高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

新聞社は偏った営利目的企業

参議院選挙期間中はウッカリしたことは書けないので沈黙しており、高知県の情勢を見守っておりましたが、高知新聞が藤島氏立候補に対して興味深い反応をしてくれました。

私は新聞は立候補者の記事は公平に載せるものだと勝手に間違って思い込んでいました。(一部の宗教団体新聞や業界新聞などを除く)まぁ記者名を明記した上での「所感」などでは、その記者個人の偏った意見を書いても頷ける話だけど、まさか選挙情報記事までこんなに偏って編集・報道するとは思っていなかったわけです。(私の認識の甘さですね)

よく考えてみれば高知新聞は公器でもなんでもなく一民間の営利目的の企業であって、それに公平さを求めたのは間違いだった。 
だから社にとって不利益なこと都合の悪い事は載せないのも当たり前、今回の参議院選挙の報道はアカラサマでしたね。

選挙の時自分で誰に投票するか見極めようとするなら新聞を見てはいけません。選挙広報だけを見ることですね。

高知県で立候補者は確か5人居たと思ってたのですが高知新聞では4人しかいないのです。誤植でもなんでもないようです。


簡単に言えば、高知新聞は特定の宗教団体発行の新聞と同じ位置づけです

ただね、選挙の情報をここまで曲げて書くのはどうかと思いますがね。社訓とどうやって擦りあわせたら理解できるか・・・まぁ社員じゃないんで放置ですが。

県民の中には、こういう不公平な扱いに対して当然疑問を持ち問い合わせた方もいらっしゃったようで、それに対する高知新聞の返事(見解)はどんなだったのか?
 
要約して書きましょう。

『平等に報道しない、それは報道の自由だ。』

『藤島氏は他の候補者と立候補のスタンスが違うから』


これが民間営利目的企業である高知新聞のお考えだそうです。きっと藤島氏を載せると収益が減ると計算したのでしょう。そういう意味では高知新聞にとって藤島氏は恐怖ですなぁ。


で、・・・投票当日の新聞記事、朝日新聞と高知新聞の違いを見てみましょう。

朝日新聞
0711asahi.jpg
高知県では5名の立候補者がいましたね。

高知新聞
0711kochi.jpg
あら、4名しかいません。やっぱり藤島氏の名前はない・・・・

高知白バイ事件で県警犯罪の片棒を担いでいる立場ですと言ったも同じと私はとります。
(見てどう判断するかは私の勝手ですから。)

高知新聞としては 偏向した報道も報道の自由 だそうです。

自由という理由で不自由な扱いを受けた藤島氏のBlogは
 こちら 

高知新聞曰く、立候補のスタンスが違うから載せない、すなわち藤島氏には投票しないようにと言うことを暗に県民に刷り込んだわけです。こんな偏った記事を新聞に堂々と載せ購読者である県民の80%以上を一定方向に誘導した行為は立派な選挙妨害行為だと思いますね。もちろん甘い汁を吸ってる営利企業の親分格である高知県警は知らん顔して動かないでしょうが・・・・

関連Blog参照
立候補者への報道差別は常識?
県下御免の高知新聞

追記: 2010.7.16
fw.kochinews.co.jp様
さっそく藤島氏のBlogからの御訪問ありがとうございます。
私と藤島氏との関係?調べるまでもなくコチラから言っておきますが赤の他人です(笑)
だからね、今回の新聞での取り扱い、これは藤島氏でなくとも同じ事。これはマズイでしょう?明らかに一人の候補者(今回は藤島氏)には投票させない意志が働いていると解釈できます。ホンネは当選はしないからそれはいいとして(藤島さん失礼)、載せれば会社の悪点となる事を書くことになるということでしょうけどね。それと県警からお叱りを受けるといったところでしょうか?
営利目的の企業ですから社の利益を最優先にすることは否とは思いませんが、でもそれ優先じゃ新聞社という業態は不適格、県民からの信用はもらえないでしょうね。
それと今回の不公平な扱いは確実に選挙妨害に問われる法律違反行為です。(懇意にしている警察が動けばですが)これを見過ごしてもらう関係じゃ終わりですな。
 こういう類似行為を一平民の私がやれば即座に後ろに手が回ります。まさか高知新聞だから特例があるなんてことはないですよね?あったらオカシイですよね。
私、個人的に高知新聞は嫌いじゃなかったんですけどね、あの白バイ事件までは・・・

とっても残念です! 

 
ついでだから書いておきます。

高知新聞は投票日の夕方から頻繁に藤島氏のことを検索し調べています。
私のBlogへの訪問が 17:36:47


なんと! googleで「藤島利久 評判」と検索して私のBlogへアクセスしています。
それからは毎日来ていただいていますが、ほとんど藤島氏のBlogからの訪問。
高知新聞は藤島氏をお気に入りに登録したようです。気に入っちゃったのねん!

まぁ昼夜問わずご苦労様なことです。落選した人を追いかけてどうしたの? 
何をしようとしているのでしょう?何か後ろめたいことでもあるのかな(笑)


ウカウカとここへ来てたら晒されますよ、常にアクセス解析してますからね。 

 
        1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
          1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m
 
   

PageTop