高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・



PageTop

事故の真実は?

どちらが良い悪いは関係なく、時速60kmで100m以上もの視界があって事故になるはずがない。ましてや片方は凡人ではないバイク乗りのプロである。

ではなぜ事故になったのか?  

前方視界を寸前までさえぎる何かの存在があった。
(トラックの存在は事故直後に運転手が降りてきたことから事実居たようです。しかしその方の証言は大変不可解なことにいただくことができないようです。)
そして、100km/hを超える高速走行。
(車両損壊の状態や生徒・校長先生などの証言にもそれを示唆するものがあります。)

それらの条件を含めて事故になりうる状況を考えると、例えば・・・・・・

約6秒前、現場まで約220m
6sec1.jpg

約5秒前 前方視界良好
5sec1.jpg

約4秒前 カーブに差し掛かる(向こうにトラックか)
4sec1.jpg

約3秒前 前方のトラックが邪魔だ
3sec1.jpg

約2.5秒前 
トラックが減速を始めた、後続の白バイに気づいたのか?左に寄ろうとしている
2sec1.jpg
トラックに接近し、速度を80km/hに減速(この先は右側が広くなっているのを知っている)
約2秒前 右折車線のところを利用しそこで一気にトラックを
しかし、かなり減速している、嫌がらせか?こいつめ!横で加速して驚かしてやるか。
1sec1.jpg

加速しながら横に出て一気に・・・あっ!!

目の前には・・・・
00sec1.jpg

バスに気づいたのは1秒前、その時の速度は100km/h・・・・・

そんなことは、ありえ・・・・・・・たかも知れない そんな気がする今日この頃。
(アバウトな妄想シュミレーションなので細かい突っ込みは御遠慮願います

オマケ:上記画像のGIFアニメ
gifimage99.gif



     ↑   1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックよろしくお願い致します。 m(_ _)m
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わたしも若いときは無茶(苦茶)しましたが、怖いですね。
前車がトラックなら相当見通しが悪い。

危険な運転としてか言いようがない。

>トラックの存在は事故直後に運転手が降りてきたことから事実居たようです。しかしその方の証言は大変不可解なことにいただくことができないようです。

証言をしないがために、片岡さんが刑務所にいるとすると、その運転手の心は大変ですね。

ああ。

世界の白バイ組み | URL | 2009年01月20日(Tue)00:52 [EDIT]


世界の白バイ組み 様
そうそう、昔の自分を思い出します。怖いもの知らず・・・というか
ただの無鉄砲というやつですね。
自分は大丈夫という大きな過信でアクセルを開いていました。
記事にGIFアニメ画像を追加しました。もっと細かにコマを増やせばリアルですが・・

 

kochiudon | URL | 2009年01月20日(Tue)09:21 [EDIT]


ちゃんとリクエストに答えてくれるんですね。

kouchiudonさんは、ゆったらちゃんとリクエストに答えてくれるんですね。
それにしても、丁寧なつくりですね。
ゆるい曲線でのわずかなバンク、進路変更・直線にもどるバンクなど、とても細部まで気を使って作られていることに驚きです。
この前のは白バイと植え込みを距離によって少しずつ縮小をかけたり、なかなか芸が細かいなと思いながら見させていただきました。
GIFのカトゥーン動画?もわかりやすいですね。

これは以前からkouchiudonさんがいわれていたシミュレーションですね。
私はこれとは少し違うのを想像しているのです。なぜかというと、このシミュレーションでは、生徒さんや校長先生から白バイが遠くからは見えず、見えるのが事故直前だけになるからです。
私が思うにもう少し手前でトラックが指示器をだしながら車線変更したすぐ後を白バイが高速で走行してきてあわててブレーキをかけたが・・・という感じなのです。この場合は右折レーンは使ってないことになるんですが。

esper | URL | 2009年01月20日(Tue)11:52 [EDIT]


esper 様
これは以前から準備はしていたのですが、あまりにもリアルすぎて
出すのを躊躇していたので、簡素化した感じになっています。
また御指摘の通り、生徒の目撃証言との整合性に疑問があるのも
確かで、その点はあえて今回無視して視界がよい道路で事故になる
ケースを探ったら、例えばこんな感じでは?というところで御理解ください。
目撃者の証言にも若干の思い違いも無いとは言えず、すべての証言に
ピタリと合う状況をなかなか作り出せません。
明らかなのは「目撃隊員の証言は嘘である」ということだけです。
また今後もあらゆる可能性を探っていかなければならないと思っています。
またヒントがあれば教えてください。
 
 

kochiudon | URL | 2009年01月20日(Tue)13:41 [EDIT]


バイク

携帯から動画など見れない方にもこういう丁寧な写真説明は物凄くわかりやすいと思いました。懸命な努力が報われますこと願ってやみません。

グレープフルーツ | URL | 2009年01月20日(Tue)15:38 [EDIT]


グレープフルーツ 様
ありがとうございます。文字だけではわかり難い事などは簡易なイメージを付け加え、そうやって現地を知らない方達が少しなりとも概要を理解してくだされば幸いに思います。
今後も携帯からでも負担が少なく御覧になれるよう画像の軽量化も考慮したいと思います。
 

kochiudon | URL | 2009年01月20日(Tue)16:17 [EDIT]


ありがとうございます。

 生徒の証言にトラックと白バイが同時にみえたと言う証言があります。

 バスの停止位置とその生徒の座席を考えると
 2台が同時に見える位置はゆるいカーブを立ち上がり、直線部分に入ってからです。

 そして その部分は右折車線の始まりでもあるのです

LM737 | URL | 2009年01月20日(Tue)23:42 [EDIT]


esper様

 遠くから衝突まで白バイを見ていた生徒A。 トラックと白バイを同時に見たと証言した生徒Bは別人です。

 そして 生徒Bの座席は生徒Aより前です。

LM737 | URL | 2009年01月20日(Tue)23:58 [EDIT]


トラックと白バイが同時にみえた生徒B、彼は生徒Aとは違ってトラックが近づいてくるのに気づき右を向いたことで、その状況が見えたんでしょう。
そして最初から右のほうを見ていた生徒Aはおそらく中央分離帯の植木より高い座席でもあり割と遠くから白バイらしき上半身が見えていたのでしょう。
少なくとも裁判で証言した嘘つき隊員とは異なり、運転などもしておらず高い視線からその姿をおおむね目で追えたはずです。ああいうものに興味のある年頃ゆえ、近づけば近づくほど注視しており、そしてトラックの陰で一瞬見えなくなったが、その白バイをずっと追っていたので衝突寸前の30mぐらいはしっかり見たと思われますね。

kochiudon | URL | 2009年01月21日(Wed)23:32 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年05月28日(Sat)02:20 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あなたの大事に人が犠牲になっても、自業自得です」 - 先の大戦で、国民とマスコミは、果たして学習したのか

第二次世界大戦で、国民は何の過ちを犯し、何を反省し、何を学習したのか。 第二次世界大戦で、マスコミは何の過ちを犯し、何を反省し、何を学習したのか。 国民に問いたい 高知白バイ事件で、高知県警はやり放題のようですが、国民はこのまま静観してよいのですか...

高知検察審査会に求む!!「高知白バイ事故の再審」 - 竜馬の土佐の高知で 2009年01月21日(Wed) 00:02


