右が安全でも次は左から来る車両の状況を見て進行するタイミングを伺わなければならないからです。この最も緊張する場面できちんと一時停止をしておきながら、左にばかり気が行って右を軽視したということは常識的におかしな事です。

(*4) 白バイに気づいてない・・・ここは本当です。ところがここで重大な事実が意図的に隠されています。なぜなら白バイよりも先に道路を塞ぐ形のバスに向かって来た車両が数台はいたという証言があるのです、そしてその車両群はバスに衝突していない・・・・。すなわち先にバスの所まで詰まってきたそれら数台の車両よりもはるかに後から来た白バイ(当然バスから見えてなかったでしょう)だけがバスに衝突した。

(*5) *4の解説から「バスが衝突させた」のではないということになります。まったく逆の構図になるわけです。これが仮に右折しているのが民間人のバイクで、右から来たのが警察のバスだったらどうなったでしょう。やはりバイクで大型バスを跳ね飛ばしたことにされるのでしょうかね。(苦笑)

道路のスリップ痕がどうのこうのと言う前に、少なからず白バイよりも先にバスに近づいた車両群が停止または減速・徐行していたという事実が無視され隠蔽されているのです。
通常なら後から来た白バイだけを狙って衝突し跳ね飛ばすなんてことはありん事。

またなぜ車両群が減速・徐行や停止したか?それは道路の大半を塞ぐような状態でバスは止まっていたにほかなりません。確かに往来妨害的な状態ですが、他車と事故を起こすような切迫した状況展開ではなかったし、事実それら車両群は「道を塞がれてて迷惑だなぁ」とは思ったかも知れませんが事故を起こしていないのです。なんせ視界は98mあるわけですから順法速度で来れば初心者マークさんでも余裕で減速や停止ができます。

それでも現実に他車はあたらずバスと白バイだけがあたっている・・・・
どちらが嘘をついているのか、簡単にわかりますよね。

これらの事実から少なくともバス運転手は実刑となるような罪はないことがわかります。他の車両らが安全に止まれたのになぜ白バイだけが突っ込まなくてはならなかったのか?裁判で却下無視された内容が事実だとしたら・・・・と色々と考えられます。

対向車として目撃した嘘つき隊員なら、見えない白バイの速度を言い当てるだけ目が利くようですから、きっと他の車両群の数はもちろんのこと車種やナンバーまでも見ていることでしょう。
banner_L.gif
まぁ都合の悪いことは見えてないと言うのが関の山でしょうけどね。


     ↑   1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご紹介ありがとうございます。
どんどん便乗してください^^。

百歩譲って仮に「一瞥しただけ」としても、

★道路に1.3mフロントを出している状態で
★55m右方の
★ライトを点けた
★白バイを

見損じたなどということをサラサラと作文するのは大した能力(ある意味では)ですね。

「★55m右方の、★ライトを点けた、★白バイを」は、
事実と証明されたわけではなく、
そうハナシた人がいる
だけです。

i_2_me | URL | 2009年04月06日(Mon)21:09 [EDIT]


 管理人様 i2meさま

私も引用させてください。

 ところで、支援する会が参加するセミナーはなんと大阪弁護士会が後援しているそうですよ。そのお手伝いで原稿やスライドをつくっているのですが、それに使わせていただきます

LM737 | URL | 2009年04月07日(Tue)02:01 [EDIT]


i_2_me 様
そうです、わずか1名の身内がそう言っていただけなのです。
このひと言で実刑になったと言っても過言ではありません。
そしてこの嘘でしかないひと言を採用するが為に、第三者を含む
30名近い人の証言をすべて却下しなければならなかった。
矛盾だらけの判決。
裁判官も単なる悪党でしかない、全く信用できませんね。

LM737 様
いつも御苦労様です。
大阪弁護士会が後援のセミナー、なんと素晴らしい!!
徹底的に悪を叩きアクを抜いていただかなければ、我々弱小な
国民は安心して住めない国に成り下がっています。
土佐の男をナメたらどんな目に遭うか悪人には覚悟していただきましょう。
 

kochiudon | URL | 2009年04月07日(Tue)11:41 [EDIT]


事実認定の食い違いの問題

警察側かバス側か、どちらかが組織的にうそをこいているのです。
この問題を先に裁判官の独断によらず客観的に解決しておいてから刑事裁判をしてほしかったです。弁護士さんがおっしゃった「警察が当事者である」ため、警察の組織的な事故形態の捏造である可能性は否定できません。警察が関与する事案の場合は第三者による捜査が必要と考えます。

