高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

検察審査会が英断を下した!

最新ニュース!
高知白バイ・スクールバス衝突事故について検察審査会は「衝突現場には、大勢の人がいたため証拠をねつ造できる状況になかったという先入観をもとに捜査の結論を導いている」などとして高知地方検察庁に捜査のやり直しを求める議決をしました。

(NHK高知放送局HP今日のニュースより引用。下記画像をクリックすると拡大で見れます)
nhk-kochi-saisousa090129.jpg

検察審査会は検察に捜査をやり直すよう求める議決をしましたが、果たして高知の検察はまたトチ狂った「嫌疑なし」で逃げようとするのでしょうか?

日本国中の皆さん、注目して見ていてください。
 


     ↑   1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックよろしくお願い致します。 m(_ _)m
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kochiudonさん、引用させてください。

さて、このニュース。

なんで高知新聞系列の速報ではなく、天下のNHKなのでしょう。

どこまで高知県民をバカにしているのでしょう。

とともに、どこまで高知新聞のバカさ加減を表しているのでしょう。

enzaix | URL | 2009年01月29日(Thu)22:23 [EDIT]


enzaix 様
どうぞどうぞ持っていってください。
明日の高知新聞朝刊に堂々と載せてくれることでしょう。?
 
 

kochiudon | URL | 2009年01月29日(Thu)22:47 [EDIT]


\(^o^)/

検察審査会の良識が発揮できたのですね。
一歩前進です。ネガがどうなっているのか見たいですねー。

県警裏金の2回目の不起訴、香南署署内不審死事件の不起訴に続き、またまた不起訴を乱発したらもう検察はダメでしょう。県民から見捨てられますよ。

監視委員長 | URL | 2009年01月29日(Thu)23:09 [EDIT]


こんばんは。久しぶりに投稿させて頂きます。
今後は検察審査会の議決に,法的拘束力が付くとの事です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E4%BC%9A

施行日とか条件はまだ不十分ですが,全国から注目されている事件なので,
粗末な対応は出来ないでしょう。


taka_19682002 | URL | 2009年01月29日(Thu)23:19 [EDIT]


監視委員長 様
正直いって検察審査会なんて機能しているのか?と不信感を持っていましたが、
今後の結果はまだわからないにしても正義はあったということがわかりました。
また不渡り手形乱発を検察はするのか?5月からは法的効力を持つらしいですが
今だから・・・また逃げるのか?(3月時効)
 

kochiudon | URL | 2009年01月29日(Thu)23:22 [EDIT]


taka_19682002 様
そのようですね、グッドタイミング、今そのことを書いたところです。
時効に持ち込む可能性も大いにありますが・・・・
そうなれば検察を告訴するしかないのか?できるのか?
 

kochiudon | URL | 2009年01月29日(Thu)23:25 [EDIT]


ご無沙汰です。

 検察審査会が動きましたね。

 恐らく地検は時効を盾に来るでしょうが、そうなれば、時効の発生日時を争うしかありません。証拠隠滅罪の時効は3年。

 今年の3月3日が時効と地検は言ってくるでしょうが、片岡さんが県警の「証拠隠滅」を知ったのが06年11月の地検取調べ。その日を時効の起算日とするべきだと考えています。

 弁護士に相談してみます。

 enzaixさん
 
 明日の高知新聞には載らないと思いますよ
 載っても べた記事で何の解説も無く、小さく隅っこでしょう。

 朝日新聞は載るのじゃないかな? 期待しています。

 NHKにしろテレビ高知にしろ今まで沈黙でいたのですが・・どうしたことだろう??

 長々スミマセンでした

LM737 | URL | 2009年01月30日(Fri)03:20 [EDIT]


LM737様
昨夜は電話が鳴りっぱなしだったようで、お疲れ様です。
なんと30日(本日)高知新聞朝刊に載りましたね。
これをシカトすれば「やっぱりな」と決定づけられますし、
その先、一味で時効へ持ち込むシナリオはすでにあるでしょうから、
とりあえず載せておけぐらいに思ってるんじゃないですかね?

