高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・



PageTop

予想通りの不起訴

白バイ事故証拠隠滅 高知地検が再び不起訴

予想通りの結果でしたね。正直こういう結果を出す予想確率98%でしたから。

このニュースは共同通信で全国に配信されています。そして高知新聞でもこの不起訴を伝えるのにインターネットニュースで・・・・
ありゃ??日頃は共同通信の記事をそのまま載せることが多いのに、いったいどうしたんでしょう。他県のことは読者も興味が薄く共同通信の記事でも充分だけど、地元のニュースの場合は読者の興味も深く、独自に濃い記事を書くのが普通なんですけど、それがそのままでもなく、わざわざアッサリと割愛してあります。そのまま載せれば面倒もないのにね、いったいどういう意図なんでしょう?

そんなアッサリした高知新聞のインターネット版記事をごらんください。
(両者を比較する為に、全文引用させてもらいました)

(高知新聞インターネット版)
平成十八年三月、高知市春野町でスクールバスと高知県警の白バイが衝突し男性警察官が死亡した事故で、高知地検は二十三日、「高知県警にバスのスリップ痕を偽造された」と主張する元バス運転手(55)の証拠隠滅容疑の告訴を再び不起訴(嫌疑なし)処分とした。

(共同通信のインターネット記事)
高知県春野町(現高知市)で2006年、スクールバスと県警の白バイが衝突し警察官が死亡した事故で、高知地検は23日、高知検察審査会が不起訴不当を議決した、バスのスリップ痕が捏造(ねつぞう)されたとする運転手(55)の告訴を再び嫌疑なしで不起訴とした。地検は「再捜査したが、偽造されたと認められる証拠はない」としている。運転手は、自分に過失を負わせるために証拠が捏造されたとして、証拠隠滅の疑いで容疑者不詳で告訴。地検は昨年9月、嫌疑なしで不起訴とし、検察審査会がことし1月、不起訴不当と議決していた。運転手は業務上過失致死罪に問われ、禁固1年4月が確定している。(共同)

おわかりのように、共同通信の記事を参考に書いているにも関わらず、後半がスッポリと割愛されています。

なにやってんだよ!!  と思ったのですが・・・・・  朝刊を見ると。

この事件に関して、相次ぐ国民からの批判にちょっとは考えるところもあったようで(私の考えすぎか?)高知新聞は「ほほう」と思うような記事を朝刊に書いていました。
090224-kochinews.jpg(クリックで拡大)

最近の高知新聞にしては実に最後のコメントが効いてます。
しかし証拠写真を鑑定したかどうか、警察官からの聞き取りをしたかどうかなど、
具体的な捜査内容は明らかにしなかった。


捜査なんかマトモにやっちゃいないんですよ。しかしこれで大変なことになってきました。
いやいや不起訴(嫌疑無し)というのが大変だとか困るというのではなく、この結果は誰もが予想していた結果ですから、支援団体にとっても私にしてもさほど困ってるわけでもないんですよね。
それとは別のところに、これから大変なことになりそうだと思っているんです。

この新聞の記述内容のある部分が本当なら・・・・・

まさか検察の手によって彼ら(警察側の)足元のハシゴをはずすとは思いませんでした。

それはどういうことか?・・・この先は、支援団体の今後の動きに配慮し相談し、掲載しても良いと言っていただくことになれば書きます(未定)


     ↑   1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックよろしくお願い致します。 m(_ _)m

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しかし証拠写真を鑑定したかどうか、警察官からの聞き取りをしたかどうかなど、
具体的な捜査内容は明らかにしなかった。

この記事は良いと思います。
捜査を十分していなければ、検察審査会の指摘を踏まえたものでなく、不起訴は無効だと思います。
これで検察審査会の指摘を踏まえたものと言われたら、検察審査会も迷惑だ。

jbh | URL | 2009年02月24日(Tue)17:33 [EDIT]


同感です。
高新記事の紙メディア版に比べるとネット版は情報をはしょりすぎです。
ネット版は無料だから差をつけているのかもしれませんね。

私も最近は紙メディアを使うように心がけていますが、配達地域によって
版が違うようですね。

監視委員長 | URL | 2009年02月24日(Tue)22:14 [EDIT]


こんばんは。
月末まで引っ張って,少しは誠意を見せて貰いたかったのですが,
一応予想通りでした。
でも新聞屋さんは,少し頑張りましたね。

「・・・足元のハシゴをはずすとは思いませんでした。」
の後にある顔文字のようなものは,ムンクの「叫び」ですか?
(コピペ出来ない・・・)

taka_19682002 | URL | 2009年02月24日(Tue)22:43 [EDIT]