私の素人考えであることを先に詫びておきます。
具体的には、
1.うそ発見器にかける。
バス側は片岡さんと校長先生、警察側は目撃白バイ隊員です。

2.白バイ運転中の目視で対向車のスピード判定の精度の実験です。ほんとうにスピードが分るのかは何年も訓練しているというならその判別能力の実験ぐらいはたやすいはずです。それと、事故現場の見通しの実験もやってもらいたいです。

3.バスのスピードが時速10kmで人を3.6m跳ね飛ばしたというのは無理があると思います。その実験です。人は衝突地点付近で倒れ白バイだけが引きずられるか、もしくは人が白バイの動きにつられてというなら足が前に(北東の向きに)くるのが自然です。バスが衝突地点から2.9mも動いて止まるというのも不自然で考えにくいことです。空走距離が2mというのは気配がまったくないまま衝突したということになり不自然です。エンジン音、クラクション、ブレーキ音、叫び声など気配はなにもなかったのでしょうか。

4.バスの左のスリップ痕のおたまじゃくしの理由です。右は白バイから漏れた液体がついたものとしても左のおたまじゃくしは原因不明のままです。写真番号13番は真ん中あたりはフラッシュのバランスのとれた光により、路面の色がいちばんそれらしい色で写っています。そのスリップ痕はわずかに青みがかっています。この説明ができていません。

この高知白バイ事件は、数ある警察の犯した犯罪の中でも前代未聞の組織的かつ不名誉なものだと思います。

esper | URL | 2009年04月08日(Wed)11:25 [EDIT]


esper 様
いつもありがとうございます。
そもそもこの事故は公平かつ適正に検分・処理をされるものと、誰もが
思い込んでおり(それが警察の当たり前の職務だから)何ら疑うことが
なかったので、こんな異常な事故形態にされていることに気づいたのが
8ヶ月も後のことでした。さぞかし片岡さんも驚き動揺したことでしょうね。

高知県警は日本警察の信頼を大きく失墜させるに至る重大な犯罪を
犯したことをどのように思っているのでしょう。恥を知れ!
今さら知らぬ存ぜぬで逃げおうせると思ったら大きな間違い、少なくとも
それなりの処罰は受けて猛省してもらわなければなりません。
 

kochiudon | URL | 2009年04月08日(Wed)12:02 [EDIT]


平成20年第3回阿久根市議会定例会 中継記録

9月29日(月曜日)

動画

http://www.city.akune.kagoshima.jp/kurasi/gikai/data/2008092903.wmv



※所信表明は冒頭の3分間。以後は高知白バイ事件とは関係ありません。

jbh | URL | 2009年04月09日(Thu)12:59 [EDIT]


jbh 様
なにかと話題の多い市長さんですが(笑)、公式の場で
こうもハッキリと白バイ事故のことを挙げてくれるのは
ありがたいことですね。
 

kochiudon | URL | 2009年04月09日(Thu)13:25 [EDIT]


やっぱりどこまでもバカ

やっぱり警察官ってばかみたいです。

容疑者立たせたまま取り調べ、巡査部長に口頭注意 京都府警
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090326/crm0903261123007-n1.htm

>巡査部長は「目線の高さを合わせるために立たせた」などと釈明したという。

ブレーキ痕を描いた理由について、

>巡査部長は「写真にはっきり写るよう濃くなぞっただけ」などと釈明したという。

といいかねない。

世界の白バイ組み | URL | 2009年04月10日(Fri)00:17 [EDIT]


世界の白バイ組み 様

その記事に「机をたたくなどしたという。」というのがありますね。
やはりドラマなどでやってる机を叩いたりするような無意味な恫喝が
実際の取調べ中にも行なわれているようですね。
これこそバカの所業です。私がそうされたら同じことをオウム返しに
してバカさ加減を教えてやりますよ(爆笑)
警察官はこれ読んだら、そういうことは恥ずかしい事と自覚しなさい。
 

kochiudon | URL | 2009年04月10日(Fri)00:38 [EDIT]


バカ(察)をバカというと反応するかと様子見てましたが、来ましたね。

警察をバカにすると、書き込む。
じゃ、察関係じゃん、って誰でも思いますよね。

こんな事でも恥をさらさなくても…。

世界の白バイ組み | URL | 2009年04月10日(Fri)09:11 [EDIT]


世界の白バイ組み様
該当イタズラ記事は削除しました・・・・が
本当に良いタイミングできますね~(苦笑)
 

kochiudon | URL | 2009年04月10日(Fri)09:22 [EDIT]