こんなにしか言われないほど高新は堕落してるってことですよ、
いや犯罪組織の片棒を担いでいる(現在進行形)共犯者か・・・
県民にそう思われてるんですよ、時々見に来てくれる高知新聞さん!
その汚名を返上するには本来報道のあるべき姿を見せることですね。
龍馬が泣きゆうぜよ!会社のスローガン見てごらんよ。

 

kochiudon | URL | 2009年01月30日(Fri)09:12 [EDIT]


こんなところに公的使命を望むのは

元高知新聞部長、詐欺容疑で逮捕 購読契約の獲得装う2009年1月17日18時13分

 新聞購読の新規契約を獲得したように偽り、全国紙の新聞販売所から報酬をだまし取ったとして高知署は16日、住所不定、元高知新聞販売局企画管理部長で無職の田辺利幸容疑者(50)を詐欺容疑で逮捕し、発表した。「金がほしかった」と容疑を認めているという。

 同署によると、田辺容疑者は昨年12月16日、営業員として契約していた新聞販売所に架空の氏名などを記入した新聞購読申込書を提出し、09年3月から1年間の購読契約を結んだと思わせ、報酬として現金6千円をだまし取った疑いがもたれている。同容疑者は昨年5月末から7カ月間、営業に携わり、「他にも数百件の契約書を偽装した」と話しているという。

 高知新聞によると、田辺容疑者は06年4月~06年9月まで販売局企画管理部長を務め、広告局編成部員だった07年7月31日付で退職した。同社は「自己都合で退社した者なので、退社後については知り得ない」としている。

http://www.asahi.com/national/update/0117/OSK200901170063.html?ref=rss

ご立派な元社員が居た新聞社 | URL | 2009年01月30日(Fri)11:22 [EDIT]


時効といわれてもなあ。

「三年たったからといって」

無くなった人は生き返らないですし(過失犯は高知県警だし)。

「三年たったからといって」
あいかわらず、時速10kmで1mのスリップ痕は付かないでしょうし。

「三年たったからといって」
あの場所から対向白バイが見えないでしょうし。

「三年たったからといって」
子供たちの証言が消えるわけではないですし。

「三年たったからといって」
捜査が不十分であることは変わらない。

時効が言い訳なら「高知県警は罪を犯したが、償わなくていいのでやらないよ」と認める事になるかと。

悪い事をしていなければ、時効うんぬん言わず、正々堂々と最調査すればいい。

あ・た・り・ま・え。

警察にとって、紙が大事か、世の道理、いえ、「正義」が大事か。

・・・いわずもがなです。
 
 
 

世界の白バイ組み | URL | 2009年01月30日(Fri)12:31 [EDIT]


たくさんのコメントいただきながら多忙と風邪による体調不良でレスがおなざりになって申し訳ありません。
皆様のコメントはしっかり読ませていただいております。
体調も回復しつつありますので、また頑張って更新していきたいと思います。
 

kochiudon | URL | 2009年02月05日(Thu)00:33 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急速報 検察に捜査をやり直すよう求める決定!!

こちらの記事のコメントから http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954/49378319.html >2009/1/29(木) 午後 1:44 [ kochiudon ] >晴彦さんの件について再調査することが決まったそうですね。NHKのローカルニュースで見ました。 ああ、どこかで確認したい。 ...

高知検察審査会に求む!!「高知白バイ事故の再審」 - 竜馬の土佐の高知で 2009年01月29日(Thu) 22:59


春野の交通死亡事故:スリップ痕偽造告訴で、地検の再捜査求める /高知

春野の交通死亡事故:スリップ痕偽造告訴で、地検の再捜査求める /高知 http://mainichi.jp/area/kochi/news/20090130ddlk39040471000c.html  ◇「不起訴不当」--検察審  06年3月に春野町(現高知市)の国道で起きたスクールバスと白バイの衝突死亡事故で、

高知検察審査会に求む!!「高知白バイ事故の再審」 - 竜馬の土佐の高知で 2009年01月30日(Fri) 22:13