高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

未公開写真!白バイのブレーキ痕?

未公開の写真が出たそうだ。これをざっと見ただけでも興味深いものがいくつか見つかる。
情報元はこちら → 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中

(クリックで拡大します) *警官の顔を隠す意味で上のほうはカットされています。
090313-51.jpg

撮影時刻は高知新聞社が午後3時50分頃に写した写真と比較しても太陽は西に傾きかけているので、60分で影は15度動くから・・・・アバウトに考えても(ホントにアバウトな話ですが)4時半近辺でしょうか?・・・・ということは逮捕された元被告が現場に連れ戻された時間帯に近くないですか?
おそらく片岡さんを連れてきた前後に撮影されたものだと思われます。

この写真にも突っ込みどころはいくつかあります・・・・・まずひとつだけ

白バイは急ブレーキをかけて止まれなかった・・・ことにしてみた?

なぜなら、拡大してみるとABSが見事に作動したということを想定した初公開の
白バイのブレーキ痕? があるのです。
        (赤い矢印の先にそれをなぞった白いチョークがあります)
090313-52.jpg

ところが、こういう状況では仮にバスがノロノロ出てきていたとしても、白バイがそれに気づくのが遅すぎる、すなわち白バイにも前方不注意の過失が生じるわけです。
こりゃまずいだろ、実際に他の車はぶつかってないわけだし、時速60kmでABSが効いて死ぬほど強く衝突するのはおかしいしな。

というような経緯があったかどうか、衝突地点は△がたくさん置かれている地点に変更され、バナナ痕も黄色矢印あたりにつけられました。

実際にこの白バイのブレーキ(ABS)痕は裁判では、一切無視されています。・・・・というか存在すら知らされていない。

追記:コメントいただいたJP2様の御指摘の内容が書かれている記事はこちらです。
    http://kochiudon2.blog105.fc2.com/blog-entry-45.html

次回は 魔のトライアングルの謎(黒い三角錐のマーカーです、名前知らん) について。
 


     ↑   1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

断定はしませんが

以前問題になったこの写真の宇宙人影が隠してるスリップ痕とチョークは、その却下された軌跡の最後のものじゃないでしょうか? kochiudonさん、みなさんいかが思いますか。

http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/41032897.html

JP2 | URL | 2009年03月13日(Fri)13:00 [EDIT]


JP2 様
ビンゴ!まさにその通りなのです。最初は白バイがブレーキをかけ
ABSを効かせながら直線的にブレーキをかけ滑ってきた事にしようと
していて・・・、ところが諸事情により却下となった。
その最後の痕跡が見えるのは都合が悪いので人影で隠したというのが
真相でしょう。JP2さん、実に鋭い突っ込みありがとうございます。
 
最初から流れるようにストーリーを即決し手際よくやれたのだろうか?と
疑問に思ったこともありましたが、こういうように現場で試行錯誤したことが
わかり、やはり事故を創作するために苦慮したことがわかり納得しています。
 

kochiudon | URL | 2009年03月13日(Fri)13:21 [EDIT]


では、

そうなると宇宙人の影で意図的に隠してるという事実も大問題ですよね。 

JP2 | URL | 2009年03月13日(Fri)14:29 [EDIT]


そのとおり、

偶然にホンモノの人が立っていて偶然にも影になっていたら、
撮影する人は「どけ」と言うでしょう。(必要なものなら)
路上痕跡を撮影しているわけですから気づかないはずはありません。
不要なものゆえ意図的に隠したと考えるのが妥当でしょうね。
 

kochiudon | URL | 2009年03月13日(Fri)14:36 [EDIT]


あれ?

このページの現場写真の該当箇所には写っていませんよ? スリップ痕のようなぼんやりした黒いものはあるといえばある。でもチョークは無いです。

http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/41581701.html

JP2 | URL | 2009年03月13日(Fri)14:56 [EDIT]


これはまた面白い写真が出てきたものですね。

丁度記事にも書こうかと思っていたのですが、こういう△マークを置いた写真って言うのが、本来の「実況見分」の写真だと思うんですね。

でも、この写真は使っていない・・・。

「使えない」からですよね。
なぜなら、「写っちゃいけない物が写っている」から・・・。

まだ、他にもあるんだろうなー・・こういう写真。

シートの状態でネガを見てみたいものです。

あびすけ2号 | URL | 2009年03月13日(Fri)15:31 [EDIT]


JP2様
ないですね。リンク先のは逮捕前とされる時間帯の写真
(本人が乗っていたかは別にして)ですので、チョークは
本人を署に連行し留守の間に書かれたんだから無いですね。
 

kochiudon | URL | 2009年03月13日(Fri)15:39 [EDIT]


あびすけ2号様
本当に興味深い写真です。△が写ってるのって証拠写真としては
まともに見てないですものね。
またあびすけ2号さん流のするどい分析を期待しています。
 

kochiudon | URL | 2009年03月13日(Fri)15:42 [EDIT]


ABSの作動したバイクは止まれないのか。

こんばんわ。

単車のブレーキ痕の長さがわかりますね。
ざっと、5メートルでしょうか。

ABS付の単車で5メートルのブレーキ痕をつけるには、一体時速何キロメートルで走ればいいのでしょうか。

車の場合、1メートルのブレーキ痕なら時速18kmでしたが。

ニセものなら試算してもムダかも知れませんが。

世界の白バイ組み | URL | 2009年03月13日(Fri)19:12 [EDIT]


世界の白バイ組み 様
写真の奥行きが詰んでるので5mどことじゃないかも知れません。
まだ向こうにそれらしきシルシも見えるような気もしますし・・・。
しかし時速60kmでこれだけABS効きながら激突っちゅうことはありんでしょう。

kochiudon | URL | 2009年03月13日(Fri)21:17 [EDIT]


衝突時のスピード

>白バイは急ブレーキをかけて止まれなかった・・・ことにしてみた?

ABSブレーキ痕を8mとして。

停止は出来ないでしょうが、相当高い技量ですから、制動距離が8mあれば、時速30km程度に減速できてたのではないかと。

時速30km/hで人が亡くなるか?!と。
このシナリオは没したのでしょうか。

Honda|安全暗転普及活動 - 速度が2倍になると、制動距離は4倍・・・
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/spt2/spt209.html

A Comparison of Stopping Distance Performance for Motorcycles Equipped with ABS, CBS and Conventional Hydraulic Brake Systems
http://www.msf-usa.org/imsc/proceedings/a-Green-ComparisonofStoppingDistance.pdf

世界の白バイ組み | URL | 2009年03月14日(Sat)09:19 [EDIT]


世界の白バイ組み様
そもそも見通しの良い道路で横からノロノロ出てくる大きな物を
見つけて止まれない(避けれない)ことが疑問という大前提が
一切裁判で無視されていますからね~~。お話になりません。

kochiudon | URL | 2009年03月14日(Sat)19:19 [EDIT]


この写真にはABSブレーキ痕は無いように見えます。
消したんですかねー。

http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/44778108.html

世界の白バイ組み | URL | 2009年03月15日(Sun)10:45 [EDIT]


世界の白バイ組み 様
確かに、これというのは見えませんね~。

>消したんですかねー。
書いたんでしょう、片岡さんがいない間に。

kochiudon | URL | 2009年03月15日(Sun)20:47 [EDIT]


>書いたんでしょう、片岡さんがいない間に。

ははあー・・・。

「後から出現。バイクのABSスリップ痕」

という事ですか。オタマ痕同様。

世界の白バイ組み | URL | 2009年03月15日(Sun)23:02 [EDIT]