平成20年第3回阿久根市議会定例会 中継記録
若松 冨春
政治姿勢について
10月15日(水曜日)一般質問

(1) 所信表明について
(2) 平成18年度、19年度、20年度一般会計当初予算に3回とも反対した。今回の予算編成について    
(3) 品格のない発信について
(4) 市民懇談会の発言について
(1) 所信表明について

冒頭から6分まで質疑

30分から36まで応答

動画

http://www.city.akune.kagoshima.jp/kurasi/gikai/data/2008101501.wmv

jbh | URL | 2009年04月10日(Fri)21:18 [EDIT]


CINEMA TOPICS ONLINE|大ヒット公開中!『ポチの告白』全国公開、続々 ... - 16:09
大ヒット公開中!『ポチの告白』全国公開、続々決定! (2009/04/10 20:30). <<<WBR>ニュース一覧へ戻る>> ... 愛媛 2009年5月30日より6月12日 アイシネマ今治 http://www<WBR>.e-takeone.com/icinema/ 愛媛県今治市共栄町2-2-20. TEL : 0898-34-7155 ...

http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=8254

jbh | URL | 2009年04月11日(Sat)16:21 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪で講演会開催予定 - 高知白バイ事件

大阪で高知白バイ事件の講演会が開催されるようです。 講演会「明日から新年度。」高知白バイ事故=冤罪事件確定中  鉄「・・・誰から聞いたんでぇ?」  政「誰からって、旦那のブログに書いてありましたぜ。何でも大阪で白バイ事故の講演会があるって、旦那が

人間を踏みにじる警察|検察|裁判所「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2009年04月07日(Tue) 07:36


福山雅治が「嘘を付くのは、もうやめよう」と、言ってるらしい。高知県警どうする?

NHK大河ドラマ「龍馬伝」主演の福山雅治さんがテレビのCMで言ってるそうだ。 2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」 : 竜馬は難しいよ…。

人間を踏みにじる警察|検察|裁判所「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2009年04月09日(Thu) 23:17


仙波元巡査部長 県警の「闇」描く 定年退職機に本出版

黒岩安光交通部長(元)、目撃隊員、そして他の高知の警官も読んでくれることを祈って。 特集捜査費不正支出2009年04月09日(木)付 愛媛新聞 仙波敏郎元巡査部長が出版した「現職警官『裏金』内部告発」仙波元巡査部長 県警の「闇」描く 定年退職機に本出版  県警...

人間を踏みにじる警察|検察|裁判所「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2009年04月10日(Fri) 00:05


テーマ「高知白バイ事故~警察による証拠ねつ造を追求する」4/11 13:30 大阪にてセミナー開催。

大阪セミナー 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中  2009年04月10日 03:32   お知らせです   大阪にて開かれるあるセミナーに支援する会が参加します。   主催   陪審員制度を復活する会   後援   大阪弁護士会   テーマ  「高知白バイ事...

人間を踏みにじる警察|検察|裁判所「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2009年04月10日(Fri) 09:21


5月15日 国賠訴訟を傍聴に行こう 高知白バイ事件

片岡さんを支援したい方、高知県警の悪行を知りたい方、もちろん、高知県警の方、お互いの主張を見に行きましょう。(マスコミ、記者が多数来る事が予想されます)ミスターバイク5月号 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中  高知白バイ事件国賠訴訟の開廷日が決まったよう...

人間を踏みにじる警察|検察|裁判所「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2009年04月10日(Fri) 11:45


死亡した隊員は飛ばし屋、スピード狂として知られていた。「自然と人間」2009年4月 vol.154

いろいろ憶測はあったものの、活字でなるとびっくりする。 「現場は公道を勝手に使った白バイの訓練コース。死亡したY隊員は仲間にも飛ばし屋、スピード狂として知られていた」  Y隊員は、公道で車両を猛追する違法な「追尾訓練」に参加していた。事故直前は猛スピ...

人間を踏みにじる警察|検察|裁判所「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2009年04月10日(Fri) 22:51


「国賠訴訟の訴状の概要」 高知白バイ事件 - 自然と人間 2009年4月 vol.154から 

 訴状の概要は、  「現場は公道を勝手に使った白バイの訓練コース。死亡したY隊員は仲間にも飛ばし屋、スピード狂として知られていた。事故直後、県警はバスに乗っていた中学生の生徒や教員らを現場から遠ざけた上、バスが動いたいたことにするためのスリップ痕を路面

人間を踏みにじる警察|検察|裁判所「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で 2009年04月12日(Sun) 22:50