高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

生徒達の気持ちを考えたらどうよ?

彼ら生徒達がおそらく人生に初めて体験したであろう出来事。
そしてその出来事の裁判は、彼らが見た事実や常識を逸脱し実に不可解な方向に向き、真実とは異なった結果を生み出した。そしてそれに加担した法治国家で最も信用できるはずの司法までもが犯罪に手を貸した事に、生徒達は驚き・怒り・不信を募らせた。

彼らは自主的にビラ配りなどの活動を行ない、裁判で戦う運転手の激励会にも参加してくれた。
20090209-50.jpg
      (2008年、高校3年になっても彼らと保護者は激励会に参加してくれている)

彼らは口数は少なくその口から出る言葉も決して饒舌でもない。少しだけ話を聞かせてもらったのだが、私には「彼らは間違いなく真実を語っている」と確信できた。

そして彼らの母親達が心を込めて握ってくれたお寿司やおむすび。
20090209-51.jpg

高知県警の関係者さん、このおむすびを食べることができますか?
高知地検の検事さん、このおむすびの味がどんなだかわかりますか?
裁判官さん、この真っ白いおむすびのように清廉潔白な判決を出していますか?

よくもまぁ、こんな彼らの証言が嘘だと拒否できたものですね。
検察官も御自分に家族があったり子供がいたりもするでしょう。よく考えてみてください。
 
 

     ↑   1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックよろしくお願い致します。 m(_ _)m
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

彼らは、今二種類の大人たちを見ています。

権力をかさに法を捻じ曲げる大人たちと、権力に屈しない大人たち。

高知検察審査会の方達は、権力に屈しないグループに入りました。

彼が「正義は権力に屈する」と思うか「正義は権力に屈しない」と思うか。

「正義は権力に屈しない」と思う大人になってほしいです。

世界の白バイ組み | URL | 2009年02月09日(Mon)22:00 [EDIT]


世界の白バイ組み 様
彼らは片岡さんらが取り組む姿を見て、自分らも
正しい大人になろうと思っていることでしょう。

kochiudon | URL | 2009年02月09日(Mon)22:27 [EDIT]


今は権力者に対し無力な子供でも

純粋な子供達まで権力者による嘘が通る現実を目の当たりにさせることは本当に悲しいことです。この子達の中の多数が、正しい権力をと法学に進まれ悲しい日本の法治を目指して頂きたいですね…。

こんばんは | URL | 2009年02月09日(Mon)23:57 [EDIT]


こんばんは 様
子供たちは態度に出さないけど、凄く心も傷ついたことでしょう。
しかしながら社会へ出て自分らはどうあるべきかを学んだことでしょう。
間違えても犯罪者にはなり得ません、弱きを守る優しく強い大人に
成長されることでしょう。それまで大人がしっかり見守ってあげましょう。

おむすびを食べても味のわからない方が、また今日もBlogを見に
きてくれています。どう思ってるんだか・・・・
 

kochiudon | URL | 2009年02月10日(Tue)09:12 [EDIT]


当時中学三年生だった生徒達も今春高校を卒業し、それぞれ新しい生活を送ることになります。この子供達にとっての三年間は高校生活を送るだけではなく、この事故を通して色々考えさせられた三年間だったと思います。「正義の味方」だと思って疑わなかった警察が「身内の見方??」と不信感に変わり正しいことを証言しても伝わらないもどかしさも体験しました。
これから県内外に散らばってしまう子供達に近い将来「やっぱり最後には正しい事が認められる」と思える結果になることを祈ります

保護者 | URL | 2009年02月11日(Wed)22:08 [EDIT]


保護者 様
本当に辛い体験をされましたね。事故そのものも辛い事ですが、
当たり前の事が当たり前に扱われず正義が正義でない、そんな
現実を子供たちは見てしまったわけで非常に残念でもありました。

>子供達に近い将来「やっぱり最後には正しい事が認められる」と
  思える結果になることを祈ります

まったく同感です。
どうぞ子供たちの為にも片岡さんの為にも今後ともよろしくお願い
致します。私も及ばずながらできる限りの応援をさせていただきます。
 

kochiudon | URL | 2009年02月12日(Thu)09:28 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子供達はウソを言ってると言った記者

この記者は想像で言ったのか。おかしな証拠まで取材、検証した上なのか。 編集中…。

高知地検、高知地方検察庁に求む!!「高知白バイ事件の再審を」 - 竜馬の土佐の高知で 2009年02月12日(Thu) 08:36


子供達を侮辱するのか。高知新聞のある記者。

高知新聞の記者が「子供達は村八分になるのが怖くて、バスは止まっていたとウソをついた」といったそうである。 この記者は想像で言ったのか。おかしな証拠まで取材、検証した上なのか。 高知検察審査会は数々の証拠を精査した上で「高知県警を起訴しなさい」とい

高知地検、高知地方検察庁に求む!!「高知白バイ事件の再審を」 - 竜馬の土佐の高知で 2009年02月12日(Thu) 21:23


依光隆明さんの声は高知新聞記者に届くか。「ニュースの現場で考えること」から

北海道新聞ロンドン駐在の高田昌幸さんのブログから どうやって呪縛を解くか -ニュースの現場で考えること数日前のある晩、その依光さんと東京で会い、酒席を一緒させてもらった。高知は私の郷里でもあり、依光さんとは、以前から時折会って、種々の話をさせてもらって...

高知地検に求む[高知白バイ事件の再審を] 龍馬の土佐の高知で 2009年02月18日(Wed) 23:40