高知に未来はあるのか?

明日は我が身!ありえないスリップ痕:犯罪者に仕立てられ刑務所へ送られた人がいる。警察・検察・裁判所・報道らすべてがおかしい土佐の高知。 龍馬も泣きゆうぜよ・・・・・

違和感ある1枚の写真 -1-

(9月28日19時11分配信産経新聞より引用)
------------------------------------------------------
「写真が下手」で逮捕状発付されず 男性を釈放 奈良県警
 傷害事件の証拠写真が不鮮明で逮捕令状が発付されなかったとして、奈良県警高田署は28日、女性の手首にけがをさせた傷害の容疑で緊急逮捕した同県橿原市内の男性会社員(43)を、約6時間後に釈放したと発表した。
------------------------------------------------------
・・・・下手なスリップ痕も同じことじゃないのか? と思うのは私だけだろうか?
 
ところで最近、スリップ痕だけでない写真の改ざん疑惑がまた浮上。。。自分も背景などについて何度か見たり、検証している方とメールでやりとりしたり情報交換をしてみたが、jpg画像での限界や原画のピントなどの問題もあり、違和感を持ちながらも決め手に欠いていた。
違和感・・・非常に重要な検証へのキッカケでもあり大事にすべきことではあるが、ろくに裏づけの検証もせず直感や思い込みだけで発言は避けたいところ。ましてや人の画像を見て揶揄するだけの発言などはウルサイ蝿と同じなわけで、聞く価値も無い。仮に誤りであっても自分なりに考え試してみて発言されるなら聞く気にもなるし認められると思う。

違和感・・・・・くどい!?
被告が運転席で座っている数枚の画像を見て、どこか変だなと思った。顔の貼り付け合成について言及される方がいて、自分も検証したら・・・・確かにおかしく見える。・・・・が、jpg画像の限界でおかしく見える域を超え合成だという証明が私にはつけにくい。

しかしながら違和感は消えない。誰が見てもわかる違いとして、1枚だけ腕まくりをしていて横顔の髪の生え際が違うものがある。
2_0222.jpg

しかしあの位置にあるバスで写真を撮られた時間帯は数分である。その間に腕まくりをしたり、髪をかきむしったりするだろうか?その理由を知りたい。
そこで違う部分に注目し、それを比較してみた。 それは  

同一の時間帯に撮られたものだとわかれば、腕まくりも一連の行為だったと考えられるが。
左の写真に写っている窓の影を右側へなぞってみた。
sd002.jpg
sd003.jpg
sd006.jpg
sd001.jpg
sd005.jpg

一番下の画像の頬にかかる影は何の影だ?そしてその角度は不自然ではないか?
ステアリングにかかる窓枠の影の角度が1枚だけ違うのは何故だ?
右手の向こうにあるのは左腕?(骨格上の角度、長さ、大きさに違和感を感じる)
横顔の生え際が違う理由は?(以前触れた疑問)
追加:全ての画像で耳の下半分が消えている・・・いくら画質の問題でもねぇ。

これらの写真はすべてバスが事故現場にある時のもの。一番下とそのひとつ上の写真とを比べても顔にかかる影の要素はない。
すなわち一番下の顔はバスを移動した後、1時間余り経って日が西から射すようになった頃に、検証と称してバスに乗せられ写真に撮られたものではないかという疑惑・・・・。
8b0c-2.jpg ( ←クリックでさらに拡大 )
 
もしそうであれば1枚だけ腕まくりをし、日差しの角度の違いで髪型が違って見えるのもまだわかる気がするのだが・・・・。

と納得している場合ではなく、もしそうであったならば写真が合成であることが確定してしまうことになるのではないか?

PageTop