>まさか検察の手によって彼ら(警察側の)足元のハシゴをはずすとは思いませんでした。

黒岩安光交通部長は失踪中ですか?(時効まで)

後で週刊新潮に告白でもするのでしょうか。

世界の白バイ組み | URL | 2009年02月24日(Tue)22:49 [EDIT]


こんばんは。度々すいません。
高知新聞の記事,すんなり頭に入り込んだのですが,
何か重大な事を言っているのかも・・・。

交通部長さんの立場が危ないかも・・・。


taka_19682002 | URL | 2009年02月24日(Tue)22:57 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年02月25日(Wed)11:51 [EDIT]


jbh 様
珍しく記者らしい記事を見たような気がします。
その真価は今後の取材姿勢と行動なのですが・・・・
正味のところ現段階では期待していませんが(汗)
 

kochiudon | URL | 2009年02月25日(Wed)13:14 [EDIT]


監視委員長 様
どっちみち他社で同じ記事がたくさん見れる共同記事を、
わざわざ削った意味がわかりません。
紙面なら枠割りの関係で調整が必要なこともありますが、
ネットの文字数はなんら影響がないのに・・・不思議です。
 

kochiudon | URL | 2009年02月25日(Wed)13:17 [EDIT]


taka_19682002 様
ムンクの叫び・・・そそそ、iモードの絵文字です。
この不起訴では交通部長、特に関係ないと思われます。
別の意味が含まれてるのですが、これ以降は今後の
支援団体活動に支障がないか確認をし書くかどうかを
決めたいと相談中です。
不用意な発言で片岡さんをはじめ支援団体に迷惑が
かかるといけませんので。
 

kochiudon | URL | 2009年02月25日(Wed)13:22 [EDIT]


世界の白バイ組み 様
そういうサプライズ大歓迎ですね♪
 

kochiudon | URL | 2009年02月25日(Wed)13:23 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます 様
ご配慮ありがとうございます。そのあたり核心になるかも。
 

kochiudon | URL | 2009年02月25日(Wed)13:25 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高知新聞はどうしますか?警察も検察も裁判所もダメならどうしましょう。

高知新聞様。高知地検、高知地方検察庁だめでしたよ。 警察が犯罪を犯して、検察がそれをかばい、裁判所はそれを追認する。 その後、どうしたらいいんでしょうね。 聞くところによると、官製犯罪と戦う市民を、マスコミが応援することがあるようです。 高知検...

高知地検に求む「高知白バイ事件の再審」龍馬の土佐の高知で 2009年02月24日(Tue) 22:15


白バイ事故「証拠隠滅」再び不起訴 朝日新聞 09.2.24

lm737さんのブログから転載させていただきました。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 : 高知地検 再び 不起訴 その2白バイ事故「証拠隠滅」再び不起訴 朝日新聞 09.2.24  春野町(現高知市春野町)の国道で06年3月、県警交通機動隊の白バイとスクールバスが衝...

高知地検に求む「高知白バイ事件の再審」龍馬の土佐の高知で 2009年02月25日(Wed) 23:06


白バイ事故証拠隠滅 高知地検再び不起訴 高知新聞 09.2.24

lm737さんのブログから転載しました。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 : 高知地検 再び 不起訴 その2白バイ事故証拠隠滅 高知地検再び不起訴 高知新聞 09.2.24  平成十八年三月、高知市春野町でスクールバスと県警の白バイが衝突し男性警察官が死亡した事故...

高知地検に求む「高知白バイ事件の再審」龍馬の土佐の高知で 2009年02月25日(Wed) 23:34


白バイ隊員死亡 地検が再び不起訴 読売新聞 09.2.24

lm737さんのブログから転載しました。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 : 高知地検 再び 不起訴 その2白バイ隊員死亡 地検が再び不起訴 読売新聞 09.2.24  2006年3月、高知市春野町の国道で県警の白バイとスクールバスが衝突し、白バイ隊員(当時26歳)...

高知地検に求む「高知白バイ事件の再審」龍馬の土佐の高知で 2009年02月25日(Wed) 23:36


勝てる自信があるなら「起訴」すればよかったのに。

高知地検様。 裁判やったら高知県警、負けると思ったのね。

高知地検に求む「高知白バイ事件の再審」龍馬の土佐の高知で 2009年02月26日(Thu) 00:31


