高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

大型自二乗りの皆さんに質問

あなたは時速60kmの速度のバイクで走っていると考えてみて下さい。
55m先の道路にあなたのバイクに気づかずバスが出てこようとしています。

ん?あのバス・・・・・・・・・・
bus01-55.jpg
1秒後・・・・・・・・・・
bus01-44.jpg
2秒後・・・・・・・・・・
bus01-33.jpg
3秒後・・・・・・・・・・
bus01-22.jpg
4秒後・・・・・・・・・・
bus01-11.jpg
5秒・・・あっ!
bus01-00.jpg
  (上記イメージ画像は、白バイは回避が不可能だったとした検察側の証言によるもの)

あなたがバイク乗りなら事故は避けられないと思いますか?

仮にバスの運転手があなたに全く気づかない過失があったとしても・・・・・・・・・・・・・・

常識的には急ブレーキをかけずとも「おぃおぃバスの野郎なにやってんだ!」と怒りながらも
バスの手前で止まるなり、余裕でバスを避けることが充分に可能な距離です。


従ってこの状況でバイクの運転手が正常に運転していたならば事故にはなり得ない



     ↑   1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックよろしくお願い致します。 m(_ _)m
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。

是非、おなじ絵の枚数で、片岡さん主張の側の紙芝居もお願いします。

世界の白バイ組 | URL | 2009年01月17日(Sat)00:18 [EDIT]


これはリアル

1秒って結構長いんですよね。
右折車線に逃れられるのに直進するのだから
決死の覚悟で狙って行ったとしか思えません。
確かにそんな感じが出ています。

JP2 | URL | 2009年01月17日(Sat)00:25 [EDIT]


私も・・・・

私も同じお願いをします。

 是非とも トラックの存在を考慮したものを
お願いします。

LM737 | URL | 2009年01月17日(Sat)00:40 [EDIT]


二車線目を走行して出会い頭の事故。
これで事故するなら、頻繁(ひんぱん)に起こる。
頻繁を はんざつ と読まないで下さい。

jbh | URL | 2009年01月17日(Sat)02:30 [EDIT]


いつも思うんですよね~

もし私の考える事故形態や支援する会の考える事故形態
それらを映像にできない物かなと・・・
CGなんていう技術を持ってればですが
いかんせん知り合いには居ない。
支援する会が知りえている情報を駆使すれば
何故バスは気づかなかったのか?
何故白バイは気づかなかったのか?
どんな偶然が重なり事故がおきたのか?
スピード云々よりタイミングを表す事が出来たら
分かりやすくていいのになあといつも思います。

でもこの写真で見るだけでも検察、警察主張の事故形態がいかに有りえないか、そしていかにその技術をウマシカにしているか十分にわかりますけどね^^;

niyodojin | URL | 2009年01月17日(Sat)04:07 [EDIT]


わかりやすい解説ですね。
時速60kmなら、空走距離12m、制動距離20mの32mより手前で気がつけば衝突しないんですよね。
時速60kmなら2秒になるんですが、2秒前にバスに気がつかなかったんでしょうか?それともやっぱり高速走行だったのでしょうか?

幹線道路でも、右にある会社に入ろうとする右折車が止まっていることがあり、第二車線でも油断はできません。

白バイ隊員は高速走行・高速追尾訓練の危険と無意味さを、身を挺して教えてくれました。お悔やみ申し上げます。

esper | URL | 2009年01月17日(Sat)13:03 [EDIT]


世界の白バイ組 様 and LM737
そうですね、作成してみます。
しかし高速走行になりますので「遠くからあっと言う間に現場に到達」してしまいます。
 

kochiudon | URL | 2009年01月17日(Sat)15:35 [EDIT]


JP2 様
そうそう、こうやってみると1秒ってけっこう大雑把な感じですね。
この仮定なら少なくとも1秒前まで余所見か居眠りでもしていなければ
あんな事故になることはないでしょうね。
 
それよりもバスが自歩道手前で一旦停止しているということは、少なくとも
左右確認をしたということが容易に考えられます。
もし確認しないような運転なら一旦停止なんかもしませんよね。
 

kochiudon | URL | 2009年01月17日(Sat)15:41 [EDIT]


jbh 様
そうですとも、こんなんで当たり前に事故が起こるとしたら
もっとはんざつ頻繁にあちこち事故だらけ。
みぞうゆう(未曾有)の出来事だけに困ったものですね。
 

kochiudon | URL | 2009年01月17日(Sat)15:44 [EDIT]


niyodojin 様
この画像をパラパラ漫画風にするとそれなりに見えるGIFアニメが
できます。0.2秒刻みぐらいに作ると動画のようになりますが、
あまりにもリアルすぎるので躊躇します。

kochiudon | URL | 2009年01月17日(Sat)15:48 [EDIT]


esper 様
その通り、高速追尾がいかに危険をはらんでいるのかということがよくわかりますね。
実際に時速60kmでこの腕前じゃ容疑車両を追尾する以前の問題ですが・・・・

kochiudon | URL | 2009年01月17日(Sat)15:51 [EDIT]


kochiudonさん、教えて下さい。
白バイに追い抜かれた車が、追い抜かれた地点から事故現場までの距離はどのぐらいあるのですか?

enzaix | URL | 2009年01月17日(Sat)18:10 [EDIT]


これは素晴らしいです。
特に3秒後から4秒後が
「いくらなんでもここらで停まるだろう!?」
ですね。
危険回避なんていうレベルの話ではありません。
怖くて停まるのが普通です。

もうひとつ視覚的に理解できたのは
バスは背が高いので普通車よりも見つけやすく
グローバルの看板を出た直後
即ち(目撃証言を鵜呑みにしても)100m以上手前から
視認可能であったということです。

この異常な事故態様を
「前方不注視があったかもしれないが」
という副詞節であっさりと片付けられるのは
運転を知らないか悪意に基づくかの
いずれかしか考えられません。

i_2_me | URL | 2009年01月17日(Sat)18:38 [EDIT]


enzaix様
その件についてはLMさんが詳しいかも知れません。
証言をした方のことであれば、追い越されたのではなく
わき道から目の前に出てきて加速し遠ざかったと証言
していますね。地図でどこかはハッキリしませんが
想像するに400mほど南の交差点あたりではないかと
思います。

kochiudon | URL | 2009年01月17日(Sat)21:53 [EDIT]


i_2_me 様
こうやって図に分解すれば絶対に警察の陳述通りでは事故に
なること自体が不可解であることがわかりますよね。
それに違和感を感じない裁判官もどうかしてるとしか思えません。
まぁ最初から結果を決めた裁判だったから、必然的にこうなったのでしょうが。
よくもまぁ無実の人を刑務所に放り込んで平気でいられるものだと呆れます。
御家族が知れば、恥ずかしくて外には出られないでしょうね。
 
 

kochiudon | URL | 2009年01月17日(Sat)22:23 [EDIT]


>想像するに400mほど南の交差点あたりではないかと思います。

追い越されたのではなかったですか。

一緒に走っていたなら、次のパラメータで、

事故現場:400m
白バイ:時速60km
後続車:時速55km

として、事故現場まで
白バイ:24.00秒
後続車:26.18秒
----------------
その差、2.18秒。

白バイが事故現場に来た時、後続の車はとの差はおよそ34m。後の車は、目の前で事故を目撃したことになるのではと思います。

果たして・・・。

世界の白バイ組 | URL | 2009年01月17日(Sat)23:48 [EDIT]


世界の白バイ組 様
おぉ!たいへん良い所に気づかれましたね
確かにその速度差なら訓練された白バイ隊員でない民間人ですから2秒余りのハンデを貰っても目撃どころかバスに激突してても当然かも。不思議ですね~~。
 

kochiudon | URL | 2009年01月18日(Sun)00:13 [EDIT]


そもそも後続車55km/hと白バイ60km/hで、速度差が時速5kmなら、後続車の視界から白バイが消え去る事はないでしょう。

たった400mの間に、あっという間に遠ざかって消えたのだから、その速度差は一体・・・。

検察側がきちんと口裏を合わせれば、こんな不届きな質問もできないはず。

>Q5 事故をおこした白バイが貴方が見た白バイと同一であるということは間違いありませんか?

世界の白バイ組 | URL | 2009年01月18日(Sun)00:39 [EDIT]


世界の白バイ組様
動揺を誘う質問はお手の物ですね。
痛いところに気づかれないよう話題をそらせる手法だったのかも・・・ですね。
日頃からこんな手口ばかりでやってるから嘘も平気でつけるんでしょう。
 
しかし5km/h差の後続車とは、今も平然と居直る警察にとっては致命傷やね。
 

kochiudon | URL | 2009年01月18日(Sun)01:45 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは裏金を使った側の人間です 「警察VS警官」原田宏二著 から

原田宏二さんが仙波敏郎さんに初めって会ったときに言ったこと。 「あなたは裏金を使った側の人間です。ニセ領収書を作らせられる側の人間の気持ちがあなたにわかるのですか。なぜ、あなたは現職のときに裏金システムについて証言しなかったのですか」 …私は改めて仙...

高知検察審査会に求む!!「高知白バイ事故の再審」 - 竜馬の土佐の高知で 2009年01月17日(Sat) 00:37